FC2ブログ

となみチューリップフェア2008

富山おでかけ
04 /28 2008
4/28 となみチューリップフェアへ

園芸作業中、ラジオを聞いていたら、プリンセスチューリップがスタジオゲストで
となみチューリップフェアのPRをしていた。
問い合わせたところチケットはご自由にとのこと。早速いただいてきた。
(この日はそのまま夜桜見物へ)

フェアは連休いっぱい、連休後半は来客対応でバタバタ、
ならば前半お天気を見て、できれば平日・・・で、28日に行ってきた。

前回でだいたいイメージつかめたので、今回は朝早くGo!

位置が悪いよ
大阪行きのトライライトエクスプレス走る。一度は乗ってみたいもんだ。

ヒスイ原石~
数日天気悪かったこともあって、スケベ根性出して朝日町のヒスイ海岸に寄り道。
ヒスイ原石はどこだ~~?

朝日~砺波間は高速利用で会場へ。
車内のラジオでは昨日(27日)、フェア開催最大入場者数を記録したとのこと。
昨日天気よかったもんな~。今日は平日だし少しはいいかなと思いきや
幼稚園(保育園?)の遠足や小学校の写生会、中学?高校?の遠足?、
もちろん同じ輩の平日狙いの一般客・・・と結構混雑。
駐車場にあった車のナンバーも県外(特に関西圏)多いし。

で、今回は真っ先にチューリップタワーへ。
今年の大花壇
カメラに収まりきれない…
品種展
上から見ればまるでパッチワークの如く。

チューリップタワー
会場のシンボルチューリップタワー。一番上のチューリップまで登れたら更にすごいけど(^^;

品種展&大花壇等あちこちのチューリップを眺める。
そして早々に軽く飲食。串肉は値段もお手ごろで美味かった…。
売店のぞいて鉢キープ。この花面白いね~と言っていた「アイスクリーム」、
相方がプランター植えで1100円だと。え?じゃあ買おうかと見てみたら1つ丸が多かった…
隣のばら売りは1球900円。あららー(^^;
アイスクリーム
これがその「アイスクリーム」。普及するまで待とう(いつになるやら)

2人そろって♪
会場内をそれぞれ回っていたチューリくん&リップちゃんがめずらしく合流。
ツーショットのところをぱちり★

フラワーヒル
今年のフラワーヒルのテーマは虫とチューリップ?

水上庭園
どうなってるのか水上庭園。

チューリップ四季彩館エリアを見てお昼。押し寿司や白エビの唐揚げなどなど軽食を。
美味しそうなのいっぱいで目移り(^^ゞ
一通り会場を見たので、ちょっと足を伸ばして富山県花花総合センターへ。
ここまでの道、チューリップと八重桜、ライラック、スイセンとお花見が楽しめる。
青空がまた気持ちいい。
フラワーロード

県花花総合センター、ここは外はここでおべんと広げて&お昼寝したりぼーっとしてたら
これまたいいだろーなーといった庭園&温室&多肉とスイセン展開催されている本館。
・・・でも庭園のブランコは乗りにくかった(^^;

またまた会場に戻り、フェア期間中は無料の砺波市美術館へ。
特別企画展「日本画・京都からの表現 -NEXTの10年 1998-2007」開催中。
日本画の魅力再発見。いいなぁ~~すごいなぁ~~

こちらもアート
チューリップの花絵コンテスト。最優秀賞「おしりかじり虫」。

再度会場内あちこち巡る。
世界最古の木
チューリップではないけれど四季彩館で栽培されている世界最古の木「ウォレマイ・パイン」。
その歴史は白亜紀初期までさかのぼり、現在野生に生存する成木は100本に満たないそーな。
シダに似た葉を持つ針葉樹(ナンヨウスギ科)だそうです。

砺波郷土資料館では「東大寺の荘園と砺波の遺跡」展、
砺波市文化会館では「友好都市・フラワー都市交流展」、押し花体験コーナーなど。
クラシック消防車「チャンドラ号」や機関車なども公園内でのんびりと第2の車生送ってました。
おみやげ買って預けてたチューリップいただいて(結局このチューリップは咲けなかったんだけど)
会場を後にする。
チューソフト
おっと忘れるトコだった。会場限定チューリップソフトもしっかりいただきましたぜ♪

期間中はとなみ散居村ミュージアム、かいにょ苑にも無料で行けるというので
こちらにも寄り道。
ミュージアムはできたばかりの施設。砺波の代表的な農家建築を模して作られている。
当時の農家(改修あり)展示もあり。
この施設に隣接しているチューリップ畑、ちょうど花摘みをしていた。
機械を使った作業、なかなか見られないので思わず見入ってしまった…
花摘み
花茎が短かったりでカットできなかった花はあとから手摘みしていました。

お次は「かいにょ苑」。“かいにょ”とは、砺波地方の農家の周りに植えられた林のこと。
一軒一軒それぞれかいにょで囲まれていて、それが点在しているので「散居」。
集落ってんじゃなく、一軒一軒個別というのがなんとも特徴的。
かいにょ苑
ここもまた居心地のいい場所。夏なんか涼しいだろうな~~

そろっと時間となりました。砺波~魚津までは高速で。
R8で夕食処探すのもなんなので(探すと却って見つからないもんだし)
有磯海SAで夕食にする。
白えび三昧 山菜わっぱセット
「白えび三昧」と「山菜わっぱセット」。
あまじょっぱなタレでの白えび天、なかなかイケました♪

夕焼け~
有磯海SAのレストランは展望台にも出れます。待ち時間にぱちり。
もうちょっと日が落ちてるとよかったかな?

魚津からは下道R8でゆっくり帰宅。
チューリップをはじめ花を楽しんだ一日でした。
フェアの写真はこちら

※)惜しむらくは会場すぐ近くの道の駅となみに寄らなかったこと。
寄っていたらスタンプラリー既に開催されてたこと分かって、スタンプ1つ押せたのに…(涙
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。