FC2ブログ

糸魚川雪割草展(雪翠会)へ

雪割草や山野草・植物展等
03 /27 2010
3/27 雪翡会の雪割草展示会へ

3月の最終週は糸魚川。
翌日の28日は小出~新潟の予定なので土曜日に糸魚川のフォッサマグナミュージアムへ。
今日の黒姫山

でも展示会行く前に能生の道の駅で開催されている「浜汁まつり」でまず腹ごしらえ。

こんなイベント カニ汁一杯100円ナリ
かに汁、つみれ汁とも100円のイベント価格。
だし効いててうんまいねー。
それにしても春の強風、海っぱたなので風が強いのなんのって。
突風で容器が風で飛ばされたりテントあおられたりでブース側も大変。

カニっ!
相方、かに汁だけでは物足りなかったのか、カニ買って来ちゃったよ…
しばし無言で黙々とカニ食べに徹する(でも食べるのヘタなんだよね自分)


満足したところで(笑)今年も展示会にやってきました。
会のポスター

で、雪割草ですがやっぱりこの辺では3月末だと開花調整難しいんだろうな。
花自体は若干ピークを過ぎた感。
展示会場

けど、会の方の会話聞いてると、新潟っぽくないんだよ。
糸魚川が北陸弁なのか、北陸~中部の方なのか。
会場は糸魚川だけど実際県外だったりしてな。

研磨したヒスイ原石
翡翠石もやっぱきれいだのー…

展示品写真撮ろうとカバンがさがさ。・・・あれ?ない?
そう、どうやらピントあわせの秘密兵器「虫めがね」を忘れてきた模様。
しまったー、うまく撮れないよー。ピントあわせに悪戦苦闘(^^;

展示品
展示会のそんな写真集はこちら →

フォッサマグナミュージアム、糸魚川市がジオパーク認定されたのでその展示もあり。
ジオパーク認定おめでとう

展示会の後は再び能生の道の駅に寄り、翌週の関東行きの際の手土産探し。
海洋高校が商品化したすもう君サーモン(鮭とば)も酒の肴に買っちゃったりして(^m^)

そして今度は名立の道の駅「うみてらす名立」へ。
お目当ては入浴施設「ゆらら」。すっごい久しぶりだ。
年末にいただいた入浴券、今月で期限切れになっちゃうんで糸魚川展示会帰りに行こうと予定してたのだ。
そして予報通り天気悪化。風だけでなく雨も来た・・・
雨も強かったので海の見える露天風呂には入らなかったが、強力ジェットの水圧マッサージしたり、魚を見ながら(ここのお風呂は窓から魚の泳いでいるのが見える)お魚気分?味わったりでぽっかぽか。
もうちょっと近いといいんだけどねー…

あったまって買物して帰宅。明日のハツモノ小出はどんなかな。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。