FC2ブログ

そら屋さんへ

のむたべる
04 /14 2011
4/14 たびのそら屋さんへ

PCが不調だったり、節電しなきゃと思ったりテンションが上がらなかったり睡魔に負けたりで、いつも以上に遅筆全開でごめんなさい。
他ブログのちょっとヒトコマや写真帖はそれでも即時性あるかと(多分)

今回はデジカメ忘れたこともあって携帯からエントリ。
画像甘くなるのが…(^^;)

昨日の「喫茶店の日」に触発された訳ではないが、ブログ拝見したこともあり思い立って久しぶりにそら屋さんへ。

4/13 喫茶店の日
1888(明治21)年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業したことに由来。



年末に頼んでいたものを受け取りに年明けに行くはずが既に4月…
お願いしておきながらずっと取りに行けずごめんよそら屋さん。
ずっと預かってて下さりありがとうでした。

今日は苺チーズケーキと紅茶チョイス。

ううう、うまいうまいうまい~
おかわりしたいホールで食べたい~

ちなみに苺は「越後姫」とのこと。ソフィーさんのパンもそうだが、やっぱりこの苺だからこそなんだね~


おとなりに座られてた方と多肉&カタクリ談義。
初めての方ともこうしてお話できちゃうのもそら屋さんだからこそ。
なに、今ハオルチアはクリスタルプランツとか言うの?

それにしても最新の携帯はすごいなぁ…。
その方の(SB)見せてもらったけど、携帯なのにスマホのような。液晶もキレイだし。


お店にはまたかわいげなものが。
クリエーターさんの作品やフライヤー等情報もたっぷり。

モノツクリ金造さんの震災募金しおりもゲット。この方の作品好きなんだよなぁ。
観桜会期間行われてる個展も早よ見に行かねば。

もっとゆっくりしてたかったけど、ハハがDSから戻ってくる時間が近づいてたので早々に帰宅。


お店の前の桜。

春だのう…
青田川沿いの桜も一気に開花が増えてイイ感じ。(逆光で写真撮れず)


今年こそそら屋さんの春限定「ふきのとうパスタ」食べられるかなぁ…食べてみたいなぁ…。
関連記事

春フェスタ&観桜会(お花見その1)

上越市内(イベント)おでかけ
04 /09 2011
4/9 本町春フェスタと観桜会(お花見その1)

今日はまず本町の春フェスタへ。
今回は震災の影響で「らーめん祭り」が「ラーメン横丁」と名称変更。
先月のレルヒマンスで行われるはずだったJ級グルメも登場。
自粛ムードがあちこちで立ち込める中、実行委員会の決断も勇気のいるものだったろう。
「うちにい(て暖房つけてTV見たりす)るよりみんなで本町来て過ごすほうが節電だ」という某氏の一言ごもっとも。

イレブンビル(旧大和)のショーウィンドーには杉みき子先生のこんなメッセージが。
杉みき子先生の詩

ラーメン横丁、今回は復興支援で一杯20円の募金が。(春フェスタの収益の一部は日本赤十字を通じて被災地に送られるそうだ)
今回の出店:
 ・ラーメン翔(五智)
 ・たんぽぽラーメン(三和)
 ・Go-Go宝来軒(藤野新田)
 ・麺屋 義次(妙高市)
 ・宝来軒本店(大町)
 ・麺屋 吉祥(妙高市)
 ・花果山・はな膳(中央/中田原)
 ・昭月(大潟区)
 ・ラーメンハウスあおき(福橋)
 ・とん汁の店たちばな(妙高市)
 ・だいにんぐばー徳菜光(本町)
 ・上越の食を考える会(野尻)

12軒の錚々たる面々。
糸魚川のブラック焼きそば(これも食べたいんだけどなかなか縁がない)に対抗して生まれた謙信ホワイト焼きそばが今回初お披露目。
果たしてブラック焼きそばの知名度を越えられるか?!

ホワイト焼きそば
米粉利用、ホワイトソースのシーフード塩焼きそば。
美味しかったけど、心もちちょっと増量、あともうちょっと塩気があってもいいかな?

今日の天気だと申し訳ないけどつけ麺には手が出ず、黒記憶店舗もやはり気が向かず・・・で某2店舗のラーメン(っても1人で食べた訳じゃないよ)いただきました。
1杯は・・・うーん、今回限定なんだそうだが・・・自分の舌には・・・微妙(^-^;

J級グルメの出店
 ・王華飯店(仲町)
 ・ビストロ・コションドレ(五智)
 ・おちゃいちば(移転準備中)
 ・いろは弐(土橋)
 ・Nishimori(西城)
 ・おと(仲町)
 ・ヨーデル金谷(大貫)
 ・しおまねき(大町)

某店からあげいただきまーす。
揚げたてにタレ、んまかったけどちと油キツ。
本町ぷらぷら歩いてたら肩叩かれる。振り向けば大崎のSさん。びっくり。
上越での雪割草の講演会時にスタッフとして来られてて、その後三条、大崎でもお会いし今日が4度目。
ラーメン食べに来てくれたそうで、やー、遠くからありがとうございます。

かねつぐくんとミョーコーさんの2ショット
雁プラでは○×クイズなどのイベントも。
チャリティーライブもあったのだが、午後からということでごめんなさい。

やー、食べた食べた。
相方に高田公園で下ろしてもらい、次のお目当て「あのグラin上越」会場へ。
 
・・・の前にひぐちさんのいるさくら堂へ。
レアなお眠りver.桜餅キューピーさんゲット♪へへ、ラッキー。

そう、今日はcfm・MB系列、土曜13時~の「あの頃青春グラフィティ」上越での公開生放送。
DJ岡野さんとは10月のSAKEまつり以来。十日町のりょうりんパパは久しぶり。新津のリスナーさんたちともお会いできてなんとも嬉しや。
都合で来れなかった十日町リスナーさんは番組宛てにメッセージ送ってくれるし、あーやっぱラジオっていいなぁ。
雨だったけど楽しい時間をありがとう。
番組終わってから岡野さんともお話できたし。いつか行ってみたいもんだ。世田谷・キャロットタワー。

岡野さんとゲストのいくのちゃんと八木氏
番組オンエア中。左はゲストの高木いくのちゃん(元・ジャングルスマイル)

観桜会はスタートしたもののまだまだつぼみ状態。
残念、開花はまだ
開花宣言も出てないもんね~(^-^;

でも、緋寒桜(寒緋桜)は咲いてたぞー。ここでしばし立ち見のお花見。
お花見~

番組終了後、puさんと一緒にボスのお店でコーヒー。なんか一気に寒さがやってきた。
ここで暖取らせてもらってやっと人心地。店の前に陣取って営業妨害してスミマセンm(_ _)m

お天気はイマイチだったものの楽しい1日、感謝感謝。
関連記事

まちの駅「アソシエ」さんへ

新潟市
04 /02 2011
4/2 新潟市東区「アソシエ」さんへ

この日は母親の法事で新潟。
もう7回忌ってのが信じられなかったりもするのだが、もうそんななんですなー…
今頃空の上で何してるろっかねー。

で、お斉のあと、父親のミニ個展を開いてくれているという喫茶店に皆で行こうという話に。
黒づくめの6人が押し寄せたのでありました。
礼服の団体でスミマセン。

お店は東区の「喫茶工房アソシエ」さん。
まちの駅にもなっているそうだ。

えー、うちの(元住んでた近所に)こんなお店あったのー?
聞いてみたらばどうも自分が新潟出て、すれ違いのようにお店できたらしい。
そうだったか。。。

お店には全世界から集めたコーヒー豆がいっぱい。それも生豆。
販売の場合注文してから焙煎してくれるという。
で、その間にコーヒー一杯サービスしてくれるんですな。
世界の生豆

あと、「今日のおためし」ってのもありまして。
豆を買うってのが前提で(その日なのかその次なのかどうだったっけ?)
おためしになっているコーヒーが格安で飲めるというサービスもあり。

焙煎機とご主人

普通のブレンドを注文しましたが、美味しかった~
やっぱお店のコーヒーってうちで飲むのと違うんだよな。

父親の絵は、まあよろしいんじゃないでしょか。
でも、本来なら自分の目で見たものを描く、のがベターのような気もするけど。
とにかく、趣味を楽しんで健康でいてくださいませ。
何かあっても、こっちも動き取れないからさ(´ヘ`;) たのんますよ。
絵-1

絵-2

また新潟行った際には立ち寄りたいな。


そしてやっぱり今日のノン坊
ノンお休み中
すっかりおじいちゃんになっちゃって眠ってばかり。
もう聴覚嗅覚鈍っちゃってるようであまり尻尾も振ってくれなくなっちゃった…
そだね、年齢不詳だけど20年近くうちで過ごしてるんだもんね。
次に顔見せるときも元気でいてくれよ!
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。