FC2ブログ

紅葉の只見へ

近郊(イベント)おでかけ
11 /01 2009
11/1 下田~只見~南魚沼

ってんで昨日は登山してから山仲間との秋の例会。
あの地震の時以来の久し振りの参加。(場所もあの時と同じ「よってげ亭」だったりする)
ご無沙汰を詫びつつもわいわい楽しく過ごす。
今日の登山は結局天気も悪くなるし・・・などということから中止になり現地解散。
また会いましょう、と。
よってげ亭
よってげ亭は旧早水小学校を改修した施設。(三条市になってからちと利用料値上げしたそうで)


せっかくここまで来ているんだし、と栃尾の道の駅へ。
ちょうどフリマのような市のような即売が開かれていたので100円靴下や手袋など購入。
で(朝食いっぱい食べておなかいっぱいなのに)揚げたて栃尾あぶらげいただきます。

あぶらげんしんくんだよ!
栃尾のゆるキャラ「あぶらげんしん」くん。
じつは栃尾は謙信ゆかりの地(栃尾城で旗揚げ)なのだ。
願わくばもちっとグッズ増えるといいんだけど…

お次は・・・紅葉見物に県境まで行ってみようとR252で六十里越えまで。
田子倉湖

角さんが総理の頃

県境まで。。。のはずがガソリンスタンド探しで只見町まで足を伸ばしてしまった。
只見町、マンガ記念館だったか入ったら何時間でも宿根しそうな施設の看板を見つけてしまったが、あえて見ぬふり。
継之助記念館も気になったけど、今日は時間ないしね~

途中の物産館ぷらぷら。即売してたきのこ汁と朝もらったおにぎりでちょっと遅いお昼ご飯。
来た道を戻る。行くときも只見線沿いに鉄ちゃんたちがずらっとカメラを構えていたのでSLでも来るのかと思っていたのだが、どうやら旧タイプのディーゼル車が通るらしい。
先の物産館のポスターに載ってた時間も近いぞってこともあって、田子倉の駅に車を置き駅散策&カメラマンの多い場所で便乗撮影。
鉄ちゃんもどき

会津方面に電車行ったし、これでイベントも終わりかなーと思いきや、鉄ちゃんたちまだあちこちのポイントに残っている。
なんでかなーと思っていたが、どぶろく目当てに立ち寄った大白川駅でカメラマンの男性に尋ねたところ、先程の列車が戻ってくる&普通列車とこの駅で「お見合い」することが判明。(おぢさん、ありがとう!)
どぶろくもゲット(最後の一本♪)したし、そんなに待たなくてよさそうだったので自分たちもにわか鉄ちゃんもどきになる。
右は特別列車「只見紅葉号(だったっけ?)」

それからは入広瀬の道の駅(豆腐ケーキは既に売り切れ)で観光スタンプラリーの押印して、魚沼方向に戻る。帰り道は雲も出ていたが、予報通り雨が降り出した。時折雨足が強くなったところにちょっと道間違えたりしておっとっと(^^;

南魚沼の「愛・天地人博」を見る。
天地人博
上越のとは違ってこちらは幼少期の頃をメインに。メイキング映像なども見られて面白かった・・・が、
やはり「大河ドラマ・天地人」博なんだなーという感は否めなかった。
歴史的な錦絵とかもあったけどね。でも、鎧兜かぶった写真を出口で売りつけるという観光地特有のあざといアレ、どうかと思うけど~~
駅前のお土産屋さんで魚沼の酒購入。近いうちに自分がまたこちらに来る予定あるのでちと控えぬに(笑)

雨降りに既にまっくら。こちらで何か食べていこうかという案も出たが、店も分からないしまた空気が重くなるのはご勘弁ってことで上越までノンストップ。
頚城区の久し振りの店でラーメン、給油して帰宅。
登山&観光の2日間でした。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。