FC2ブログ

ササユリを見に

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /28 2019
5/28 ササユリを見に(春日山と鮫ヶ尾城)

そろそろササユリの咲く頃。
以前は6月初め頃だったけど、このところ開花が早まって5月末には咲くようになっちゃったからなー。
そんなんで下見を兼ねて春日山へ。

神社下の駐車場側は日陰だしあとから見ることにして、まずは日当たりいい側へ。
下草刈りで刈られてしまってる可能性もあるけど…

で、行ってみたら
咲いてた!
おお!咲きたての一番いい頃だ!
キイチゴ
キイチゴ(モミジイチゴ)もいい具合に食べごろ。
いっただきまーす。ぱくぱく。

こっちも
甘い香りくんくん
いいなぁ
来てよかった~…
謙信公像
謙信公像。今日は登城せずですみません。
日陰側は咲いてるのもあったけどちょっと早かったかな。
ってことで今日はこれまで。次に行くぞー。
カキツバタ
大手道近くのカキツバタ

で、ここがこうなら五智公園もいいはずだけれど、去年?一昨年?イノシシ害でかなりダメージを負っているので行ってもがっかりするだけかもと思い、まだ早いのは承知で鮫ヶ尾城(斐太歴史の里)に行ってみることにする。
広いのだ
駐車場にある案内図。まだ遺跡公園の全容分かっていない…(^_^;)
斐太神社
まずはこちらの斐太神社にご挨拶。
おまいり
しばしお世話になりますです。

で、行ってみたものの
まだだね

まだだー
んー、やはりまだでしたか~
あと一週間後くらいかな?

さて、それならば。
前から気になっていた上杉三郎景虎の菩提寺・勝福寺さんに行ってみよう。
景虎の法要もするので駐車場しっかり確保してあるお寺をイメージしてたのと道が細くてどこ止めていいか分からなくてグルグル回ってしまったがどうにか到着。
せっかくだし
こちらが勝福寺さん(真宗大谷派)
景虎さん
三郎景虎像
やっとこれた
供養塔
たてのうち
舘ノ内。かつてはこの辺りに鮫ヶ尾城主の居館があったんだそう。(争いがあった時山城が使われたんだって)

当時に思いを馳せつつ、ササユリ見れたしここにもやっと来れたしよかったよかった。
さ、帰るべ~♪



金谷薬師さんご開帳へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /05 2019
5/5 その1 金谷山薬師堂のご開帳へ

世の中は改元に加えの最大10連休の黄金週間真っ最中…というかすでに終盤でもあるけれど、そんなものはまったく関係なく季節の作業真っ最中の日々なのである。
とはいえ、端午の節句なのでこれくらいは、ね。
かしわもち
今年は仲町の相川さんの柏餅。ちょうど春日神社の春祭りが開催されてるようだったけどそちらには行かず。

柏餅もゲットしたし、金谷山の薬師さんの年に一度のご開帳当日だし、いっちょお参りしてこようと金谷山に向かう。
チャリで坂をえっちらおっちら登りお寺さんに到着。(なんとかチャリ下りずこいでげたぞ)
お寺さんではどうやら法要が行われてるみたいだ。
不幸ごととご開帳ってどうなんだろうなーと思いながらも甘いさわやかな久しぶりの香りの先を見上げれば
ウワミズザクラ
わ、ウワミズザクラが満開だ!
そっかー、今が盛りかー。。。
階段登って
ウワミズザクラにごきげん状態で階段を登る。
つきました
医王寺薬師堂、着きました。
…けど、閉まってる?
こんにちは
先月も来たばかりだけど、こんにちは(^^)

ん?
近づいてみると何か張り紙が。
えー
えー。やはり下のお寺で見たあれはそうであったか…
そして午前中なら見れたのか(今は午後)

残念、今年は振られてしまった…
またの機会をってことですな。

ということで、令和元年の金谷薬師さんのご開帳を見る事はかないませんでしたとさ。ちゃんちゃん。


御衣黄と八重桜を見に

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /25 2019
4/25 春日山の御衣黄と五智の八重桜の咲きっぷり偵察
ぬー、広告が出てしまったのでちょっと時空越えさせてもらおう(^_^;)

春日山には緑桜の御衣黄がある。
連休の頃は忙しい(改元に伴う連休なんてうちには関係ない通常運転ですので)だろうから、多分見には行けないと予想付くので、咲き具合どうなのか偵察してきた。
もし咲いてりゃもうけもんや~
ってことで朝駆け行って来まーす。

きましたぜ
ちょっと雨模様だけど到着~
春日山神社
春日山神社。みどりみどりしてきたのー
新葉
もみじの新葉はあかいみどり(イミフですみません)

さて御衣黄、どうかな?
どうかな
んー、やっぱちょっと早かったか…?枝をなぞりながら見ていくと…
お!
お!
咲いてたー
咲いてたー!!
ぽちぽち咲きだしていたぞーーー!!
これだと連休の頃にはいい感じになってそうだな♪
どっかで見に行けたらいいけど。

…にしても花の位置があまりうまくないんだよなー。見上げるポジションばかりで逆光になるのがネック…

今日は登城せずにここまで。
ラショウモンカズラ
石段脇にはラショウモンカズラがしっとりと雨に濡れいい風情

さて。
前日だったか八重桜が見頃になって来たと報じられていた五智公園、ここまで来てるのでもうちょっと足を伸ばして見に行ってこよう。
五智公園
五智公園に来ました。霧雨はさっきより強くなってきた。
傘も持たずに来てしまったが、まあいいか。
咲いてます
代表的な色の八重桜。現時点で5分咲きくらいだそう。
雨は止みそうにないがせっかくなので行ったことない方向へ行ってみる。
ミズバショウも
湿地エリアには花後の葉がでかくなったミズバショウ
池もある
こんな池もある
鯉もいる
鯉もいる

池、そう、何年か前に友人の写真で見たエメラルドグリーンの池がこの公園のどこかにあるのだ。
展望台の方でなく、以前登ったほうでなく、どこかに。
今日はこの池発見してやるー!と奥に進む。
林の中を進んでみると…
池発見!
あった!
直江津の、町はずれの丘に、どこかの高原?と思わせるようなこんな場所があるなんて。
いやたまげた。
もうちょっと池の周りも散策してみたかったが、それはまた天気のいい時にでも…
いやーやっと分かったー。やっと来れたよ…

ヨウキヒ
「ヨウキヒ」。雨で花も重たくなってしまってうつむき気味。
来た道を戻る。

展望台に行く道にはまだ若いけど御衣黄あったよなとそちらにもちょっと行ってみる。
ミツバツツジも
ユキグニミツバツツジもいい感じに咲いている。
御衣黄、こちらもぽつぽつ咲いていたけどまたいい具合に撮れず…またのチャンスを待とう。
春の色
しっとりといい感じに春の色
八重も咲く
連休はここも八重桜のお花見でにぎわうんだろうな~

下りてきた時、ちょうど車から下りてお花見に来たらしい2人組、傘もささずの自分を見てたまげた様子。
そだろうねー(^_^;)驚かせてすみません…

ってことで、気になっていた2つの場所雨だけど見に行けてよかった。
連休終わって落ち着いた頃チャンスがあればまた来たいぞー♪



久しぶりの上杉さん演武

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
03 /23 2019
3/23 その1 武将隊演武inイオンアコーレ

2月のレルヒ祭以降、なかなか日程が合わずでちょっとご無沙汰状態の上杉おもてなし武将隊(の演武)。
イオンアコーレ周年祭に出陣されるというのでこれは見に行かねばと。

演武03231
今日の出陣は3武将漢まつりw
演武03232
兼続さんに
演武03233
景勝さんに
演武03234
おやかたさま
演武03235
くそーブレた…
演武03236
オープニング演武キメポーズ
演武03237
…からの二人演武
演武03238
跳ぶ!

演武03239
演武からのお楽しみタイムはまず観桜会観光PRから。
そして三択クイズからのじゃんけん大会、軍奉行の勝鬨と続く~
演武032310
エンディング演武~
演武032311
ばしっとキメる。

演武終わってからの集合写真♪
演武032312
やー、かっこようございました。
久しぶりの上杉成分補充させていただきましたぞいww


福頭神社へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
03 /13 2019
3/13 有田地区・福頭神社へ

ちょっと所要があって有田地区へ。

あれ?
あれ?
上越市のあのマンホール柄じゃない。なんで?
もしかして地区によって違ったりするん?
それに「しゅうはい」て何?

※しゅうはいは「農業集落排水」のことだそうです。エリアによるらしい…
知らんかった~

さて、目的地探しにうろうろしていたら「福頭神社」発見。
ここにも?
あれ?でもこの神社って、グーグル先生の地図では別のところに出てたよね?
なんで?
それも知らない神社の名前…

せっかく来たんだ、ムラの鎮守のかみさまにご挨拶していこう。
ご縁ご縁と♪
ししさん
「阿」のしし(獅子)さん
こまさん
「吽」のこま(狛犬)さん

いつ頃のかなと台座見てみたら、戦死者の供養にと集落の方が奉納したようだ。
そうなのか…合掌。

社殿
社殿。特に何も書かれていないのでどんなかみさまを奉っているのかはわからないけど、おまいり。

むー、ここじゃない場所にあるらしい福頭神社の分社なのかな?
それにしてもなんとも縁起のよさそうな名前だね(^^)

またこっちくる用事があったら、今度はもう片方にも行ってみようっと。
目的地、なんとか発見できてよかったよかった。
(グーグル先生に自分の位置を教える設定にしていなかったのでこれでいいのかとぐるぐる回りましたww)

神社名検索してみたら、こことその別のとこともう一社近くにあるらしい。
そしてここは閉鎖中になっている(^_^;)
ムラの鎮守のかみさまに閉店・閉鎖ってあるのだろうか??



しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。