FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの上杉さん演武

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
03 /23 2019
3/23 その1 武将隊演武inイオンアコーレ

2月のレルヒ祭以降、なかなか日程が合わずでちょっとご無沙汰状態の上杉おもてなし武将隊(の演武)。
イオンアコーレ周年祭に出陣されるというのでこれは見に行かねばと。

演武03231
今日の出陣は3武将漢まつりw
演武03232
兼続さんに
演武03233
景勝さんに
演武03234
おやかたさま
演武03235
くそーブレた…
演武03236
オープニング演武キメポーズ
演武03237
…からの二人演武
演武03238
跳ぶ!

演武03239
演武からのお楽しみタイムはまず観桜会観光PRから。
そして三択クイズからのじゃんけん大会、軍奉行の勝鬨と続く~
演武032310
エンディング演武~
演武032311
ばしっとキメる。

演武終わってからの集合写真♪
演武032312
やー、かっこようございました。
久しぶりの上杉成分補充させていただきましたぞいww


スポンサーサイト

福頭神社へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
03 /13 2019
3/13 有田地区・福頭神社へ

ちょっと所要があって有田地区へ。

あれ?
あれ?
上越市のあのマンホール柄じゃない。なんで?
もしかして地区によって違ったりするん?
それに「しゅうはい」て何?

※しゅうはいは「農業集落排水」のことだそうです。エリアによるらしい…
知らんかった~

さて、目的地探しにうろうろしていたら「福頭神社」発見。
ここにも?
あれ?でもこの神社って、グーグル先生の地図では別のところに出てたよね?
なんで?
それも知らない神社の名前…

せっかく来たんだ、ムラの鎮守のかみさまにご挨拶していこう。
ご縁ご縁と♪
ししさん
「阿」のしし(獅子)さん
こまさん
「吽」のこま(狛犬)さん

いつ頃のかなと台座見てみたら、戦死者の供養にと集落の方が奉納したようだ。
そうなのか…合掌。

社殿
社殿。特に何も書かれていないのでどんなかみさまを奉っているのかはわからないけど、おまいり。

むー、ここじゃない場所にあるらしい福頭神社の分社なのかな?
それにしてもなんとも縁起のよさそうな名前だね(^^)

またこっちくる用事があったら、今度はもう片方にも行ってみようっと。
目的地、なんとか発見できてよかったよかった。
(グーグル先生に自分の位置を教える設定にしていなかったのでこれでいいのかとぐるぐる回りましたww)

神社名検索してみたら、こことその別のとこともう一社近くにあるらしい。
そしてここは閉鎖中になっている(^_^;)
ムラの鎮守のかみさまに閉店・閉鎖ってあるのだろうか??



埋文へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
02 /03 2019
2/3 その3 埋文・武将隊の帰りの会へ

猫フェスの市民プラザを出たのは16時。
時間的にもだがちょうどいいので埋文に寄り道。
せっかくなので武将隊の帰りの会に行ってこよう。
ここのところ全然行けてないし…

あんなにいい天気だったのに、市民プラザから外に出たら雨が降っててびっくりしたんであるが。
予報当たったねぇ。

で、埋文。
ちょうど外に出ていた兼続さんと十吾郎さんにこんにちはー。
展示コーナー見てたら退陣挨拶がはじまりそうだったのでそっち側に移動。
ゆるゆると
今日は雨なので入り口ではなく施設内で。
レルヒ祭出陣の話などw
つばめ祭w
レルヒ祭は足軽つばめちゃんが誕生した記念すべきイベントなので、つばめ祭www
レルヒ祭
こちらがオリジナルのレルヒ祭イラ。
あれ?
「何年」と「何周年」がごっちゃになってしまいました。あれ?7(^_^;)
お疲れさまでしたー
何はともあれ本日のご出陣おつかれさまでございましたー。

ゆるーい、けど通常運転でほっこりさせていただきましたよん。
ジャンケン大会は惜しかったけど、まーいつものこっちゃ(笑)

さ、一旦帰るべ。


武将隊演武@イオンアコーレ2019105

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /05 2019
1/5 武将隊演武@イオンアコーレ

先日は観光物産センターでの初演武だったが、今回はイオンアコーレセントラルコートでの外部出陣。
今日の告知
14時からですよ~
つばめちゃん前説
つばめちゃん前説。
ポーズっ
しゃったーちゃーんす♪
春の海から
演武はじまりー。今日の出陣は3武将。
新春演武
「春の海」からのスタートで新年らしく。
舞う
舞いって、早いのはもちろんだけど、こういうゆっくりのってその分動きを丁寧にしなきゃいけないから難しいと思うんだよね。
足先指先、作法などなど。だからすごいなーっていつも思うのだ。
兼続さん

景勝さん

おやかたさま

ポーズっ
オープニング演武、決まった!

おもてなしタイム
お楽しみタイムはお正月のおせち料理についてのあれこれミニ知識。
紅白なますって平和祈願なんだー。
おせちのルーツって伊達政宗さんなんだー。さすがの料理人政宗!w
あ、ってことは、伊達巻もなんか関係あるんかなー?
→→政宗公は、ヒラメの肉に卵を混ぜて焼いた「平玉子焼」という厚焼き卵が好物だったそうで、それからいつしか「伊達焼き」と呼ばれるようになりそれを巻いたものを「伊達巻」というようになった…ようですな。[諸説ございます]

続いてはジャンケン大会。
先日の十吾郎さん色紙で運を使ってしまったようで早々に敗退orz

そして後半演武。今回は前の方に座ったんだが近すぎてどこ見ていいか分からず視線が泳ぐ(笑)
しかし写真撮るのは前の人が壁になってしまい、はたから見るとおかしなポーズで写真撮り(^_^;)
エンディング
後半演武フイニッシュ。

観光PRも
あ、冬イベントのレルヒ祭と灯の回廊の観光PRも抜かりなくw

3武将
3武将の集合写真ぱちりこ
集合写真~
つばめちゃんも加わっての今日の出陣メンバーそろってぱちりこ。

今回も楽しませていただきました~♪


2019新春おもてなし演武

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2019
1/3 その2 観光物産センター武将隊初演武

…と、いうことで春日山神社から観光物産センターへ。
かわええ
会場入りの前に某ホームセンターペット館の店内放し飼いのこの子に会いに行く。
頭とかなでると目をつぶって気持ちよさそうにするんだよね~
かわええぞ。

さて観光物産センターへ。
告知ー
2019初演武なのだー。
もちろん新年のご挨拶も。

時間になりました。
前説
十吾郎さんとつばめちゃんの前説。ん?
あっ(笑)
あっ?まつえさまが(笑)
新春演武

新春演武
オープニングの新春演武は春の海に乗せて

演武の後は観客参加のお楽しみクイズ。
お楽しみ
まずやり方説明。
ある問題が出ます。その絵を制限時間内に描いて(描いてる間は他の人たちは見られない)、決められた時間だけ次の人が見て描かれたものから答えを出しそれを描く…で最後の人がうまくその答えを出せるかっていうゲーム。
伝言ゲームのイラスト版但し言語なし、っての。

まずはチーム景勝、さーいってみよー!
0103g_20190114151001056.jpg
問題はこれ。えー。
これが
一番手は景勝さん。うーん、さすがや。
こうなる
3人の参加者を経てのつばめちゃんが導き出したものは…正解っ!

さあお次はチーム兼続。
お次は
おー、そうきましたか。いわゆる時の人だもんねw
どう描く?
さあ一番手兼続さん、どう描きますか( ̄ー ̄)
こうなったw
兼続さんから3人を経ての十吾郎さん…でも答えそのものは正解!たいしたもんだ(笑)
ということでお楽しみゲームは勝敗つかずの引き分けでした。

演武っ
〆の演武、そして勝鬨。

その後はちょっと会場を整えて、武将隊と観客の投扇興などのお遊びおもてなしタイム。
そして、
ジャンケン大会
恒例のジャンケンタイム。武将隊のみなさんそれぞれが書いたこの一年の目標色紙の争奪戦。
つばめちゃんが持ってるのが十吾郎さんのとつばめちゃんの。景勝さんが持ってるのが景勝さんのとまつえさんの。そしておやかたさまが持ってるのがおやかたさまと兼続さんの。

で、めずらしくいただきました。十吾郎さんのw

他のアイテムも大放出!ジャンケンからはじまり好きに持ってけ状態に。
退陣タイム
そしてそしての退陣タイム。
新春おもてなし、大変楽しゅうございました。
2019もよろしくお願いいたしますーーーーー!


しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。