FC2ブログ

山と道の駅とバスケと

近郊(イベント)おでかけ
01 /10 2009
1/9~10 2009初登山と道の駅ツアーとバスケ

1月、年が明けた。
第3、4週は微妙で新年の帰省するにはこの週しかなさそうだ。
三連休だが2泊3日ではちょっとこちらのほうが心配なので
土日か日月でと思っていたところ、とあるところから
土曜日の長岡で行われるアルビbbの試合観戦のチケットをいただいた。
(ありがとうございました!)
ってことで、土日の予定だったのだがどうも天気が悪そうで
予定を一日早めて金土で出かけることにした。

でもって金曜。朝食後もろもろ支度して出かける。
天気は午後から雨の予報。山は行ければ行こう程度の気持ちで。
(でも山服着てったりしたのだが)

昼食は道中中華まんとパンなど。天気持ちそうなので登山決行。
…の前に道の駅国上に立ち寄ってスタンプ押印。
道の駅国上にて

国上の酒呑童子
諸説あるようですがかいつまみますと、国上寺に稚児として
預けられた童子くん、すっごいイケメン少年であちこちから
恋文がどーっさり届いたんだども彼は全くそれに応えなかったそーな。

(言い寄った女性がみな恋煩いで死んでしまった/返事が来ないで娘が自殺した)
で、↑山のような手紙のつづらを開けた/手紙を燃やしたところ
女たちの怨念のこもった煙に巻かれ、鬼になってしまったんだと。

恋の恨みは恐ろしいってこって。いきがぽーんとさけた。


で、登山を軽く。 ブログはこちら サイトはこちら

下りてからふもとの酒屋で日本酒購入。下越の酒はおろか県外の酒も多くなかなか。
みんな飲んでみたいねぇ(コラ)
それから黒崎の道の駅へ。アピール館ではちょうど直江兼続展をやっていた。
天地人~
さあいっしょに写ろう! ↑左:米沢キャラ「かねたん」、
右下:岩室温泉協会キャラ「みらいくん(兼続の弟・大国実頼)」、上:上越市観光キャラ 

知人宅寄ってわいわいやって新潟泊。

[10日]
ノン坊とじゃれて(長生きしとくれ)新潟出発。今日は1時までに長岡。
じゃあ…とそれまで道の駅ツアー。
まずは新津・花夢里へ。いやー久し振りだ~~~。花いっぱいでわくわくするぜ。
開花雪割草株見ると買う気はないけど(^^;、春に思いが飛ぶ。
かむり
外は寒いけどこの中(の色)は春♪
さっと流すはずが、入ってしまった以上やっぱり無理で宿根してしまった…
ヘラボレスとアルストロメリアの苗を買う。アルストロメリアはリベンジ。
でもやっぱ新津面白いよな。上越にもこういうトコあるといいのに…。

お次は下田。やっぱりこの辺来ると雪がある。上越中心部よりあるぞ多分。
それにしても下田、もうちょっと活気がほしいよな…場所柄難しいんだろうけど。
寒々しい~

ラストは栃尾。ここに来たら揚げたて「栃尾のあぶらげ」食わんばねー。
あぶらげ~~
うーん、あつあつ、うまーい
手まり体験中
ちょうど施設内では手まり体験中だった。
かつてはこたつや囲炉裏囲みながらこんな風に手まりを作ってたのかな。
それにしても栃尾も長岡になっちゃってんだもんな~~~

で、栃尾から長岡に出て会場へ。
自分が先に会場入りして場所とって車止めた相方と合流・・・という魂胆。
(前回は満席で立ち見しかなかったという経験から)
今回はまだ入場が早かったのでしっかり場所確保して合流するまでぷらぷらと周辺散策。
長岡厚生会館
今日明日がスポーツイベントとしては最後の長岡厚生会館
城内稲荷神社
城内稲荷神社。かつて長岡城があった頃ここは二の丸だったそう

相方と合流。当初の予定ではどこかお昼食べに行こうとしていたが、
時間的にハンパなので、結局中の売店で軽食購入。
オープニングセレモニーも始まったので観戦モード。
アルビレックスチアスクール(だっけ?)の演技披露。幼稚園クラスもいるんだ。
まーかわいげだこと(*^-^*)
観戦上の注意には、あの「鷹の爪」も登場。
鷹の爪
感激~~♪・・・っても、分かる人にしか分からんぞ(苦笑)

長岡市長と共に
この土日で長岡厚生会館のスポーツ興行は最後。長岡市長の挨拶に花束贈呈。
1958年から51年、厚生会館さんお疲れさま。そしてありがとう。

15時、試合開始。第1クォーターはアルビ好調でリードしたが、第2クオーターでは同点。
やばいぞ~~~と思わせたがその後は再び調子付き、結局87-78で勝利。
今日の結果
今日のMVPは長谷川選手。マジ今日は動いてたもんなー。シュートもバンバン入ってたし。

今回もいつものバンバン棒(チアスティック)、空気が抜けてたので入場する前に
膨らませていったのだが叩いているうちに空気が抜けてきたので
(空気補充のストローは車に)なんとか誤魔化しつつ棒詰めながら叩いていたが
残念、試合終了までもたなかった…。今度はストローも忘れられないな。

試合終了後選手のサイン会があったのだが、サインしてもらうものはあっても
ペンがない~~~!!悔しいけど次回は必ずペン持参!を教訓として会場を出る。

外は「27万人のライトアップ」で駅前通りの電飾がとてもキレイ。
上越でもこういうことできたらいいのにな~
ライトアップ厚生会館
厚生会館のライトアップはこのように。

時折雪がちらつく中駐車場へ。
施設の中でちょっと暖を取ってからラーメンあおき喜多町店。
やっぱりンまいねー。でもチャーシュー麺は自分にはやっぱり過ぎたな。
長岡の日帰り風呂で入浴して行こうと思ってたのだが、行ってみたらば駐車場は満車。
雪もいい降りになってきてて長岡でのんびりしているより、早めに上越入ったほうがいいと
いうことで、とっとと帰ることにする。
吹雪の曽地峠越えにビビりつつ上越へ。いつもの「門前の湯」でゆっくりあたたまって帰宅。
・・・という2日間でした。

おまけ
ノン坊
写真撮る時、フラッシュ禁止にしていなかったようで…フラッシュにビックリさせてしまった…
ごめんねノン坊。(ビビって小屋に引っ込んでしまいました)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。