FC2ブログ

世界館のあおぞら市へ

アート/クリエイターイベント
05 /26 2019
5/26 その2 高田世界館あおぞら市へ

高田世界館への通路の隣にある駐車場。
民間の月極駐車場だったのであるがそれを知らない人が世界館の駐車場だと勘違いして入庫してしまい、なんだかんだとトラブルもあったらしいその駐車場。
このたびそのスペースを上越市が取得して、市民の広場として活用しようということになったのだ。

それで早速仕掛け人でもある世界館管理人上野くん、この広場に馴染んでもらおうと‟世界館あおぞら市”を開催するのであった!

リボーンあつめ汁イベントからこちらへ向かう。
あおぞら市
あおぞら市
いっぱい来てるー!!
いろんなお店
市内外からクリエーターさんブースやフリマブースやお店ブースなどいろいろ。
そのごっちゃ感が楽しい。
ウクレレライブも
ウクレレライブ。あの「Lemon」に感動しちゃったよー。
こちらも
ソロで参加されるのですね~

ワークショップも
こちらではかざぐるまを作ろうっていうワークショップ開催中
作ったぞー
作ったぞー!
あおぞらの青だー!!

古本ブースではレアなコミックゲットできたし、うちのあたりではもう終わってる山菜ゲットできたり音楽を楽しみつつあの方この方いろんな方たちに会えたし、知った顔がいっぱいのなんかとても楽しいイベントでした。
上野くん大成功おめでとう~
これからこの広場でいろんな楽しいことできるといいね!


名物随想
帰り道、たばこ屋さんの名物随想。
これがまたいいんだなー。
ずっと続けてくださいね。

あおぞら市、面白かったー!
また次も楽しみだ~

はじめ展とひぐちさんの「ゆく年くる年」展へ

アート/クリエイターイベント
12 /10 2018
12/10 上教大大学院「はじめ展」とひぐちキミヨさん個展「ゆく年くる年」へ

この7日から上教大大学院美術コースの1年生の作品展「はじめ展」が旧今井染物屋で開催されている。
大学院1年生の「はじめて」、そして展示施設を町家にするという「はじめて(の試み)」…からの「はじめ展」だそう。

おじゃましまーす
裏口からおじゃましまーす
それぞれの「雪」
「上越市に暮らす/訪れた、あなたは「雪」からどんなことを連想しますか?白い輪を雪輪に見立ててその連想したものを書いてみよう」というワークショップ。
書かれたことにうんうんそうだと頷いたりニヤリとしたり。
展示

展示
奥の部屋では院生の方たちと思しき人たちが談笑・・・と思いきや、「じゃー撤収作業がんばりましょう!」
えっ?!
もしかして午前中までだった?

向こうもこっちに気づき、奥の方に(多分片付けに)行ってしまったので居間の作品だけちょろっと見せてもらう。
展示

展示
そっかー。最終日は午前中のみであったか。失敗失敗。
院生さんのそれぞれの技術を用いた美術表現、ちょっとだけでしたが見せていただきました。

・・・ちゃんと開催時間確認してかにゃいかんな(^_^;)


そして次に向かったのはエルマールで開催されているひぐちキミヨさんの「ゆく年くる年」展。
もうそんな時期ですか・・・と一年を振り返ってしまう。
ゆく年くる年
ゆく2018、くる2019
そしてこの大木ツリーはもう見られない…
かわええ

ゆく年

ゆく年
クリスマス。懐かしい建物ともからめて。
そしてもう見られないお店も…
くる年へ
来る新しい年へ。
いい一年になるといいね。
いろいろあるよ
カレンダーもいろんな種類がありまーす。
そして春
雪がとければ、春になる。
また待ち遠しいね。

久しぶりのひぐちさんともお話して短いながらも楽しい時間でした。
さー年末、がんばろー!!おっしゃー!!




ひぐちさんの「お饌米展」へ2018

アート/クリエイターイベント
07 /25 2018
7/25 ひぐちキミヨさんの「お饌米展」へ

今年も時間が早い。
もう7月、上越まつりなのである。
リアルな時間の流れで生きてはいるけれど、感覚的にはまだ気持ちが追いついていないというか、乖離してるような感じもある毎日だったりする。
…けども、実際7月も後半ですからね。

と、いうことで、21日からヨーカドーエルマール1Fで開催中のひぐちさんの個展「お饌米展」に今年も行ってきた。
明日からはいよいよ祭りの舞台が直江津に移るのでその前に☆
おじゃましまーす
おじゃましまーす。
グッズも
直江津祇園っ子マストアイテム的なグッズもいろいろ揃ってるよー
各町内で揃えたりね♪
もちろんポストカードも各種揃っておりますぜ。
原画1

原画2
「お饌米展」とは銘打っているけれど、もちろん直江津祇園は御饌米だけではない。八坂さんが還って来る、そのお祭りなのだ。
八坂さんのお迎えから始まる直江津祇園祭、まつり激ラブのひぐちさんだから描ける1シーン、1シーンがそこにある。
原画3
ん?あのクジラは?
わー
ひぐちさんによると、新しくなった水族館「うみがたり」オープンイベントの一環としてのワークショップ作品とのこと。
こういう連動モノはいいねー。
まだうみがたり行ってないけどww
こっちも
こちらはシロイルカ。イベントの荷物が写り込んでるけど(^_^;)こちらも人気とのこと。

祇園祭からうみがたりからいろいろお話させていただきました。ありがとでした~
ひぐちさん今年もお祭り楽しもうね!わっしょいよいやさ!!

30日まで
ひぐちキミヨさんの「お饌米展」は7/30 17時まで~!




加賀街道と直江津ぐるぐる市

アート/クリエイターイベント
02 /04 2018
2/4 その3 加賀街道と直江津ぐるぐる市

春日山からは加賀街道。
見たいものがありまして。
ひすいライン
車停めてそれを見ようとしたらちょうどトキ鉄のひすいラインの貸切列車が通過~

見たかったのは
これが!
この看板。
この案内看板がひぐちさんのイラストで新しくなったのはいろいろミラクルありまして。
場所が場所でなかなか見に行けなかったんだけどようやく。
生まれ変わった案内看板よろしくお願いします。ありがとう振興局!!
こちらも
こちらは上越市作成のおさんぽマップ。

さてヨーカドー/エルマール。
こちらではぐるわーずのぐるぐる市開催中。
ぐるぐる市withマゼランペンギンイベントというべきか。
ペンギン
ペットボトルのペンギンたち
ぺんぺんPR
地元小学生作成・ペンギンのまちなおえつをPRするコーナー
えかきうた
マゼランペンギンえかきうたもできたぞ♪♪
お酒も
能鷹の「ぎんなま」というお酒があるのだが、それとペンギンをコラボさせた「ペンギンなま」というお酒が近日販売されるらしい。
こちらもペンペン
直江津のお菓子屋さんのコーナーにもペンギンが。
「ペンギンのわすれもの」という足跡を模したお菓子もあるぞ~
ぐるぐる市
ぐるわーずのぐるぐる市。ペンギンもの他ハンドメイドものがいっぱい。
だけど~ぼくにーは財布がない~(忘れた)
ぐるぐるまんじゅう
ぐるぐる市限定のぐるぐるまんじゅう。
もうひとつの限定・モンマのワッフル<プリン>も気になったんだけど、ぐるぐるまんじゅうをチョイス。
ララさんといっしょに♪

と、あちらこちら行ってきた一日でしたー。


センター病院クリスマスイベント2017

アート/クリエイターイベント
12 /21 2017
12/21 センター病院のクリスマスイベントへ

上越地域医療センター病院(以下センター病院)では毎年クリスマスイベントを開催している。
カフェ&ショップとコンサートというイベントが開催される。
イベント案内
ってことでちょっとおじゃま。
細谷さん
25日まで柏崎のcoil4さんで個展開催中の細谷さんのブース。せつなほっこり。
momokoさん
こちらはmomokoさんのブース。色合いがあったかいよね。
左のパネル絵は丸と三角と四角だけで描かれてるのだ~
ひぐちさん
こちらはひぐちさんブース。クリスマスと来たる新年とまちなみと。
会場1

会場反対側から
このような感じで。(あえて人が少ない時狙っております。あしからず)
セサミソルトさんと
sesamesaltさんちの靴下わんこたちとララさん一緒に(sesamesaltさんありがとう!)
クリスマス
クリエーターサンタさんたちのあたたかい作品たちに心もあったかでした。
メリークリスマス☆


しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。