FC2ブログ

もくわくフェスタと雪割草・カンアオイ展へ

近郊(イベント)おでかけ
03 /06 2010
3/6 もくわくフェスタとあらい道の駅「雪割草・カンアオイ展」へ

4日の朝、ラジオを聞いていたらリージョンでこの日開催されるイベントのPRをしていた。
内容から相方も興味あるだろうと誘い出し(笑)。

で、リージョンプラザ上越へ。

これは地元の森を、木を身近に感じてほしいと開催されたイベント。
イベントの目玉は「建築実演」。
施設の中で20坪の平屋を作ってしまいましょうと。
で、棟上げ(上棟式)やりましょうと。
他、木工教室や大工仕事体験や小物工作、My箸作り、チェーンソー講座などもあり。

ふわふわ滑り台
会場に入ったら巨大なふわふわ滑り台がどどん!
おもしろそう~滑ってみたいな。←やめとけ(笑)

体験ブースはどれも大人気。
My箸作り
どれも順番待ちの列。やってみたいけど、時間かかりそうだな・・・

目玉の「家」建築。
建築中です
開始から1時間半ほどで既にこのように。(足場関連は事前設置だと思うけど…)

樹齢60年程だそう
これくらいだと60年程だそうです。
かつては自分の子が生まれるとその子の子供(=孫)のために杉を植えるという先を見越した循環型社会だったんだけど、今ではねぇ・・・。
確かにうちの周りの家々、杉多く植わってるもんな。
でも植えっぱなし状態だけど・・・( ̄ω ̄;)

司会進行はFM-JのH田さんと県の林業業務の方(放送時、部署聞きそびれました)。
場内イベント案内など忙しそうにしておられた。
(でも合間にちょっとお話させてもらったけど~)

体験コーナー、既に受け付け終了だったり待ち時間1時間以上かかるようだったので、こりゃアカンと見送る。
会場内ぷらぷらしつつ、キノコ汁のサービスはしっかりいただいて(^^ゞ
あつあつ
きのこたっぷり。ごちそうさまでした。

上越地域産の杉の名称を「越後杉」としているそうだが、そのPRマスコット。
「木馬」さん
「(仮)木馬」だそう。木馬と言っても白くないよ←ガン○ムネタはよせ…

上棟式も魅力だったが、次の予定があるので残念ながら今日はここまで。
棟上げの話は月曜のラジオで聞くことにして、ありがとうございました~~~
順調な進捗状況だそうです
1時間ちょっとでここまで。大工の皆さんおつかれさまです。

会場出てJAのイベントにちょっくら立ち寄り、遅いお昼は新井の「松茶屋」。
ジモティには「まっちゃや」と言われてます
ここは10何年ぶり。普通のラーメンとみそを注文。
みそは撮りそびれ~
久しぶりに食べた味はあっさりして美味しい。
上越の「しょう油ラーメン」はしょうゆしょうゆしてるものが多いのでなんか懐かしいなぁ。
(多分以前食べたときは新潟にいて、こういう味に慣れてたのであまり印象深くなかったのかも)
注文が来る間にデジカメの撮った写真を見ていたのだが、入ってる写真が古い。
どうやら前のSDを間違って入れてきた模様・・・ってことは、残量僅少( ̄□ ̄;)!!

そして今日のもう1つのお目当て、あらい道の駅へ。
くびき山野草の会主催の「雪割草と地元カンアオイ展」。
会場内
これは即売品。雪割草とカンアオイ以外の山野草も数多く。ああ誘惑が(^^;
三条での雪割草展の即売品は敷居感というか、なんか購買意欲が湧かないのだが、こういう愛好家の即売コーナーは楽しい楽しい(^^ゞ

展示品の雪割草・カンアオイをはじめとする山野草に、そして即売品に今日も宿根(笑)
でもデジカメ残量僅かで写真撮れず(泣)
好みの色合い 点々見事
二段弁すご! 素心コバイモ
泥軸なのに素心花 ぽってり感♪
などをはじめとして大株いっぱい。

で、閉館近くまで長居し、雪国カンアオイと雪割草3株を(やっぱり)購入。
でもこれで「越・雪国・黒姫」と越後カンアオイ御三家?が揃ったぞ♪

木のよさと早春の山野草を味わった土曜日でした。
ちなみに、道の駅での山野草展は3/6・7、次週3/13・14開催。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。