FC2ブログ

ここち・すたいる5周年

アート/クリエイターイベント
07 /10 2010
7/10 ここち・すたいる「手拭いいろいろ展」へ

現在は土橋に移転している「ここち・すたいる」さんは以前大町にあった。
小町イベントなどでその商品を見ていたし、JCV(地元CATV)の番組内でも提供タペストリーが飾られていたこともあって大町時代からお店に行ってみたいと思いつつ、なかなかそのチャンスが作れなかった。
この度5周年イベントで、スミレ屋のマイヤさんの手拭い雑貨が展示されるというのを知り、いい機会だとばかりにGo!
(本当は前日9日に行くつもりだったのだが、なんやかんやで行けず、結局最終日に)

チャリで行こうかとも思ったが、市民プラザより向こう&暑さで、ズクなし発動。車を出す軟弱者。行ったことのない場所だったので、事前に地図チェックしていったのだが・・・見事に迷った(^^;
上越大通りの銭形のトコで右、ぐっとカーブした先の2本目を左、次左、今度は右の左側と覚えていったのだが、そのように行ってもそれらしいお店はナイ。
住宅地の小路は載ってなかったり違ったりするんだよなー・・・と思いながら付近をグルグル回る。
いっそどこかに車置いて歩いて探そうかとも思ったり。時間だけが過ぎていく。

で、(道順も調べてきたし)行けば分かるだろうという腹積もりでいたので、地図や店の住所・電話番号などの資料は全くもってナッシング。こりゃあラチがあかないぞ・・・と一旦最寄のスーパーに置いてある電話帳で住所チェック。携帯の地図サイト(自業自得とはいえ、また通信費が怖いことに)で再確認。
その地番は載っていなかったが、水路など周りを再度チェックしてもう一度出なおし。
曲がって曲がる2本目の道、どうやらここを間違えていたことに気づく。地図表示の道の長さと、頭の中の道の距離感がずれていたための間違い。

そして、自分の中の「雑貨屋さん」という店のイメージが見当たらないため再び住宅地ぐるり。どこだどこだ、みんなこじゃれた洋風住宅だし・・・と回ってたら、なぜか不自然に車が多く停まっているお宅発見。
?と思って壁を見たら、そこがここち・すたいるさんだった。(ここまでで既に家を出てから1時間過ぎてる)
ここち・すたいるさん うぇるかむ
階段に置かれている看板や植物にお店だーと思って玄関。え?一般住宅?入っていいの?
ど、ど、ど、どうすれば?時折人が出入りしているのでお店の人かと思いおずおずと声を掛けても、反応ない。
既に脳内パニック。やっとお店の人らしき方が顔を出し、招き入れてくれたもののパニくった頭はまともに返すこともできず非常にキョドった怪しい人になってしまいましたとさ。

まず和室へ。
おおー、手拭いがいっぱい。
和モノがいっぱい。
奈良の中川政七商店のものもいっぱい。
いやーいいなー・・・・・ってどれもこれも欲しくなっちゃうんですけど(^^;
和!

和!

それからリビングの方へ。
こちらもまたそそられるものがいっぱい。てーぬーぐーいー・・・
隣りの部屋ではなんか作ってる?そこでさっき出入りしていた人がお客さんだったと知る。

時計!(非売品)
マイヤさんの手拭い展。
手拭い(布)のよさを生かした展示。
ガマグチ財布やポーチなど布の魅力もさることながら、布選びのセンスがまたいいんだわな。
ビバ!手拭い!!
すごいなー いいなー・・・

で、5周年記念の案内よく読めばお隣の部屋の方たちはワークショップ参加者だと知ったニブチン。
そっかー、それでかー…
そしてそういう忙しい時間にのほーんと不躾で来れば確かになぁ。

和洋のセンスあふれる素敵なお店でした。
でも気の利いたことも言えないし、なーんかアヤシイヒトと思われたかもしれないな。

ここち・すたいる5th anniversary7/1~8/1
 ・手拭いいろいろ展 7/ 1~7/10
 ・古布の魅力展   7/11~7/20
 ・あけび蔓細工展  7/21~8/ 1
他、ワークショップやお楽しみ袋などの販売も





そして夜、pさんとHさんもお店に行かれてたことを知る。完全時間差攻撃(何?)で会えなかったけど
迷わなければ/もっと迷ってたら、会えたんかもしれないと思うとなんとも。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。