FC2ブログ

善光寺に初詣2019

長野おでかけ
01 /10 2019
1/10 善光寺に初詣

今年も善光寺に初詣。うちは激混みの三が日は避け、御印文頂戴が始まる7日以降に行くことにしているのだ。
あと天気と。
そんなことで今年は10日になりました。
しかし、天気がいい分だけ放射冷却で寒い…
ではれっつらごー。

今日の妙高
久しぶりの、今日の妙高
今日の妙高と火打
もちろん、今日の妙高と火打も
ナウマンさん
県境を越え野尻湖入り口のナウマンゾウ。ナウマンゾウ博物館はリニュしたというし機会があれば行ってみたいのぅ。
去年もだったけど、もうナウマンさんの冬囲いはしないのか?
信濃町あたりの雪と寒さにうわーっと思いつつ(寒すぎてつららも育てない)、安全スロー運転で峠越えして長野市入り。
上限ありの駐車場(これは駐車時間気にせず動けるのでありがたい)に車を置き、いざ参らん。
こんなのあった
七味屋さんの前にはこんなのがw
椅子?
仁王門
仁王門
善光寺牛
善光寺案内所の「牛に引かれて善光寺」さん。なで牛なでなで♪
それにしてもやはりこっちは寒い。鼻の奥から歯まで寒さで痛みを感じてしまう(^_^;)
濡れ仏
濡れ仏(延命地蔵)。江戸の町で思い人への恋しさから放火し捕まり火あぶりの刑にさらされたという八百屋お七の冥福を祈ってその恋仲の相手が立てたという伝説もあるそうな。享保7年(1722)に水内郡普光寺の真宋僧法誉円信が建立したそうで。
山門
山門

善光寺本堂でお参り、御印文を頂戴し(今回の方は長く押してくださった)おびんずるさんなでなで。
授与所でおみくじなどをいただく。。。といういつもの順路。
冬の色
雪六つ花咲く冬の木よ
鐘楼
鐘楼。今回も鳴らすの聞けたぞ。
経蔵
経蔵。今年は回させていただきました。もちろん輪廻塔も両側ごろごろ。
映え狙いw
授与所脇にこんなものが。むー、こんなところでもSNS映えを狙うのか狙わせるのか…

続いて向かうは天台宗の大本山大勧進。
寒そうー
朝マイナス10度近く下がったそうでこんな風に凍り付いてしまいました。寒そう…
大勧進から
大勧進の蓮池から見る山門と善光寺本堂
世尊院
続いては世尊院釈迦堂。見られないかなと思っていたが運よく拝観日だったようで釈迦涅槃像にも手を合わせることができた。
そして今年は亥年。猪といえば摩利支天。
ということで、亥年だけの御朱印を授けていただく。
ああ、これで自分も御朱印デビュー……
大本願
そしてラストは大本願。こちらは浄土宗の大本山。
最近はひとにぎり地蔵さまでおなじみ・・・だけど、だんだんほっぺが赤いのとか種類が増えていなさる。。。

一通りのお参りを済ませ、駅にむかっててくてくと。
蔵案内
長野で立ち寄る酒屋さんに貼ってあった取り扱い蔵の紹介。どれも気になるねー。

長野駅では今年も草笛のくるみそば。駅の美味いもん街なので時間はずしても営業しててありがたい。
こないだみたいなことないしねー(^_^;)今年は相方もくるみそばにトライ。
やっぱおいしいなー。このくるみペーストうちでも「モドキ」で作れないかなぁ…
長野駅にて
そして今回は!これですこれ!
相方に運転を任せ、いざ発酵バー♪
まようなー
ここから3種類選ぶのだけど、迷う…
いっただきまーす
迷ったときは「オススメ」をw
ということで、①の豊香、⑤の信州くらうど(この売店だけのオリジナル酒)、⑫の店長の気まぐれをセレクト。
⑤は自分にはちょっと辛すぎかなー?+10だもんなーww

駅から向かいの東急百貨店へ。百貨店・デパートが上越にはないからねー…
ってもそこで扱っている商品というより、上階のイベント狙いだったりするのだが(笑)
今回は今日から始まったという大福岡(物産)展。
天神さまなで牛
太宰府天満宮の御神牛(なで牛)の福岡物産展用のミニバージョン。
本場天満宮ではないけれど、各地のこういう物産展でたくさんの人になでられてきたんだろうな。
自分もなでなで。
できたてゲット
そして実演販売ということで行列ができていた梅ヶ枝餅に自分も並ぶ。
できたてを包むので店員さんも熱くて大変そうだったが、休憩所で食べてみたら、マジあっちぇー!
はふはふしながらいただきましたぜ。
電飾だー
まだ日暮れは早い。すっかり暗くなってしまいました。
大門通りは木々に電飾。さあ帰りますか。でこれまたいつもの如くスーパー西友寄ってから新潟県に戻ってまいりました。

今年も初詣、無事にお参りできました。
来年は御朱印もいただこう☆

今年のおみくじ
帰宅してから開いたおみくじは「吉」。今年の一字は「豊」
そうなれるようにがんばろうp(^^)q


善光寺に初詣2018

長野おでかけ
01 /09 2018
1/9 善光寺に初詣

やっぱり2018年も善光寺に初詣なのです。
自分は既に春日山神社に初詣に行ってますが、「善光寺には今年めての詣で」ということで。
三が日、そし成人の日のハッピーマンデーが過ぎてから、7日~15日のばふっ(ご印文頂戴)の期間でかつ天気のよい日…ということでこの日に決定。んじゃ善光寺にGo!
虹だ!
おお、虹だ!
初詣の日に虹たぁ縁起がいいぜ!
今日の妙高
今日の妙高…上は雲の中。
ナウマンさん
今年の冬は小雪と見たのかナウマンさんの雪囲いがされていないというw
大丈夫かー?

信濃町から峠越え。道も以前と比べるとめっちゃよくなりました。
霧~
長野市側に出てみれば、ちょうど雲の中なのか霧の世界。

今年はいつもと違う駐車場に入れる。最近主流の最大料金システムのコインパーキング。
これなら駐車時間をそう気にすることもないしね。
では善光寺へ。
山門
善光寺は相変わらず詣でる人たちが多いよな~
洗心
手水場で心も清めよう。「洗心」だ。
門松
善光寺門松

おまいりして、ばふ(ご印文頂戴)していただいて、おびんずるさんなで回し…という善光寺初詣いつものコース。
そして授与品所でおみくじやお札など縁起物を求め。
授与品所
授与品所。ここにはいつも干支にちなんだ書と絵が掲げられているのだが今年はなくて残念。
経蔵
経蔵。改修工事が終わり入場できるようになりました。
入場料300円かかるようになってしまったけど、経蔵回せるようになりましたぞ。
延命地蔵
延命地蔵さん
佛足跡
仏足跡。仏足跡は関山神社にもあったよね~
解説文の下に「足腰のお守りは授与品所で」がさすがだ(笑)
大勧進
大勧進。今まで気づかなかった?のか今年だけなのか、大勧進の回向柱を削ってお守りとしていただけるようになっている。
受付で小型カンナ借りて削るのだ。来年もやってたならいただくことにしよう。

大勧進から釈迦堂、そして大本願へ。これもいつものコース。
大本願のにぎにぎ(ひとにぎり地蔵さんのうちでの通称)がバージョンアップ・価格もわずかアップされたものもあってびっくり。
ぬー…

ここからてくてくと長野駅に向かって歩く。
FMぜんこうじ
もんぜんプラザ内にあるFMぜんこうじ、現在オンエア中。
はじめてかもー。でもミュージックバード系列じゃなくJ-WAVE系列なんだよねー。残念~

もうちょっとてくてくと長野駅までやってきました。
長野駅
長野駅

駅ビルMIDORIの3Fにあるおそばやさん「草笛」。
ここのくるみそばがおいしいと聞いていたので食べてみたかったんですよ~
なので「どこでも、なんでもいい」人がめずらしく「これが食べたい」と自己主張(笑)

注文したくるみそばを待ってる間におみくじを見る。
ぬー。「吉」かぁ。
相方は・・・えー、「大吉」だってー?!
くるみそば
これが草笛のくるみそば。
たっぷりのくるみペーストをそばつゆで割って食べます。
おそばもたっぷり400グラム(小盛300グラムにもできるそう)。
うまうまー。そして食べであるー。「(たっぷり)そば食べた感」がすごいw
また食べにきたい~

駅・駅ビルちょっとぷらぷら。
りんごー
りんごー
アルクマくん
アルクマさんもおるでよ♪

長野駅前まで来たのはもうひとつあったのだ。
ながの東急に行ってみたかったんだよね。デパチカの酒コーナー♪
あと
東急にて
これも。特殊版画と原画の販売。とても手が出る価格ではなかった…

そして来た道を戻り寄り道しながら駐車場に向かう。
サトちゃん
途中の薬局のサトちゃんはお正月紋付モード☆

途中見つけた地酒扱ってる酒屋さんに寄ってみたらばそこの店主のお母さんは上越は潟町の出だそうで。
思わぬ所で上越と縁のある方との出会いが♪

これまた最近の恒例としてスーパーへ。地元のスーパーにはこちらでは見ないものもあって楽しいんだよね。
そして上越に帰宅。
今年もいい年になりますように。


おみくじ…「吉」 (開運おまもりは熊手)
今年の一文字は「
慢心 怠惰 いずれも心の甘さからくるもの
心を忘れず自分を戒めることも大切
平凡なことも幸せと思えるあなたでありますように
…はーい。心します☆


善光寺に初詣2017

長野おでかけ
01 /12 2017
1/12 善光寺へ初詣

先日の上田に続き、今日も長野県。
はい、恒例の初詣です。

御印文頂戴が15日までなのだが、その週末は都合が悪い。
ということは今日か明日しかない。
→そして、大寒波が金曜かららしい。
→今日しかないやんけー!

ということで一路長野へ。
雪~
今日の妙高は雲の中でまったく見えません。。。
雪も降ってます…
ナウマンさんたち
ナウマンさんたちの背中に雪。囲いやっぱりしてないね。今季はしないのかなー?
雪ないね
善光寺への近道の峠途中から見る風景。いつもは雪なんだが今年は地面が見えている。
確かに途中の信濃町近辺も見ごたえあるつらら全然なかったもんなぁ。
雪もないのでつららもできないんだろう。。。

善光寺に着きました。今日は善光寺の裏の駐車場に車を置く。
善光寺
今年は相方が新春特別祈願をしていただくつもりできたのだが、午前中の部は既に終わってしまっていた。
なのでまずは「ばふっ(←御印文頂戴のこと)」をしていただき、おびんづるさんなでなでにおまいり。
午後の祈願の申し込みを済ませ、大勧進と大本願にお参りとお昼を食べに門前散策。
お願い
山門にて願い事がこっち側に掛けられているお札が目に入ってきた。
うーん、その願いは上越に来てくれれば叶う可能性大かとw
鳩2羽
鳩字の善光寺と鳩2羽。

お参りすんでお昼食べようとしたのだが、これ!ってメニューがない。
(そば屋はいっぱいあるのだが、そばを敢えて食べようという気がないようで)
集合時間まで1時間しかないし妥協して決めないと昼飯食いっぱぐれるぞ?と忠告し、結局いつもの丸清さんになりましたとさ。
カツどん もりそばセット
カツどんともりそばセット(そば湯つき)
このお店はカツとおそばの店なのだ。ソースは味噌だれなんである。

店を出て案内所へ。
牛に引かれて
今年も牛なでなで。

境内に戻ってきました。
今年の絵
売店授与所にかかっている干支を絡めた「今年の絵」。翔の酉。
今年もおみくじ引きますぞ。

さて集合時間。
特別祈願はオレンジのたすきをかけるんだな。
それがない自分は内陣券を買って内陣へ。
特別祈願の人はそれより先(奥)に入って祈願をうけるのだ。
長野県はもちろんだけど、上越の人もちらほらといる。やっぱ近いしねー。
30秒のご開帳もあるのだ。

祈願後、せっかくなので御戒壇めぐりなんぞも。まっくらな中右手を壁につたって行くと「極楽のお錠前」に触れられるのだ。

内陣券は資料館の入場もできるので(特別祈願にはその特典はないらしい)、せっかくなので相方に待ってもらって見てくることに。
資料館
現在、経蔵が保存修理中なのだが、だからこそできる経蔵特別展。
いいもん見てきちゃった♪

一通りこなしたので今日はここまで。
善光寺は行く度いろいろなものを見つけるのだが、今年はこれ。
迷子郵便も
迷子郵便供養塔。
昭和46年に建立されたものだそうだが、すごいね。
隣は「花霊碑」。こちらは昭和12年に生け花に使われる花を供養するために生け花関係者によって建立されたそう。
いろいろな供養塔があるんだよね。さすが歴史と信仰の善光寺だ。

ここ何年か初詣帰りに寄るスーパーに寄って上越に向かう。
あらい道の駅にちょっと寄り道して帰宅。

初詣も無事済ませて「ほっ」。
2017もつつがなく過ごせますように。

あ、おみくじは「中吉」でした☆

上田・真田丸ドラマ館へ

長野おでかけ
01 /08 2017
1/8 上田の真田丸大河ドラマ館へ

2016年の大河は「真田丸」。
奇才・三谷氏の脚本で実に「面白い」大河ドラマで一年間楽しませてもらった。
(まーおっさんたちのかっこいいこと、上杉主従の愛らしい(笑)こと)
上田市イベントで出演される俳優さんたちの豪華さに、新潟や六日町の大河巡回展に、そのゲストに、上杉主従の郷である上越なのにそういう展示やイベントが全くないことに歯がゆく残念で「なんでやねーーん!」と心で叫んでも結局上越では何もなかった…
実にもったいないことを…

で、番組資料を展示する上田の「大河ドラマ館」が15日に閉幕するとのことで、天気予報も参考にしたらもうこの日しかなさそうだということで、さあ上田にGo!
今日の妙高・火打
今日の妙高・火打
今日の妙高
今日の妙高
ナウマンさん
野尻湖のナウマンさん。いつもの冬はブルーシートで覆われているのに、今年はどうしたんだ?
霧氷
信濃町から高速に乗る。気温低いので霧氷の世界。
なんで?
松代PAで、なぜか魚住さんのかまぼこ販売カーが。
長野の地で上越モノに会うこの不思議さよ…

上田に着きました。
以前来たのは2013年。高速下りてすぐのような気がしていたがそうではなかった…
駐車場大丈夫かなと思ったが、ラッキーなことに無料の公園駐車場に置くことができた。
顔出しw
十勇士つきの幸村さん顔出し看板
こんなのも
こんなラッピングカーも。BASARAかね。

ドラマ館へ。
並んでます
当日券購入で並び
並ぶー
入場にも並ぶ。
ポスターいろいろ
番組ポスターいろいろ

ようやく入場。これも若干制限あり。会場内の展示は一部を除き撮影禁止。
番組で使われた台本や衣装や小道具、絵コンテや設定など「へー…」なものの展示。
撮影可

回るので
幸村さんの甲冑は撮影可能。回ってるのでいろいろな方向を撮れる。
光る
照明で六文銭が光る瞬間狙ってみましたw
セット
真田丸セット、これも撮影可能です。

出演者さんたちのサインがまたおもしろかったが、なんで兼続役の村上さんのサインがなかったのだ?
展示から出ると佐渡の金山よろしくお土産・グッズコーナーが迎えてくれた(笑)
でもなんでどーもくん幸村がないのだ。のうNHKよ…
100万人行きました
これも撮影可能パネル。100万人突破おめでとう。

ドラマ館を出て上田城址へ。
幸村さま
上田さんの幸村さん、絶えず写真撮影に応じてました。おつかれさまです。
もちろん撮っていただきましたよ(笑)

真田神社にお参りして大井戸見て、おなかも空いたし狙っていたお店にてくてくとお昼を食べに行く。
藩主居館
上田藩主居館の門、土壁と濠は市の指定文化財なんだそう。
上田マンホール
上田マンホール

上田駅に着きました。
上田駅
駅にもやっぱり六文銭。
からあげ定食セット 美味だれ定食
ラーメンがつくから揚げ定食セットに美味だれから揚げ定食。
駅の「上田からあげセンター」うまいと聞いていて気になっていたので行ってみた。
うまかったーはらいっぱいだー。

腹ごなし。2階のローカル線駅へ
しなの鉄道
しなの鉄道。ドラマ館の売店やJR売店と比べると同じものでもここの売店の方が若干安かった…
鏡ー
待合室にあった作品。両方鏡貼りになっているので果てしなく広がっているように見えるw
上田電鉄
こちらは上田電鉄。

駅を出たらポツポツ雨が降り出した。えー予報より早いよ~
雨は夕方以降のはずじゃなかったのか~
ここから自分の運転で真田の郷に向かう。
雨も本降りになり薄暗く視界も悪くなってきて入り口見逃して行き過ぎUターン。
そして雨から雪になる。ひゃー(^^;)

真田記念館。16時30分頃に駐車場に車置いたら、門が閉められてしまった。
よくよく見たら16時までなんだそう。
雪が

ひー
記念公園も雪が吹きつけどこがなにやらわからぬまま敗退決定。
また改めて来よう。次回の宿題だ。

あとは上越に向かうだけ。しかし雪の高速道にビビリながらの減速走行。
だって50キロ規制だったしさー。
次第に雪からみぞれ、雨になり新潟県入ったら雨も小降りになった。

ライトアップ
あるのは聞いていたが、見るチャンスがなかった上越妙高駅温泉掘削櫓のライトアップ。
山麓線からよく見えたんで寄ってみた。おおー、こりゃなかなかたいしたもんだて。

という上田の旅でした。
しかし、2回目の上田だったけど、また帰りは雪・・・うーむ(^^;)


でも、これまで上田城で、物産展など上田市出展時で「真田幸村を大河に!」と何年も署名を集め続けてきた上田市の皆さんの熱意がこの大河ドラマの基であったことも忘れてはならないよね。
(翻って、上越市民はどうなのかなって。まちのあちこちに六文銭あるような上田みたいに、官民あげての熱意ある?)


善光寺に初詣

長野おでかけ
01 /13 2016
1/13 善光寺に初詣

2016年明けました!…が、新年早々相方が風邪を引いてしまい、なかなか復調しなかったもので恒例の善光寺初詣だが、こんな時期になってしまった。
まあそりゃしょうがないさ。まず体が第一だもんよ。、じゃあ長野にGo!

今日の妙高・火打
今日の妙高と火打。
今日の妙高
今日の妙高。
それにしても雪は降ったが量は少ない。いつもなら18号は雪の壁が両脇にできるのになぁ。
つららも短め
つららの育ちもイマイチだ。

長野市に入りました。いつものパーキングに車を入れて善光寺に向かう。
ブームキタコレ
真田丸キター!今年は大河効果で熱いぞ!
でも今年もこのお店は定休曜日で休みだったりする…(^^;)

善光寺門前。
どっからきたの
全国だけでなく諸外国からも。すごいぞさすが善光寺。
ピン数が限られてるので、誰かのを抜いて自分の刺すことになるので、内訳はその都度変わりますってやつだがw
善光寺
山門を抜け、去年の札をお返しし、お参り。まだ「ばふっ(←御印文頂戴のこと)」やっていたのでそちらも頂戴する。

漢字おもろい
お札や破魔矢などの授与品頒布所の今年の干支にちなんだ一筆。
漢字ってやっぱおもろいねー。
おみくじもゲット。中身見るのは家に帰ってから♪

さて善光寺、その歴史と日本全国津々浦々善男善女の信仰の深さから境内にはいろいろなものがある。
行くたびに「こんなものがあったんだー」と思わせられる。
頭の上の
宝暦9年(1757年)に完成した経蔵は現在改修中。屋根のてっぺんの火炎宝珠が外されておりました。
おおー!!(゚д゚屮)屮

そして
御柱の歴史
こちらはご開帳の時に本堂の前にすっと立つ回向柱のその後。ここに安置?されるんだね。
「風雨にさらされ自然に朽ちていくさま」と書かれているけれど、順繰りに頭伐られてる…
入りきらなかったけど実際はもっと短くなっている回向柱もある。ってことは7年に1度だからここの柱たち50年以上の時間が流れてるってことなんだよなー…
(回向柱は長野の松代から寄進されておりんす)

爪彫如来像
つめで!
親鸞聖人が越後から東国に渡る旅の途中善光寺に100日ほど逗留したんだそうだが、その逗留期間に爪で彫ったといわれている如来像。
石を爪で彫るとは、どんな爪だよ親鸞さん!とツッコミたくなるが、この如来様は眼病に霊験あらたからしいのでおまいりおまいり。
近視と乱視の進行が止まりますように(もう遅すぎ?)

善光寺
本堂前。いつも参拝者の多い善光寺も、時にふっとこんな風に人がまばらになることもあるのだな。
鳩と地蔵
鳩と濡れ仏(延命地蔵)。

そのあとはこれまた例年通りに釈迦堂と大勧進と大本願をお参りしつつ門前通りを下っていく。
ひとにぎりさん
大本願のひとにぎり地蔵さんの通常のお地蔵さんサイズ。やはりかわええ。
でもこのサイズのひとにぎりは北斗の拳に出てくるデカイ人たちではなかろうかw
道路原標
長野市の道路元標。その市町村の道路の基準点を示す標識なんだって。
大正8年の道路法施行でこの道路元標は各市町村に1ヶ所置くと定められたそうで。
するってーとアレですか。上越市は高田と直江津、それぞれ道路元標があるのかな?←あるらしい
バス
「えのたんとキノコフレンズ」のラッピングバス。かわいいじゃねーの。JAやるねぇw

権堂通り。あたらしいものとふるいものが混在する商店街。
前回寄った角のお店は別のお店になっていた…

お腹もかなり空いたのでちょっと遅めのお昼ごはん。なんとなくのフィーリングで麺屋蕪村。
限定らうめん らうめん
一日限定20食らしい信州味噌ラーメン/定番らしき蕪村そば
お腹空いてたのもあっておいしかったぞ。そしてうちらが出たらお店準備中になった・・・間に合ってよかったけど閉店前にスミマセン(^^;)
相生座
こちらは高田世界館と同じく日本最古級の映画館・相生座(:しっかり現役)
建物自体は世界館より古いらしい。
同じように芝居小屋から映画館という道を進んだそうで。
相生座も世界館もどっちもがんばれ~!

広報ルーム
なんともギャップのあるPOP体の自衛隊広報ルーム。前回は閉まっていたが今日は開館中なので入ってみることに。
マスコットキャラ
しんちゃんなのちゃん…って、牛!?(@_@;)/
萌え系 萌え系
自衛隊も2次元萌えキャラの時代ですwww
記念撮影もできる
陸・空・海の写真の前で記念撮影もできるぞ。

自衛隊のこういう広報的な施設は全国でも珍しいそう。館内は陸海空のそれぞれの制服や模型、階級バッヂにパネル展、活動備品など好きな人は垂涎モノなんだろね。
あの御嶽山噴火の際の救助活動のパネルなどもあって、色を失ってしまった御嶽山の姿と救助活動の姿になんとも…
その惨状がリアルに迫ってきたよ。

説明してくれた広報担当の隊員の方ありがとうございました。

つたのいえ
ふっと目に入った蔦の家。今はこうだけどシーズンになったらすごいんだろうな~

もっと下ってもんぜんプラザ。
地元スーパーでなんか上越にはないおもしろいものはあるかとうろうろ。
不思議とチルドコーナー、長野のそばがあまりないんだな。上州のうどんは多いが。
スーパーで生そばは買わずそばや行くのかそれともみんな自分で打つのか?
FMぜんこうじ
FMぜんこうじ。今回もスタジオ閉まってる時間でしたとさ。

さて、じゃあそろそろ帰りますか。来た道を戻り駐車場に向かう。
ちょっ蔵おいらい館も今日は休み。
武井神社にちょっと寄り道。
武井神社
武井神社。ここの祭神も諏訪のたけみなさん。
諏訪大社の御柱祭と同じようにここでも申と寅の年に御柱祭開催されるんだって。
狛犬さんの奥の2本のナゾの木柱がその御柱なんだそうで。
店番猫
お店の入り口のところにじっとしていた店番猫。なんかゴージャス…

途中のスーパーで買い物。道路はさんで向かいの宝くじ売り場で相方が宝くじ購入。
新年初詣のご利益あるかとヨコシマな気で自分もスクラッチを買ってみたが、そういうヨコシマなヤツに幸運の女神が微笑むはずもなく、スカ(笑)
夕暮れ

ま、とにかく2016年も家内安全/交通安全/無病息災で日々穏やかに過ごせますように。



しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。