FC2ブログ

アルビ vs FC東京戦

アルビサッカー
12 /05 2009
12/5 Jリーグ ディビジョン1 第34節 アルビ vs FC東京

と、いうワケで、J1最終戦である。去年と同じホームでの最終戦である。
去年のように残留?降格?のギリギリがけっぷちな状態ではないものの、
後期になってからまったくいいところのない、ホームで勝ちのないアルビ
どんどん順位を下げていき、優勝もACLへの夢も潰えてしまった。
最終戦くらいは、とにかく!とにかく、勝ってほしい!とハーフシーズンパス最後の試合観戦。

アルビチア
本日のテーマソングは「天地人」のアルビレックス・チアリーダーズ

ゲーム開始は15時30分。
最終戦はJ1全ての試合がこの時間に始まる。
鹿島のV3かそれとも悲願の優勝・川崎か・・・も気になるが、まずはアルビっと。

FC東京サポーター
FC東京サポーター

今日もフェアプレー!
さあ今日は勝利を!

そして試合開始。FC東京上位だし、ちょっと分が悪い?
いやいや、鈴木監督も最後なんだし意地を見せてもらわねば・・・!!

なんて時に、あれよあれよと言う間にFC東京先取点。
ぐっわー!!やばい、これはやばい。これまでのパターンと同じくずるずるに・・・
1-0のまま前半終了。ああ・・・
他試合の途中経過はふろんたれ(新潟弁の「~たれ」っぽくて勝手に親近感)がリードし
鹿島はまだ無得点とのこと。んー?川崎かぁ?!

はい後半戦。
チャンスはあってもそれを生かしきれないアルビ。試合は動かず点差はそのまま。
どうして相手側が強く見えてしまうのだろう
後半も中盤。流れは変わらず。降りだした雨でグラウンドコンディション最悪。
でもこれは今日試合のほとんどのチームも同じだもんね。
お、鹿島が勝ってる・・・ってことは川崎、無念か?
選手交代が続く。まるで甲子園の最初で最後の晴れ舞台のように代打代打でベンチ選手出すが如く。
松尾もディビッドソン純マーカスも今期いっぱいだし・・・

うーん…もうちょっと数欲しいが
入場者数4万人がザラだった頃は遠くなっちゃったなぁ。。。

攻めきれず後半も終盤。最終戦も黒星か・・・との思いが漂いだし、ぽつぽつと帰る人も出始める。
なんですが・・・試合終了5分前ほどからアルビ決死の粘り。
そしてロスタイムに突入する直前、松尾がゴーーール!!!!
観客総立ち大喜び!!
さすがに残った時間では追加点をあげることはできず、試合終了。
うーん…
結果は現実
最終戦も・・・引き分け。結果は結果。

互いの健闘を称え
両チームの健闘を称えつつ。

さて、その後はシーズン終了セレモニー。
今季限りの鈴木監督のご挨拶。
鈴木監督ご挨拶
4年間お疲れさまでした。ありがとうございました。。。

記念撮影
花束贈呈の後はチーム関係者たちと記念撮影。
監督と選手たちがグラウンドを一周。サポーター前で監督の胴上げ。

鈴木監督
内田選手挨拶
主将・内田(うっちー)が挨拶。
沸いた前期、後期の失速、不甲斐なさへのお詫びと悔しさとそして(サポたちへの)感謝・・・。
うおー、来期もがんばれよー!!

今期最後ということで、各ブロック解放後スタジアム内を一周してみる。
後期はシーズンパス指定席当選でいい思いさせてもらったもんなー。
勝利味わえなかったのは残念だったけどさ。
さらばWゲート
EゲートからWゲート方向。いい夢見せてもらったぜ(笑)
来年からはまたS自由席に戻る・・・に違いない。
終わりよければ全てヨシではないけれど、もうちょっと勝ってほしかったという思いも抱きつつ、上越への帰宅の途についた。

また来年!
2009シーズン、それでもありがとう。
関連記事

サッカー観戦前に

新潟市
12 /05 2009
所用もいろいろとあり、前日から新潟市入りしていたのだが、
試合観戦前にも用事を足しつつ、一攫千金を夢見て宝くじ購入。
みずほ銀行で買おうとしたのだが、残念ながら土曜休みのため買えず。

銀行の隣りのNEXT21に、巨大幸子がいるという話をあちこちから聞いていたので
銀行行く前にちょっとのぞいてみた。
巨大パネルというイメージを持っていたのだが、なんと・・・巨大なハリボテ。
観光大使
まさかこんなにデカイとは。
幸子よ・・・

東新潟に戻る前にみなとトンネル手前のみなとタワーに立ち寄る。
みずつち作品も見るつもりだったのだが、観覧パスポートの入ったカバンは
家に置きっぱなしだったことを思い出し、残念ながらタワー展望台のみ。
まあ風も強かったしね。と言い訳して。
曇りながらも大気が澄んでいたので、もしかしたら鳥海山まで見えるかと思っていたが
さすがに粟島~朝日までだった。でも苗場まで見えたしね~

湊町新潟

ジェットフォイルと山ノ下方面
げに懐かしきふるさとよ・・・とせつなさも感じつつ、次の用事とサッカー観戦に向かった。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。