FC2ブログ

直江津祇園祭

上越市内(イベント)おでかけ
07 /26 2010
7/26 直江津祇園祭(上越まつり直江津編)へ

この日は柏崎の花火に行く予定だったのだが、ハハのまさかの熱中症入院でお流れに。
夜の見舞い済ませて、そのまま帰るつもりだったのだが(ネットで柏崎花火中継でも見つつ)、全くの気まぐれで直江津祇園祭に寄り道することに。(なのでカメラも持って来ず携帯のカメラ使用)

病院の駐車場に車置いといて会場までは川沿いをてくてくと徒歩で。

祇園はじまるよ~
近づくにつれて橋の上の祭りばやしの音色も大きくなる。

そして荒川橋たもと到着。FM-Jのおまつりラジオも放送中。本番中だし見るだけ見るだけ…
せっかく来たんだし…とまずは露店ロードへ。

露店に賑わって
いやーすごい人。人いきれで更にヒートアップ。露店の熱モノの熱も加わるし・・・と言いつつポッポ焼き買ったのは自分たちだ(^^ゞ

露店ロード抜け海岸道路に出て浜風にほっとする。
花火開始を待つ人たちの間を抜け、堤防のとっかかりに到着。ここでちょっくら見物することにし花火開始を待つ。
10分ほど経ち「打ち上げ開始でございます!」。近いので結構見ごたえあるねぇ。




どがーん
しばし花火を見たあとは人の流れに逆行しつつ再び荒川橋たもとへ。・・・の途中に足が止まる。
ちょうど稲田の川から渡って来た八坂の神様が直江津にお戻りになるところだった。
ここでストップし流れ一連見学。なかなか見られないからね~

各町内の代表が神様の到着を待ち、迎える。
各町内のみなさん
一同お帰りを待つ

神様到着
川を渡ってお戻りに

そして更に盛り上がる
神輿に載って戻られた神様が各町内の衆によって屋台が並ぶ八坂神社まで運ばれる頃には直江津っ子の熱気最高潮。
これは高田のしょには真似できんぞ。

その祭り熱に感嘆しながら来た道を戻って病院まで。結局人の熱でなんとなくおなかいっぱいになり結局予定してた献立は取りやめに。
柏崎の花火は見られなかったけれど、思わぬ祭り見物ができてよかったよかった。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。