FC2ブログ

「願いのかたち」

新潟市
07 /07 2010
7/7 演劇製作集団あんかー・わーくす公演「願いのかたち」へ

以前このブログにも書いたが、きょうだいのような幼なじみが出演するお芝居がこの日あるので、新潟の用事にあわせて行ってきた。

柏崎の某Mのハンバーガーがお昼。クーポンで少しはオトクに食べれたかな?
新製品のチキンバーガー・ソルト&レモンの熱いの何の。
一口口にしたらば飛び散る肉汁(揚げ油?)が指にかかり極軽いやけどしちまったよ。

新潟着。
まずはIスポーツ店で登山用リュックを見る。
今までのは10年以上使ってきたので、さすがに継ぎ目にほつれが出てきてあぶなくなってきたから。
しかし体格が不自由なので(^^;あまり合うのがない・・・くそー。
でも店の定員さん、さすがプロだ。ちゃんと背負わしてサイズ見てくれるもんな。
リュック決め他のもいろいろ見る。
サポーターんとこで膝のことも聞きたかったんだが、こういう時に限って他の方についてるもんなー・・・
ハードな山行時、膝の後ろ側の筋イタに対してアドバイスいただきたかったのに。

レルヒさん
お店の入り口にあったレルヒさん。このバージョンはあまり見ないので。

お次は友人の職場に寄り、頼んでいた本購入。
約半年振りのアイボール。夏にまたみんなで集まりたいもんだ、うん。

まねきねこだーぁっく♪
入り口には巨大な招き猫ダック(≧m≦)

もう一軒別のアウトドア店に行った後、時間的に軽く腹の足しになるようおやつパン食べてから会場の県立自然科学館に向かう。
自然科学館、すげー久しぶり。去年亡くなった伯父が勤めてた頃以来だもんな~
7/17~9/5までの企画展「お化け屋敷で科学する」これも面白そうだ。
♪

演劇製作集団あんかー・わーくす「願いのかたち」。
7/3、4は海の家での公演だったのだが、その土日は都合が会わず最終日のこの日になった。
会場がプラネタリウム、そして七夕・・・七夕といえば星、プラネタリウムだもんね。ふふふ。

今日の公演
ロビーには七夕飾りが。
そう、チケットが短冊になっているのだ。
どんなお願い事書こうかな~~~♪♪
星に願いを 七夕飾り

今回は短編2作品。そして会場柄大道具小道具なし、あるのは椅子のみという舞台。
登場人物がセリフと動作で話を進ませるが、その分セリフが多いので覚えるの大変だっただろうなと。
そしてモノがない状態で、あるように見せるワザ。「テーブルの携帯を見る」、「ビールを注ぐ・乾杯・飲む」・・・日常でよくあるシーンだけれど、モノがない状態でやるとなると。
むー、さすがだ。

「ワタナベ」。
あー、わかるなーこれ。こういう経験はないけれど☆
でも、どの「ワタナベ」さんにも共感できる。

「七月七日、空の上にて」
いいなー・・・こういう胸キュン(//▽//)な学生時代じゃなかったから(笑)
脳内妄想膨らむ膨らむ。・・・けど、その「時代」だから、確かにできることもあるわけで。
いいなぁ、若いって、と劇中の登場人物に思ったり(そう思う時点でもうアカン)。
ラストシーンはプラネタリウムに投影された満天の星空。しばし言葉も出ん。

プラネタリウム

ニ作品見て「みんなが、しあわせで、あります、ように」なんて柄にもなく思ってしまったことよ。

願いをこめて(ボケボケ(^^;)
短冊に願いをこめて。

あんかーのみなさん、ステキな時間をありがとうございました!
Cぶん、やっぱりおめさんすげーわ。がんばりー!

科学館出た時、買物しようと車から降りた時、七夕の夜空を眺めるなんて殊勝なことしちゃったりしてな。へへ。
七夕マジックか(^^ゞ

夜はW杯見るのに起きたが、見ながら沈没。そして豊栄の産直市、家電店にTV設置で上越へ。
関連記事

さくらんぼ食べ放題

雪割草や山野草・植物展等
07 /05 2010
7/5 さくらんぼ食べ放題へ

このシーズン、今年もやってきました木之内グループ矢代農園のさくらんぼ狩り。
天候不順のため例年より一週間遅れの開催。
一年で3週、9日しかオープンしないさくらんぼ農園。

6/19~21、26~28は入園料+摘み取り分(100g400円)だったが、最終週7/3~5は30分1000円食べ放題。
去年はチャンスを逃してしまったので(2年分食べるから?)今年は行ってきましょうと。
やっぱ食べ放題がいいよなと。ただ、最終週の最終日なのであるかなとも(^^;

上越大通りを新井方面へ。信号「寺町西」だったかで左折、変則十字路を板倉方面に進むとハウスが見えてくる。
一昨年の記憶でそこに入ったら、今年は別のハウスで受付してるとのこと。なので移動。
うぇるかむ!

受付は前回さっきのハウスから、マイクロバスで連れてこられたハウスだった。そっか、今年はここなんだ。
荷物を置いてハウスの中へ。
やたらと「落とすと大変だから」と手荷物を持たせないようにしていたけれど、それも確かにあるのかもしれないが、もしかしたら手荷物カバンにさくらんぼ詰め込み予防なのかとも思ったり。
もしかしたら過去にそんなことあったのかもしれないなー・・・なんて。

中はこのように
ハウス内
じゃーん
鈴なり♪
誘惑
その色がそそるんです。

まあとにかく、入ったからには食べる!
時間は30分しかないのだ!!
奥のほうはナポレオンらしいのだが(すでに品種は二の次に)、赤くなくても美味しいとのアドバイスに、黄色なものを食べまくり。
いい色してても、反対側は腐ってたり…なんてこともあるしね。チェックも怠らずに、食うべし!食うべし!!
あーもったいない

食べてる木のお隣さんの実がとっても黒い。もしかしてアメチェも作ってるのかと思い尋ねてみたら、これは花粉親の木なんだそうだ。この木の花粉が他のさくらんぼたちの受粉・結実に役立ってるんだね。(食べちゃったよ)

アメチェではないそうで
花粉親の名前聞いたんだけど頭から抜けてる。。。

30分+α食べまくってお腹いっぱい。農園社長さんともちょっと話したり。
今日でさくらんぼ狩りは終了、明日からは早々にハウスのシートとっぱらっちゃうんださうだ。
残った木なりのさくらんぼは鳥の大ご馳走になるそうで。

プルーン
プルーン。こちらももうすぐ食べられそうです。


にしても、もう昼飯いらん~~
そんな腹を抱え次の目的地?ホームセンターに向かった。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。