長野おでかけ - 1ページ目3 - ひとことだいありプラス1
FC2ブログ

カテゴリ長野おでかけ 1/8

善光寺へ初詣・2020

2020/01/07毎年恒例の善光寺への初詣。初詣としては遅いと思われるかもしれないが、うちは初詣ラッシュが過ぎてから&1/7~15に行われる御印文頂戴(ごいんもんちょうだい←御朱印頂戴、ではないよ!)の期間内に行くことにしているのだ。ってことで長野へGo!!今日の妙高と火打今日の妙高やっぱ全体的に白さが足りないような…この時期恒例の国道18号を進むに従って雪の壁がどんどん高くなっていく…というのも見られず。ほとんどないも...

  •  0
  •  0

善光寺に初詣2019

1/10 善光寺に初詣今年も善光寺に初詣。うちは激混みの三が日は避け、御印文頂戴が始まる7日以降に行くことにしているのだ。あと天気と。そんなことで今年は10日になりました。しかし、天気がいい分だけ放射冷却で寒い…ではれっつらごー。久しぶりの、今日の妙高もちろん、今日の妙高と火打も県境を越え野尻湖入り口のナウマンゾウ。ナウマンゾウ博物館はリニュしたというし機会があれば行ってみたいのぅ。去年もだったけ...

  •  0
  •  0

善光寺に初詣2018

1/9 善光寺に初詣やっぱり2018年も善光寺に初詣なのです。自分は既に春日山神社に初詣に行ってますが、「善光寺には今年初めての詣で」ということで。三が日、そし成人の日のハッピーマンデーが過ぎてから、7日~15日のばふっ(ご印文頂戴)の期間でかつ天気のよい日…ということでこの日に決定。んじゃ善光寺にGo!おお、虹だ!初詣の日に虹たぁ縁起がいいぜ!今日の妙高…上は雲の中。今年の冬は小雪と見たのかナウマンさんの...

  •  0
  •  0

善光寺に初詣2017

1/12 善光寺へ初詣先日の上田に続き、今日も長野県。はい、恒例の初詣です。御印文頂戴が15日までなのだが、その週末は都合が悪い。ということは今日か明日しかない。→そして、大寒波が金曜かららしい。→今日しかないやんけー!ということで一路長野へ。今日の妙高は雲の中でまったく見えません。。。雪も降ってます…ナウマンさんたちの背中に雪。囲いやっぱりしてないね。今季はしないのかなー?善光寺への近道の峠途中から...

  •  0
  •  0

上田・真田丸ドラマ館へ

1/8 上田の真田丸大河ドラマ館へ2016年の大河は「真田丸」。奇才・三谷氏の脚本で実に「面白い」大河ドラマで一年間楽しませてもらった。(まーおっさんたちのかっこいいこと、上杉主従の愛らしい(笑)こと)上田市イベントで出演される俳優さんたちの豪華さに、新潟や六日町の大河巡回展に、そのゲストに、上杉主従の郷である上越なのにそういう展示やイベントが全くないことに歯がゆく残念で「なんでやねーーん!」と心で叫んで...

  •  0
  •  0