FC2ブログ

魚沼へ

近郊(イベント)おでかけ
11 /15 2009
11/14~15 魚沼へ

去年に引き続き学生時代の友人たちとの一泊旅行。
当時に戻ってワイワイと。
コシヒカリアイス
夕食時のデザート・コシヒカリアイス。もうちょっと食べたかったくらい。

で翌日。
土産買いもあり駅前土産屋と湯沢駅構内にある「CoCoLo湯沢」へ。

ぽんしゅオヤジ
施設内には「ぽんしゅ館」があり、日本酒試飲できたり、日本酒風呂に入れたりと酒好きには嬉しい施設。
でも試飲は車族には目の毒じゃ(苦笑)
他みやげ物が日本酒中心にどっさり。魚沼のはおろか上越のみやげものまであったよ。
ついつい↑の酒瓶オヤジストラップを買ってしまったのは自分だ(笑)。その時のレシート裏の大吉で小物入れをもらったよ。

皆と別れた後、一旦は帰りかけたものの、見つけられなかった湯沢のどぶろくがやはり気になりUターン。
神立のその民宿「lodgeなかのうち」探してあちこちうろうろ。
結局、最初行きかけた17号をもうちょっと進めばよかったのだと判明。
スノーシェッドにビビっちゃったからなぁ。そのまま走ればよかったよ。
ここで小瓶サービスしていただきました。ありがとうです~~~

湯沢から六日町へ。
先日行けなかったFMゆきぐにビル2階の「愛乃郷神社」へ。
でもちょっと1人で入るには躊躇してしまいドアのこちら側からこっそりお参り。
愛乃郷神社鳥居
直江くんの「愛」、天地人にちなんで12月いっぱい開かれている神社。
愛のご利益はあるか?!

観光地スタンプラリーのハンコ押すため六日町の雪国まいたけ物産館へ。
あのマスコットは「雪ちゃん」というそうな。
オリジナルグッズに目移り・・・。でも買ったのは堅実に「まいたけご飯のもと」だったりする(^^ゞ

六日町から十日町に抜け、十日町の「パン屋の店長」の店に寄りパン購入。
他にお客さんもいたのでラジ話はできず。
そこからは一路上越向け。
いやー、楽しい週末でやんした。また来年を楽しみにがんばろう。

おまけ
メン!
松代の芸術祭恒久作品「人、再び自然に入る」11月バージョン。
夏は草とバックの田んぼでみどりみどりしてたんだけどなぁ。。。
(十日町では聞ける番組に投稿したのはいいが、読まれたときちょうどトンネルに入り全く聞けなかったと再メッセージするため立ち寄り)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。