FC2ブログ

イベントいっぱい

上越市内(イベント)おでかけ
11 /14 2009
11/14 農高・小町・直江津駅イベントへ

11/14・15この週末もイベントがあちこちで開かれる。
今年はちょうど友人たちとの「同窓○○年ゆったりまったりツアー(仮)」と重なってしまったので、出発までの時間をちょこちょことつまみ食い風に。

まずは農業高校の文化祭。
毎年楽しみだもんね~~~
今年は学生展示見学は時間的にムリだけど、即売品は!
創立110周年おめでとう
折鶴で作られた創立110周年。おめでとうございまっす!
それにしてもインフル恐るべし。来場者にもマスク配布だもんね~。

販売コーナーは既に行列。ジャム各種に醤油に味噌に、海洋高校の魚介加工品を購入。
こちらは海洋高校

今度は外で農産品と園芸植物コーナーへ。結局今年もハボタン、パンジー、ストック購入。
いや、早々と実生苗作ったはいいけれど、それ以降の成長全然ダメだったもんで(^^;
動物たちに会うのも今年はパスして帰宅。
片付けに出発準備して、じゃー行ってきまーすと家を出る。

それから本町・高田小町へ。
今日は小町の蔵で瀬谷さんのライブがあるのだが行けないので、会場準備やリハでもやってたらいいなと思って寄ってみたのだったが・・・やっぱりさすがにまだだった。
お隣のコーナーでは、高田町消防博なるものが。
レトロな品々の展示に古い物好きの自分、ふらふらと中へ(^^ゞ

手榴弾だけど消火器
手榴弾な消火器。
防火服も昔は布製(かなり分厚い)で、団員代々継がれてきたそうで。
まといも持たせてもらったけど、お、重い(^^;
スタッフの方から当時の話や展示品について教えていただく。
そして昔は消防団に入れるってことはすごく名誉だったそうで。
今は人いなくて人員確保に各団は頭を悩ませてるらしい・・・若い人少ないもんねぇ・・・。

ポンプと纏
ポンプと纏。纏のヒラヒラは皮製。さすがに年季入ってて皮もごわごわ。
ポンブは明治のもの。初めての国産ポンプだそうで。でも放水のための汲み上げは人力。
(4~8人でアームを上下させてピストン運動させるんだそーな)

おっと、思わず長居してしまった。急げ~っと直江津駅へ。
直江津駅ではSLが来るのだ。まあ今回は間に合わないの分かってたし。
pさんとばったり会って、直江津駅自由通路の物産展に目移りしながら
特番中のFM-Jのスタッフに挨拶して直江津駅前のアート遊市へ。
・・・の前に、駅の自由通路から停車中のSLチラ見も。

自由通路
SLは撮れなかったんで自由通路を。

アート遊市に出展されてるpさんのトコ行って3人で久し振りのプチオフ。
こちらの時間ギリギリになってしまったので、じゃあまた~~になってしまったけれど・・・。
他のも見たかったけど今回はしょーがないもんね。来れただけでも御の字さ。

そして、さー、魚沼いくぞー!!と、雨の降る中目的地へ向かったのでした。ちゃんちゃん。
(途中道間違えてやんの(^^;)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。