FC2ブログ

丘陵公園植栽へ

近郊(イベント)おでかけ
10 /24 2010
10/24 国営越後丘陵公園・雪割草植栽へ

昨日の酒も残さずに(笑)、早起きモードで早めの朝食。
あとは相方に任せて一路長岡に「行ってきまーす!」。
去年は到着遅くなってNさんにご迷惑かけちゃったもんね。今日は定時到着だ。

一応長靴も持ってきたのだが、現地スタッフの方に大丈夫と言われ普通靴モード。
丘陵公園園内バスで現地にGo!

到着するなりお土産の苗袋詰め頼まれる。いいッスよどんどん使ってくださいませ。

これを植えます
他の方たちは既にポット苗のベト取り出し作業。
今年は上越の会の方おられないのかなーと思ったらお一方発見。
まあ、今回はこっちにも上越の会として連絡来なかったもんね。その辺のことは下っ端にはよくわからん。

黙々と
さて、自分も根ほぐし根ほぐし。
ロンリーだしラジオでも持ってくればよかったかなーと思いつつも他の人の会話に耳ダンボ。
・マグアンプは外国の土壌に合わせて作ってあるので、日本だと酸性雨などで早めに養分が浸出してしまう、とか。そーなのか・・・

みんな楽しんでるなぁ…
お昼。丘陵公園見ながら弁当いっただきまーす。

午後は植栽・・・なんだけど、受け持ちケースがまだ終わらない。
中のポット苗、なんかおかしいんだよなーとよく見たらばおかしな白いもの。
?これ、うちの多肉なんかについてた動くカイガラムシに似てるけど、ベトの中にもいるの?
大家I氏に聞いてみたらばあまりよくないやつだったので苗隔離処分。
そういうのもあるんだねー・・・
写真&それについてはコチラで。

植えてます
そして植栽作業。
移植ゴテ(以降スコップ)で掘って植えようとしたらI氏にダメ出し。
スコップをベトにさしてぐりぐりっとした所に苗を差し込むようにして植えるのだが、これがなかなか難しい。
へたっぴだけど、どうにか「ついて」くれよーと。

植栽地の株は元気
地植えのって葉っぱ元気いいんだよな~

ひとまず用意した分は植えつけたのでI氏を真ん中に参加者全員の記念撮影。
おつかれさまでしたー。

で、手洗い行ってる間に参加者へのお土産苗はすべてなくなっていましたとさ。とほほ。
相変わらずタイミングの悪いやつよ・・・

ここで現地解散なので、丘陵公園のバラでも見て(仲間オススメのバラソフトなんぞも)帰るつもりでいたのだが<Nさんから西山へのお誘いが。
ありがたく同行させていただくことにする。

西山は10年ぶりくらい?当時盛んだった園芸MLの新潟オフ会でIHSの会員さんのツテで見学させていただいたんだよなー。この時はじめて雪割草を知ったんだよなー。
そして今はどっぷり。人生どう転ぶかわからんね。

ヤギさん
ヤギの「きらら」ちゃんがお出迎え

オーナーさんのご案内でハウス見学。すげーすげー。
イガなし栗
雪割草だけでなくサボテンもあるー。イガなし栗などちょっと変わった植物もあったりして面白い。
うぷぷな雑談秘話なんかもお聞きする。
そろっと時間なので本日この辺で解散。みなさんお世話になりありがとうございました。



来年の春は丘陵公園のお花見したいなーと思いながら上越に向かった。
(追記:2011年春、まだ早かったけどお花見できました♪→コチラ
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。