FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひぐちさんの「お饌米展」へ2018

7/25 ひぐちキミヨさんの「お饌米展」へ

今年も時間が早い。
もう7月、上越まつりなのである。
リアルな時間の流れで生きてはいるけれど、感覚的にはまだ気持ちが追いついていないというか、乖離してるような感じもある毎日だったりする。
…けども、実際7月も後半ですからね。

と、いうことで、21日からヨーカドーエルマール1Fで開催中のひぐちさんの個展「お饌米展」に今年も行ってきた。
明日からはいよいよ祭りの舞台が直江津に移るのでその前に☆
おじゃましまーす
おじゃましまーす。
グッズも
直江津祇園っ子マストアイテム的なグッズもいろいろ揃ってるよー
各町内で揃えたりね♪
もちろんポストカードも各種揃っておりますぜ。
原画1

原画2
「お饌米展」とは銘打っているけれど、もちろん直江津祇園は御饌米だけではない。八坂さんが還って来る、そのお祭りなのだ。
八坂さんのお迎えから始まる直江津祇園祭、まつり激ラブのひぐちさんだから描ける1シーン、1シーンがそこにある。
原画3
ん?あのクジラは?
わー
ひぐちさんによると、新しくなった水族館「うみがたり」オープンイベントの一環としてのワークショップ作品とのこと。
こういう連動モノはいいねー。
まだうみがたり行ってないけどww
こっちも
こちらはシロイルカ。イベントの荷物が写り込んでるけど(^_^;)こちらも人気とのこと。

祇園祭からうみがたりからいろいろお話させていただきました。ありがとでした~
ひぐちさん今年もお祭り楽しもうね!わっしょいよいやさ!!

30日まで
ひぐちキミヨさんの「お饌米展」は7/30 17時まで~!




スポンサーサイト

加賀街道と直江津ぐるぐる市

2/4 その3 加賀街道と直江津ぐるぐる市

春日山からは加賀街道。
見たいものがありまして。
ひすいライン
車停めてそれを見ようとしたらちょうどトキ鉄のひすいラインの貸切列車が通過~

見たかったのは
これが!
この看板。
この案内看板がひぐちさんのイラストで新しくなったのはいろいろミラクルありまして。
場所が場所でなかなか見に行けなかったんだけどようやく。
生まれ変わった案内看板よろしくお願いします。ありがとう振興局!!
こちらも
こちらは上越市作成のおさんぽマップ。

さてヨーカドー/エルマール。
こちらではぐるわーずのぐるぐる市開催中。
ぐるぐる市withマゼランペンギンイベントというべきか。
ペンギン
ペットボトルのペンギンたち
ぺんぺんPR
地元小学生作成・ペンギンのまちなおえつをPRするコーナー
えかきうた
マゼランペンギンえかきうたもできたぞ♪♪
お酒も
能鷹の「ぎんなま」というお酒があるのだが、それとペンギンをコラボさせた「ペンギンなま」というお酒が近日販売されるらしい。
こちらもペンペン
直江津のお菓子屋さんのコーナーにもペンギンが。
「ペンギンのわすれもの」という足跡を模したお菓子もあるぞ~
ぐるぐる市
ぐるわーずのぐるぐる市。ペンギンもの他ハンドメイドものがいっぱい。
だけど~ぼくにーは財布がない~(忘れた)
ぐるぐるまんじゅう
ぐるぐる市限定のぐるぐるまんじゅう。
もうひとつの限定・モンマのワッフル<プリン>も気になったんだけど、ぐるぐるまんじゅうをチョイス。
ララさんといっしょに♪

と、あちらこちら行ってきた一日でしたー。


センター病院クリスマスイベント2017

12/21 センター病院のクリスマスイベントへ

上越地域医療センター病院(以下センター病院)では毎年クリスマスイベントを開催している。
カフェ&ショップとコンサートというイベントが開催される。
イベント案内
ってことでちょっとおじゃま。
細谷さん
25日まで柏崎のcoil4さんで個展開催中の細谷さんのブース。せつなほっこり。
momokoさん
こちらはmomokoさんのブース。色合いがあったかいよね。
左のパネル絵は丸と三角と四角だけで描かれてるのだ~
ひぐちさん
こちらはひぐちさんブース。クリスマスと来たる新年とまちなみと。
会場1

会場反対側から
このような感じで。(あえて人が少ない時狙っております。あしからず)
セサミソルトさんと
sesamesaltさんちの靴下わんこたちとララさん一緒に(sesamesaltさんありがとう!)
クリスマス
クリエーターサンタさんたちのあたたかい作品たちに心もあったかでした。
メリークリスマス☆


ひぐちさんの「ゆく年くる年」2017へ

12/15 ひぐちキミヨさんの「ゆく年くる年」2017へ

ヨーカドー/エルマールでは11/27~12/16までひぐちキミヨさんの「ゆく年くる年」展が開催されている。
なかなか行けずにいたのだが、最終日一日前にようやく行くことができた。

おじゃましまーす
ララさんと一緒におじゃましまーす。
今年はまたいつものブースの場所ではなく、閉店したお店のスペース。
お店あるときは分からなかったけどこんなに広かったんだねー…

原画も

こちらも原画
原画展示もあるでよ

ゆく年
ゆく年2017年、メインはやっぱりクリスマス♪
くる年
そしてくる年2018年へ
くる年
くる年2018年のカレンダーもいろいろ。
人気は「あの店この店」バージョンらしいぞ~
くる年
くる年2018年は戌ってことで、ワンコがいっぱい♪
かわらない景色も
年が変わっても、変わらない景色たちもある。

ひぐちさんのご好意で
まねっこララさん
おかっぱちゃんとワンコのイラストのワンコのまねっこするララさん(笑)
ララさんと
ひぐちさんちのネコさんを見つめるララさん。ネコさんと初めての出会いだもんね(笑)

ひぐちさんと先日のライブのこと他いろいろ話もできてよかった~
この一年もありがとう、はまだ早いかな?
今日はどうもありがとうございました(^^)


アールブリュット展in上越2017最終日

11/23 その2 アールブリュット展in上越最終日

午後はアールブリュット。
最終日は高田小町と今井染物屋で「高田を巡る瞽女唄と踊り」があるのだ。
駐車場の関係からます今井染物屋の展示を見る。
ab1
旧今井染物屋裏口。おじゃましまーす。
ab2
蔵の前にも作品
ab3
仕事場にも作品
これは19日に行われたライブペイントの作品かな?

旧今井染物屋の部屋の展示はあとから見せてもらうことにして高田小町へ。
piさんとばったり。
作品販売コーナーのそれぞれのアイテムが気になる気になる。
ab4
この作品は18日に来たときはなかったよなー?

さて、今日のイベント「高田を巡る瞽女唄と踊り」
瞽女唄は越後瞽女唄と津軽三味線の萱森直子さん、踊りは舞踏家の堀川久子さんというすごいコラボ。
写真は撮影禁止のためありません。
どこら辺でやるのかわからなかったので、ここならいいかなと階段の下というかギャラリーミセの辺りで見てたんだが休憩所側に行っちゃうと全然見えないという。
玄関側にすればよかったかな(^_^;)

小町での舞踏が終わり今度は旧今井染物屋へ。
天気次第で外でも、とかニワ(土間)でも、とか室内で、とかどこでやるのかイマイチはっきりしない様子。
とりあえず家には上がらずニワでスタンバってたが、雨も上がってるので外の雁木下でも舞うというので外に出る。
雁木下から土間、そして室内の奥の部屋(座敷)で萱森さんのソロ三味線に堀川さんの舞いが加わるという流れ。
萱森さんのソロの時家(ミセ)に上がって見せてもらう。

堀川さんの舞いは静の中の動…「生」の中の瞽女の「哀」と「諦」と「情」。
時々漏れるうなりが瞽女の心の叫びのよう。
おうおう・・・そのうなりは泣いているのか嘆いているのか。
瞽女の心の中の情念が堀川さんに乗り移ったような舞だった…

イベント終わって旧今井染物屋さんでのアールブリュット作品鑑賞。
ab5
なんていうのかな、アールブリュットって、例えば授産施設などで「これをつくりましょう」とか、「自身の自立のためにこれを作ろう(売ろう)」というような意識で作られたものじゃないんだよね。
もっとこう他者お構いなしの、自身からただ出る「表現」。彼らからみえる世界、誰から教わったわけではない、感性の世界。
ab6
アルファベットも文字も文字としての意味はなく記号・文様のようなものなのだろう
ab7
ピンクの部屋は少女の世界。
ab8
数字と色の世界。
ab9
書き方、塗る色はその時の気持ちが含まれているのかもしれないが、文字や数字を文字や数字という意味で捉えて意識していたらきっと描けないであろう作品たち。
例えば、読めない言語(例えば自分ならハングル文字やアラビア語など)をその形でしか見られないというか、外国人が読めないけど漢字かっけー!と意味二の次で漢字Tシャツ着るようなことが近いかもしれない。。。
ab10
ペットボトルにつめこんだり
ab11
楽器の絵。これも色彩感覚も形の認識もすごい
ab12
これは刺繍なんである。キャラを糸で描いちゃうなんて。
ab13
ストローで作られた機関車や舟。そしてティッシュケースで作られた額縁。
この額縁の作り方教えてほしいー!
ab14
JTのロゴがツボだったのかハマっちゃったのかな。
ab15
イロドリの世界
ab16
色とりどり。色彩感覚豊かな作品たち。
ab17
絵画作品たち
ab18
旧今井染物屋のニワ通路

今年のアールブリュット、どの日もそのすごさを感じさせていただきました。
もうほんとね…

帰りにあすとぴあで見かけた展示も見ようと寄ってみたんだけど、それは19日までのプレ展示でとっくに終わっていましたとさ(^_^;)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。