FC2ブログ

越後・謙信SAKEまつり2008 その1

上越市内(イベント)おでかけ
10 /25 2008
10/25 越後・謙信SAKEまつり 2008

んでもってガテンボーイズの演劇見た帰りに本町通りへ。
越後・謙信SAKEまつりが15時から始まるのだ。
本町通り
まだ始まってないけど人出てます。
ちょうど栄喜堂のこわれせんべいが出てたので迷わずゲット。
ここのおせんべいうまいんだよね。何気にレトロしてるし。
チャリ停めながら買ってたら、やはりこわれ目当ての妙齢のご婦人方が
荷台に荷物置いたのには参った。
「ごめんね」などと謝られたけど、絶対確信犯だよな。本人チャリのハンドル持ってるんだし。

スタンバってます
15時開始まであと5分。スタンバイOK。さぁ来い飲んべ!ってか。

オープニングイベント
15時。イベント開始。オープニングイベント中。

実行委員会や市長やらの挨拶などのイベントを聞きつつ、グラス購入はまた後にして
まずはまつり酒購入。これ買っておけば心配ないもんね。
で一旦帰宅。

まつり酒と謙信トートバッグ
これが今年のまつり酒(生酒)。鮎正宗の酒蔵で製造。

モロモロ支度して再度出発。さぁ飲むぞって。
今年の参加費は1000円。一気に倍増だ。
今まで足出てたんかもしれないけど、でも500円から一気ってのもなぁ。。。
まあそれでも参加しちゃうんだけどさ(自嘲)。
でもグラスは去年よりちょっといいのかな?ちと重いけど。

同好の輩(=^m^=)
暮れなずむ本町通りを飲んべたちがそぞろ歩く。
それにしても今年はどの酒もうんまいな。去年はイマイチに感じられたのに。
うまいならそれに越したことはないけどさ。

ステージでは伝統芸能や酒造り唄に武てい式、謙信太鼓にアカペラ、
ストリートダンスなどイベント目白押し
伝統芸能
地域伝統芸能イベント、興味深く拝見させていただきました。

グラス持って本町通り行ったり来たり。
酔いのゲージも上がってきて気も大きくなってるし(笑)
県警のデモで過剰飲酒泥酔時の感覚テストをやってたので興味本位でトライ。
いやー、ホントに平衡感覚狂うんだわ。これでは運転なんてできないし
徒歩もかなりキケン。気をつけないといけないね。

そんな中で、翌日のライブを控えた高野千恵ちゃんとばったり。
今日は控えめにして明日(のライブ)に備えるそうです。

合流した相方がMさんとKさんを見たと言うのでその辺りに行ってみた。
おおぅいたいた、しばしトークタイム。
kさん、「ウ○ンの力」ありがとう♪

相方ももう大分出来上がっていたので続きは明日にして本日終了。
あーおいしかった。
また明日も飲むぞー!!
関連記事

狼煙プロジェクトと演劇

上越市内(イベント)おでかけ
10 /25 2008
10/25 にいがた狼煙プロジェクトと演劇鑑賞

この日は越後謙信SAKEまつりも開かれるのだが、それは
別エントリにて。

と、いうことで、この日は色々忙しい。(いや、自分でそうしてるんだけど)
まずは10時過ぎ、狼煙上げを見に市内某所へ。
にいがた狼煙プロジェクトは狼煙をリレーし長岡・雪国植物園に届けるプロジェクト。
新潟だけではなく長野、北陸・滋賀などの山城でも行われるのだ。
朝のNHKでもトピックとして取り上げられていたが、携帯からの目撃メールを募集するそうだ。

チャリの道中板倉?方面にもそれらしいものがちらっと見えたが、雲?

橋の上から大滝砦と鮫ヶ尾城の狼煙を見る。
大滝砦、サイトには本城町となっていたが、相方によるとそこは高田公園近辺とのこと。
でも主催は黒田城のろしをあげる会となっている。
本城じゃなくて黒田だろうと勝手に納得。
[サイトのグーグルの地図では黒田になっているが、県内一覧では本城町表示]

鮫ヶ尾城狼煙
妙高市(新井)の鮫ヶ尾城の狼煙。

携帯で写真とろうとしたが、外なので液晶が見えない。
画面には自分の顔が反射するだけ。多分この辺だろうとアタリをつけて撮影。

残念ながらここからは春日山城の狼煙は見えない。(某氏見えるって言ってたのに~)
それでも念のため高田公園に行ってみる。
桜の葉は少しずつ色づき始めている。ゆっくり散歩でもしたいもんだ。

やっぱり高田公園で狼煙を上げてる気配はない。やっぱな~~
黒田城(大滝山砦)
南葉山の下に黒田城の狼煙@高田公園

はっと思いついて雁木通りプラザの屋上展望台に向かう。
あそこなら春日山も見える。
春日山城
雁プラ屋上から

で、行ってみたけれど残念、春日山の狼煙はもう終わってしまったのかまったく煙は見えない。
あーあ、間に合わなかったかと思いつつ先程撮った携帯を見てみる。
・・・あらー、やっぱり見当違いのトコ撮ってたか…
使えそうなのとりあえずメール。

なんてやってたらもうタイムリミット。慌てて帰宅。
少し早めのお昼を食べたけれど、結局時間ギリギリになってしまい、チャリ飛ばして次の会場へ。

そう、これから劇団上越ガテンボーイズの公演があるのだ。
1時開演にギリギリセーフ。
受付のお兄ちゃん、息きらして汗かいてる自分にたまげただろうな…(^^;

演目は「Wish~蛍火に誘われて~」。
ガテンの公演を見るのは2回目だが、今回は劇団研究生(高校生)たちの公演。
ストーリーはある程度流れが見えるというか予想がつくのだが、それでもぐいぐいと引き込まれ…
不覚にも泣けてしまった。くっ、ワカゾーめ、やられちまったぜ(^^ゞ
BOYS & GIRLS、これからもガンバレ!
home/G
今回でこの劇場「シアターhome/G」は閉館となる。
これからは本町の「ジャンジャン下北沢」でまた気持ち新たにいい作品を創っていってほしい。
(すでに柿落とし終わってるけど)
応援してるぞガテンボーイズ!!

さぁ、一旦帰宅して今度は「越後謙信SAKEまつり」だ!!
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。