FC2ブログ

アカカンにスキー

スキー
03 /18 2019
3/18 アカカンへスキー

今シーズン2回目のスキーはアカカン(赤倉観光リゾートスキー場)。

もう春スキーシーズンになっちゃってるけど、それはそれでヨシと。
ちょっと雪も降ったし、リフト券あるんだから少しでもコンディションのいい時に行かねば。
ってことでアカカンへGo~!
今日の二山
今日の妙高と火打。
今日の妙高
今日の妙高
アカカンから
アカカンからの妙高

さーすべるぞー。
今日もやっぱり最初はのろのろゆっくりと「準備体操」的にw
ゆっくりマイペースでもいいじゃない☆
上達しないのはとほほだけど(^_^;)
越後三山
越後三山も見えるぞー。

しばらく滑ってお昼タイム。
まーぼーどん
やはりお馴染みのマーボー丼(写真)とエートルラーメン。
エートルラーメン、いつも「麺がイマイチ」とか言いながらセレクトするんだよなーw
ネイチャークラフト

ネイチャークラフト2
山本達雄さんのネーチャークラフト。いつ見ても味があっていいなぁ。
しかし、紹介文が「去年秋急逝された」と書かれててもう何年…
去年じゃなく○○年って書き直してもいいんじゃないかな?

午後もすべるぞ~
苗場とか
苗場や鳥甲山も見えるぞ~
野尻湖
もちろん野尻湖も
木々
青空と木々とヤドリギ

一応これがシーズンラストかもしれないので(爪も痛くなかったし)、リフト運転終了ギリ近くまで滑る。
温度下がって雪がしまってきて滑り方がいつもの危うげなやつにもなりだしたし(^_^;)
夕方
夕方の妙高山
夕日
帰り道の夕日。なんか日暈出てたらしいけどわからんなぁ?

今日も新井道の駅に立ち寄ってから帰宅。
もしかしたらまたどこかに滑りに行くかもしれないけど、とりあえずは今日がシーズンラスト。
ひとまずお疲れさまでした~



池の平2019

スキー
03 /05 2019
3/5 池の平にスキー

今シーズンは2018年末からスキー場オープンしていたものの、なんだかんだでやはり3月スキーになってしまった。
しかも小雪のためもうすでに春スキー状態という(^_^;)

すでにリスト券は入手していたので早めに行かないとヤバイんじゃね?という状態。
(以前もそういうことがあったので)

そういうことで、池の平♨スキー場へGo~

今日の妙高
今日の妙高は残念ながらかすみがかった雲の中…
見得を切れ
池の平の今年のキャッチコピーは「越後富士で見得を切れ!」
見得を切れるほどのワザは持ち合わせてないけど(^_^;)
スキー
一年ぶりだしシーズン初だしで最初は準備運動的にのろのろたらたらと。
ゆっくりマイペースでいいさーw

何回か滑ってお昼ごはんタイム。
今回もアルペンブリックで。
妙高高原ビール
妙高高原ビール。冷えが足りなかったのが残念。。。
牛丼
牛丼
チーズ焼きカレー
一番人気のチーズ焼きカレー
辛さもマイルドになってておいしゅうございました。

妙高山
ちょっとガスが切れて姿を見せた妙高山
野尻湖方面
斑尾山と野尻湖方面。こちらもかすみがち。
午後~
午後の木々。

初回ということもあるしさすがに足が疲労してきた上、親指のつめが痛くなってきたので(また爪が死んだかも)リフト終了を待たずに切り上げる。
新井道の駅で買い物して帰宅。

シーズン初だし、まずはまあこんなもんで。
相応に楽しもう。うん。

木島平スキー場へ

スキー
02 /12 2018
2/12 木島平に2017シーズン初スキー

今シーズンはじめてのスキーである。
しかもいつもの妙高界隈ではなく、木島平スキー場というはじめてのスキー場。
更にこのメンバーでのスキーは(気心知れてる方たちなのでそれは問題ないんだが)はじめてというはじめてづくしのスキー旅。
わくわくとドキドキを乗せて、Yさんの運転で木島平に向かったのであった。
(強い寒波が来てて集合場所までよろよろ向かったら遅刻してしまいました。みなさんごめんなさい)

上越は雪だったが、北長野はそんなでもなく一安心。
快晴青空!ではないけれど、もさもさ雪が降るでもなくこの空模様なら御の字だ。
木島平1
木島平のスキー場
木島平2
高社山というらしい。夏は登山も楽しめるのかな。

リフト券購入。事前にお得なクーポン見つけてたのでお昼付きのうれしいパック。
木島平3
さーすべるぞー。
いつもは混むのを避け平日に行くのだが今日は祝日。
しかも子ども無料のスキー場なので結構混んでいる。
木島平4
一番上は行かないでおこう(^_^;)

数本滑って早めのお昼タイム、
Yさんオススメの「山の家パーニス」。
木島平5
パンをはじめなんでもおいしいんだそうだ。ここのパンをお目当てにスキーに来る人もいるとかいないとか…
木島平6
薪ストーブがそれっぽい!
木島平7
なんかいいですなぁ。

で、お食事タイム。
木島平8
フレンチトースト。うまそー!そしておしゃれー(ってかこれで足りるの?)
木島平9
ふるふるオムライス
木島平10
ビーフシチュー
木島平11
パンをセットに。
ってか、肉!!やらかい!!溶ける~!!
パンもなまらうまいんですけど!ねぇ!!

ごちそうさまでした。
パンの販売もしていたのでお土産ゲット♪

自分たちが入ったときはまだ余裕だったが、気がつくと待ちのお客さんがいっぱいで人気の程が伺える。
すごいなー。
また食べたいなー。。。

やわやわと午後の部スタート
木島平12
斜面もきつくなく、雪質もよくて、「オレそこそこ滑れるやん♪」と自分で自分を誤解できるいいゲレンデw
木島平13
うわー、パラグライダーが飛んでる!!
木島平14
リフトの降り口。「やまびこペンション グルメ食堂街」ってのはパーニスさんのならびにあるペンション群のことなんだろうか。
木島平15
ここからの眺め
木島平16
ララさん記念撮影。

あまり無理せずそこそこにラスト滑りして切り上げる。
帰りもYさんに運転はお任せ。
長野は降らなかったけど朝の状態のままで妙高市入ったら大雪なんてパターン心配していたが…県境越えてからもそんなに雪は降ってなくてほっと一安心。
集合場所に到着し、無事解散となりました。

Yさん、連れて行ってくれてどうもありがとうございました。
お世話になりっぱなし。
MさんKさんもありがとう~
友人スキーも楽しいね!!

今シーズン初すべり、楽しくやってまいりました♪

[おまけ]
木島平17
トイレットペーパーは注意喚起の印刷が入っててびっくりしたーー!


斑尾高原へ

スキー
03 /29 2017
3/29 斑尾高原スキー場へ

3月後半。
平場の雪はほぼなくなった。
しかしまだまだ山には雪がどっさりある…と言いつつもやはり3月後半。
そろそろ各スキー場の今シーズンの営業終了も聞こえ出してきて…

先日のFM新潟のスキーチケット販売で購入したチケットまだあるんだよなー…
せっかく買ったのに流してしまうワケにもいかん!と天気を見て出かけてきた。
今回はタングラムではなく斑尾高原スキー場
来月2日までの営業だそうだが、1日も2日も予定あってダメだしねー。
こっちでは前日雨だったが、山手の方では雪だったようだし、コンディションはわからないけど好天逃すのももったいないのでとにかく行ってみましょうということでGo!

今日の妙高・火打
今日の妙高・火打は山頂部が雲の中~
今日の妙高
頭が見えない今日の妙高

妙高高原駅を通って斑尾方向へ。
雪ー
雪まだあるあるある。

つきました。
最寄が第7駐車場。舗装されてないのはなんでだろー。
第6まではホテルゲレンデに近い方みたいだからここの方がよさそうってことでここに決定。
やってきました
さーすべるぞー!
木にも
木の枝についた雪氷はなかなか取れません。
妙高ー
タングラムとの共通コース(途中の分岐で戻らねばならないが)にも来ました。
向かいは妙高山~
やっぱり上は雲かかってるー
野尻湖
野尻湖も見えますぞ。
ここまで来ました
コース一番上まで来てしまいました。
方向転換はおケツついての転倒で(笑)
いいんだよカッコなんて!とにかく降りてこれれば←←(^_^;)
海も見えるはず
空気が澄んでいれば、日本海も見えるはず…なんだろうけどねぇ。
動く歩道
下に行くと動く歩道なんてのもあります。足乗せるときと降りるときドキドキするけどおもろいー。
あ、前にいる人は知らない方です。偶然前にいたので…

で、ある程度滑ってお昼ごはん。
ハンバーグ付きカレーライス ハヤシライス
無料サイドメニューありという看板に引かれてフラフラと(笑)
ハンバーグ付きカレーライスとハヤシライス。
無料サイドメニューは野沢菜漬けとポテトフライ♪

こんなのが
こんなの発見!
手袋・・・いやスキーグローブ乾燥機なんてのがあるんだね。
初めて見たかもしれない…?

食後の休憩後またすべりますぞー
スタンプみたいw
ホテル側のリフトも乗ってみる。
なんか影がスタンプみたいでかわええ♪
妙高山
午後の光だけど妙高山。山頂の雲は少し下りたよう。
県境
新潟県と長野県の県境~

で、リフト営業終了まで滑って本日終了。
やー滑った滑った。
お疲れさんでした。

夕日~
夕日。
光柱?
光柱?・・・いやまさかね(^_^;)

あらい道の駅に寄り道し寿司刺身のおつとめ品見て帰宅。
あと、スキー行くならアカカンなんだけど…、GWまでは営業するそうだけど…果たして行けるかな?
とりあえずひとまずは(3月の)滑りおさめにしておくか。



2016シーズン初スキーは池の平

スキー
02 /22 2017
2/22 池の平へスキー

世の中では猫の日ということで、昨今のネコノミクス度がぐっと上がった日だったのだろうが、まったく関係のないうちは、久しぶりの好天を逃すのはもったいないと今シーズンの初スキーに行くことに。

リフト引換券
先月FM新潟のリフト券お得購入イベントで一日券ゲットしてきたからなー。
これから雪はどうなるかわからんしねー。
行き先は…シーズン初でもあるので池の平にしよう。
斑尾はまた別の機会にってことで。

ではしゅっぱーつ!
今日の妙高・火打
今日の妙高・火打。火打真っ白だなー…
今日の妙高
そしてやっぱり、今日の妙高。さすがにまだ「馬」の兆しは感じられませんな。

雪あるある
さすがに道路脇の雪山が高くなってきた…
やっぱり雪ある
国道から右折。雪の山(壁)はもっと高くなる…

池の平に着きました。
さー滑るぞー!

上に行けば
野尻湖も
野尻湖からの志賀高原(方面)や
越後三山も
越後三山・苗場・鳥甲など上信越県境の山々が見渡せる。守門と粟?も見えるぞ。
(この画像には守門と粟は入ってません)

雪もよく、急斜面ではないので「おおー。上達したじゃん♪」と思ってしまう。
実際はそうではありません(笑)
ゲレンデは、自衛隊のスキー練習や大学のスキースクールをはじめスキー・ボーダーそれぞれに。
スキー初めてなんだろなーって滑りの隊員さんや学生さんにリフト乗りながら心でエール。

さ、お昼。今日も前来たときと同じに「アルペンブリック」へ。
迷って結局
天津丼 焼きチーズカレー
日替わり丼と焼きチーズカレーになりましたとさ。日替わり丼は今日は天津丼でしたw
付いてたとん汁の具がたまねぎどっさりと豆腐1切れしか入ってなくてちょっと残念だったけどうまかったよ。
妙高高原ビール
妙高高原ビール。現在4種類。
数量限定醸造のゴールデンエールが出てるぞー!

ミョーコーさん
ミョーコーさんの入浴シーンwww

食後の休憩後また滑る。
…が、次第に曇ってきたのでバーンが見えにくく、雪もしまってきて固くなりはじめ、午前中の「オレ意外と上手いじゃん」からまたいつものダメダメ自己流滑りを自覚。やっぱ一度体がそう覚えてしまったから、なかなか抜けないんだよなフォームのクセ。
滑った滑った
リフト運行時間終了まで滑ったぞ。
いやー滑った~
多分明日は筋肉痛になりそうだな(^^;)
妙高の頭
妙高山山頂。まだまだ厳冬だろうなー

寄り道は道の駅あらいの鮮魚センター。閉店前の値下げ刺身を買って帰宅。
シーズン初スキー、天気もよく気持ちよく滑れましたぞ♪







しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。