FC2ブログ

無量庵とさくらじまい(お花見その8)

花見
04 /24 2011
4/24 無量庵とさくらじまい(お花見その8)

観桜会も今日で最終日。
前日の悪天が響き桜もほとんど散ってしまった。
無量庵が今日のみオープンするということで、午後は幼児あるし、午前中チャリでGo!
どこからともなく散った花びらがひらひらと飛んでくる。実に心地よいなぁ。

まずは旧師団長官舎庭園。こちらの桜ももう散り果てに近い。

旧師団長官舎庭園
もうちょっと早ければ椿とツツジの3トップ?楽しめたかも。

雁プラ屋上。ここからの桜色の街の風景が好きなんだけど…今年は見そびれた…
雁プラ屋上から

そして西城の「無量庵」に今年もお邪魔しまーす。建物については去年のエントリを。
ひぐちさんも今日はこちらに顔出しとのことでばったり。

理想的な生き方だ
「晴耕雨読」と同じく理想的だ~・・・(ちなみに読みは「ふんこうちょうう」)

風情あるのぅ。
どっちもいいな~

去年ケーキには会えずじまいだったので、リベンジでケーキセットを。
節電もあってオーブン使う焼きモノではなくヨーグルトムースでございますよー♪
ンまかった!
今年は「あわゆき櫻ごはん」は中止だそう。仲間が増えた桜あんぱん・・・食べたかったんだけど日程的に食べられそうになかったので涙を飲んでパス。

あわゆきの皆さん、着物がかっちょいい!
kさんとお話。お忙しいトコ引き止めてごめんね。
でもラジオの話楽しかったよ。ヘンなヤツ全開だったような気がするけど(^-^;

ヒイラギナンテンの花
玄関脇には黄色いヒイラギナンテンの花。

そして高田公園へ。
うららかおさんぽ
外堀の遊歩道、うららか。

カモとさくら
カモたちもうららか。

好天の日曜。桜は終わりかけと言っても人出は多い。
そうだよねー。この日で終りだもんね~。

公園内で庚申塚発見。
高田公園にも庚申信仰があったんだ!・・・というより、かつて街道沿いあっただろう庚申塚を公園内に移転したんだろうなぁ。
庚申塔(三ザルもいるよ)

庚申講・・・人間の体内にいるという三尸虫という虫が、その人が寝ている間に天帝に悪事を報告しに行くのを防ぐために庚申の日に天帝や猿田彦や青面金剛を祀って夜通し宴会などをするならわし。
で、庚申塚はこれを3年18回続けた記念に建立されることが多い



おっと、「しぇけなべいべー」も言い納めではないか!とボスのお店に行ってみたが今日も不在。
結局あれから言えなかったか…

さくら堂
さくら堂にはYさん。さくらシフォン購入。店番おつかれさま!
や、連日お邪魔だけして申し訳ない。

うわー、やっぱり今日も時間オーバーだよー!やばいよー!
帰ろうとしたとき、突風が。一気に桜吹雪。
やー、すごい・・・最後まで魅せてくれるなぁ。
そして帰りは見事に向かい風。くそ、負けねーぞー!!

とにもかくにも3週間近くの観桜会も今日でラスト。
今年は震災もあっていろいろな面で大変だったでしょうが関係者各位、スタッフのみなさまお疲れさまでした!
ありがとうございました!
そして桜、今年もいっぱいありがとう。

さくら

それにしても今年は土曜日のお天気悪かったのが痛かったなぁ…
土曜日でお天気な日ってなかったような。

・・・4月、お花見しすぎ?(^^ゞ
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。