FC2ブログ

2009初スキー

スキー
01 /22 2009
1/22 妙高杉の原へスキー

この日は週間予報で小さいながらも唯一太陽マークが出ている。
長野も晴れマーク。
それならばと2009年はじめてのスキーに出かける。
早割り回数券も買ってたからね。

今日の妙高
で、今日も「今日の妙高」

思ったより天気が良くならないけれど、次第によくなるだろうと楽観的観測。
お昼はゲレ食にしようかとも思ったが、今日は妙高山麓直売センター「とまと」へ。

スキー汁天狗のうまか丼
やっぱり「スキー汁定食」そして「天狗のうまか丼」。

杉の原到着。4時間券引き換え。
へー、今年からは青地に金文字ですか。なかなかに目立ちますね4時間券。

いざ出陣(違)と、スキー履いて進もうとしたら「ん?」進まない。
どうやらワックスのかけ方が悪かったようで、摩擦係数max状態。
重力と引力の力を借りてゴンドラ乗場までなんとか下りてワックス伸ばす。
以後滑れるようになったのだが、ワックスもただ塗ればいいってもんじゃないのね(^^;
                            滑る価値なし↑

今日のスキー授業は高田○○高校と○崎高校。インストラクターの指導のもと
熱心に&楽しそうにレッスン受けておりました。
超超初心者って感じの子見かけなかったのは、だてに雪国にいないよってことか。
自分も小学校からやってれば少しはマシになった…?(運痴な自分には無理だろう)

去年は雪崩でコース閉鎖していた国際コースも今年はちゃんとオープン。
(また雪崩れる可能性ないとは言わないが)
行ってみたけど高度あるだけあって風も冷たくやっぱり寒い。
途中の北アルプスビューポイントから見える先も、今日は灰色厚い雲。

黒姫山
お向かいさんの黒姫山も雲かかってるよ…

リフト待ちの時ふと前の人に目をやれば、その人たちのリフト券も青地に金色文字。
そうか、4時間券だけじゃなく、全部がそうなったのか~
でも、青に金文字って係の人見やすいのかな?
地が青だと白文字とかでないと見づらいような気もするけど…

いつもの如く、ワカモノにもシニアにも追い越されながらのトロトロ滑りで
リフト営業終了(リフト券制限時間いっぱい)まで滑り、滑り初めとなりましたとさ。

妙高の外輪山
最後に姿を現した妙高外輪山

しかし、シーズン初めてということもあってかどうか、腿にすごいリキ入ってて
(滑ってる途中も乳酸すごくて一時停止したりしてたんだけど)
滑り終えて着替えてる時足がガクっ。
こりゃー明日「(筋肉痛)来るぞー」と覚悟する。

今回は温泉なくそのまままっすぐ帰宅。
帰宅道中の車窓から見た妙高はくっきりはっきり。雲上がるの遅いよ~
「カレーの日」ということで夕飯はカレーになりましたとさ。
そして、筋肉痛は明日ではなく、その日の夜既に来たという(苦笑)
階段下りであだだだだだ(^^;

ってことで、今シーズン初めてのスキーでした。
去年みたいに最後は追い立てられるようなリフト券消費やっつけ滑りにならずに
今季はコンスタントに行けるといいな。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。