FC2ブログ

雪割草まつりへ

雪割草や山野草・植物展等
03 /22 2010
3/22 国営越後丘陵公園の雪割草まつり&西山雪割草園へ

長岡の国営越後丘陵公園では3/13~4/11の間、「雪割草まつり」が開催されている。
関連イベントとしてこの3連休はIHS主催の展示即売会が開催されている。
土日はこちらの展示会があるため行けないので、3日間開催というのはとてもありがたい。
(すいませんスタッフ参加できず…)
そんなワケで長岡にGo!

途中相方のうわっぱりがやばい状態になったので柏崎の衣料量販店で急遽購入。
大して着てないのにねー…( ̄ω ̄;)
今日のお昼は車中食の中華まん(出るの遅かったんで)。

スタンプラリーのスタンプ押印のため今年も江口だんごへ。いちご大福やどらやきなど購入。
江口さん
ただ今回は時間があまりないのでギャラリーなどには立ち寄らず。

はい丘陵公園到着。
展示品をざっと眺める。ここの展示は咲き方ごとに置かれているのでわかりやすい。
場内も明るいし。
人気投票をやっていたが投票用紙はどこ?イマイチわからぬまま花を楽しむ。

ササヌマさんの講演もあったが、聞きたかったけど時間なくてごめんなさい。

お次は即売コーナー。Nさんブースでしばし宿根。
お忙しいのにぐだぐだとごめんなさい。

紫すだれ
再び展示会場へ戻り写真撮影。実生新花は「紅すだれ」ベースにしたっぽいのが数点。
うーん、三条の時も感じたがやっぱ流行りってか大人気だな紅すだれ。
写真展はしばしお待ちを。

再び即売ブース。苗やラベルなど購入。
花と緑の館へ移動。自生地を模した植栽、今年もすごいね。
本当のこんな自生地を見たいね

常設展はNさんの展示。
館内の温度でやはり花咲き進むようで、ちょっとくたびれ始めるのはやむを得ず。
常設展示
スタンプラリー応募用紙投函。今年は目玉を当てたいねぇ。
次もあるので丘陵公園はここまで。写真集はこちら → 

今日が今シーズンのラスト営業日の西山雪割草園へ。

一週間しか経ってないのに、花ほとんど終わってるよ~~
店内スタッフさんは花がら切りと古葉切りに大忙し。
そんな中に話し掛けるわ閉店まで居座るわですみませんm(_ _)m
うさぎのうーちゃんパパにも「またね!」
うーちゃんパパ(5)
ホンキにおとなしいうささん。今日も手舐めてもらっちゃった♪

ありがとうございました!
ありがとうございました。また来シーズンに!

一路上越へ。
途中大潟の「ふれあいハマナスセンター」に寄り道。
年末のFM-Jでのイベントで当たった温泉入浴券の期限が今月末までだったので出かけついでに行ってみたのだが・・・
温泉汲み上げが調子悪く今月から休業中とのこと。
えー!!そ、そんなぁ~~~~( ̄□ ̄;)!!
って言ってもやってないものはしょうがない。
外風呂モードで出かけたんでウチ風呂ってのもなんかシャクで、回数券があるスーパー銭湯に行くことに決定。

その前に夕食。
地元誌やローカル番組で取り上げられ前から行ってみたかった頚城区の「さっぽろ」。
とりこつしお とりこつ味噌坦々
とりこつ(塩)は食べやすかったけど、味噌坦々麺はちょっと表現難しい味。
その後はスーパー銭湯。連休最後でイベント開催中だったのでいやー混んでる混んでる。すごいな。
じっくりしっかり長風呂・脱皮でさっぱりこん。

ってな一日でした。ちゃんちゃん。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。