FC2ブログ

2009 長岡花火へ

花火
08 /03 2009
8/3 長岡花火へ

前日、新潟から花火見物のつもりで長岡に来たものの、どうも天気が怪しく、結局予定変更して花火は3日に出直すことにした。
(案の定予報通り2日は途中雨が降り、花火の打ち上げも短縮されたと新聞に載っていた)

で、この日も長岡へ。花火見物の時は小国側から長岡に入る。
相方を河川敷で下ろし無料席場所取り列に並んでもらい、自分は駐車場(今年は市役所:駐車料金1000円)へ。ここから場所取り列まで歩く。
相方と合流し無料席開放の時間まで並んで待つ。
14時近くなり皆整列。去年のやり方だと時報とともにダッシュ!確保だったのでその意気込みでいたのだが、今年は時報もなく花火が上がり、警備員が数人単位で入れさせるといったやり方。
いいのか悪いのかやり方、その年によって違うからなー・・・

長生橋 長生橋方向

ま、とにかく場所は確保したので、大手大橋通りを駅に向かって歩く。
ウオロクは今年も大混雑。

ふわふわ、また入ってみたい(笑)
イベント広場には「天地人」のあの与六役の加藤清史郎くんのパレードがあったらしい。
それには間に合わずだったけれど今年も賑やか。
まみやゆうきさんが来ているというのでその「書く」様子を見てみたかったのだが、残念間に合わず見つからず。

駅前は再開発中。戦災資料館はどこ行っちゃったの?
分からないまま去年と同じ居酒屋さんで涼を取り腹ごしらえ。
(※ヨーカドーの裏手に移転したそう)
食べて飲んで腹いっぱい。
メガジョッキ
メガジョッキなるもの注文。(ピッチャー代わり(^^ゞ)

店を出てから市民センターやお土産コーナーぷらぷら。今が旬、「天地人」関連いっぱい。
切手絵
切手絵、すげー。
お人形
きれいどころと幼少時の主従コンビさん

ぶらぶらと花火会場に戻る。
あとは打ち上げまで・・・おやすみなさい(←(^^;)

さあ打ち上げ開始でございます。
今年もやっぱり大迫力。
ばばーん!

これでもかこれでもかと、ばっつばっつ打ちあがる。
有料席と無料席を隔てるネットが無粋だけど。。。
ネットが…

ベスビアス超特大に三尺玉に天地人花火にスーパーフェニックスに・・・今年も大迫力。
すごいすごいすごいすごいーーーーーーーーー!




天地人花火、動画で録ったのに保存し忘れた・・・orz

打ち上げ終了後は今年も恒例の「花火師さん、ありがとーーーーーーーーーーーーっ!」
ペンライトぶんぶん振りかざす。
やっぱり長岡花火はこれがなくちゃ。

そして今年もおなじみの喫茶店で一休み。今年はチョコパフェにチャレンジ。
久し振りのパフェ
いや、そんなにフルーツついてなくてもいいんだけど・・・と言いつつ完食(笑)
できたらヨーグルトパフェなどもメニューに加えてもらいたいもんだ。

国道やバイパスはまだ渋滞の真っ最中らしい。そんな情報をFMながおか特番「FM三尺玉」で聞きながら小国方面すいすい。
全く渋滞のじの字もなく上越に帰宅。

2009年長岡まつりおめでとう&ありがとう。そして長岡空襲受難の方々に合掌を。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。