FC2ブログ

直江津へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
05 /28 2011
5/28 サンパチの市とライオン像と平和記念公園

旧上越市ではニシチ、シク、サンパチ・・・とその数字がつく日に朝市が開催されている(サンパチは直江津、それ以外は高田)のだが、5月から10月まで「土日祝日のサンパチ市開催日」に旧直江津銀行建物が無料一般公開されることになった。
ってことで、お昼まで行ってきましょうとGo!

同じ日に「直江津まちあるきツアー」なるものも開催されていて、それもかなり興味あったのだが、時間的に難しいので単独で。
駐車場は船見公園に、と聞いていたが、甘かった。入れ替わり立ちかわりなのだが満車でなかなかタイミングよく停められず。

サンパチ市。
前日に高田の朝市に行ったばかりなのでお店では何も買わなかったが、地のイチゴ出はじめたようだぞ。
小粒山盛りが出るのも間近かな?
今川焼き(通称どら焼き)には長い列。高田の市ではこんな行列最近見ないぞ。
そしてやっぱり不思議と2つの店の行列に差があるんだよね。なぜなんだろう・・・
露店も2軒。ポッポ焼きがあるのは嬉しい(買わなかったけど)

山川製菓店

ライオンまんじゅう
そして食べてみたかった山川菓子店さんの「ライオンまんじゅう」をゲット。
実はこれ狙いで言ったという説も(笑)

そしてライオン像の旧直江津銀行へ。(ひぐちさん、すぐ分かったよ!ありがとう~~!!)
ライオンさん、はじめまして。
ライオン像~
このライオン像は建物が移築された時に鬼門(北東)にあたるこの方角に作られたんだとか。

旧直江津銀行
建物は洋風モダンな造り。

聞いたところによると、明治に作られた「直江津銀行」。この建物がのち売却されて直江津の海運業・高橋回漕店の所有となり、現在は上越市が維持管理しているとの事。

金庫標
「銀行」時代から残っているものは、建物・カウンター、大金庫、そして看板のみであり、他の展示品はすべて高橋回漕(現在高達倉庫)のものだそうだ。
参考までに →(上越タウンジャーナル2010.1.19記事)

で、「わーい!古いものだー!!」と怪しい?オーラ全開だったのかちょっと年配の男性から声をかけられステンドグラスのことなど教えていただいた。
それにしても、声かけやすそうなんかねー?うーむ・・・
うぷぷ♪
某所で見つけた45年前の石原裕次郎の新聞広告

展示物で「皇紀二千六百年記念全国地図帳」があり(1940年=昭和15年)ぱらぱらめくっていたが、自分の出身地がちゃんと書かれてたことになんか嬉しくなっちまったぞ。
でも、「鴉又」っと地名は知らなかったなぁ。沼垂山ノ下間にそんな地名あったの?

防火壁レンガの積み方、イギリス式とフランス式は見そびれたのでまた今度の宿題だ。

ライオンコラボ(^m^)
ライオンコラボしてみましたー(笑)


船見公園に戻る途中、ふと見れば古そうな灯篭が。
どれどれと行ってみれば琴平神社。
松尾芭蕉の碑もあるぞ。
神社は左奥

百度石と芭蕉の碑
お百度参り用の百度・・・石そのものはないなぁ。
句碑は「文月や六日も常の夜には似ず」(七夕イブもドキドキしちゃっていつもの夜とは違うなぁ←現代風に解釈してみました)

芭蕉の碑New Ver.
こちらは新しく設立した芭蕉の句碑

狛犬くん
狛犬くん

琴平神社・・・は金刀比羅神社、金毘羅神社と同じで主祭神は大物主命(おおものぬしのみこと)。
江戸時代に船による流通が盛んになると、海上交通の守り神として海運業者や商人によって信仰が広められ深まっていったそう


「へぇ…」と見ていたら、今時のおねーちゃんが颯爽&凛と正規の拝礼(だと思う)でお参りしていった。
なんかすげー!かっちょええ!!

ここ、「安寿と厨子王」の碑もあるんだね。気がつかなかった・・・また宿題だ。


さて、せっかく直江津まで来ているのだから(沼垂モンが「新潟行く」ってのと同じような感覚)もうひとつ行ってみたかった場所「平和記念公園」へ。
ここは第二次世界大戦時捕虜収容所だった場所。
オーストラリア兵60名ほどが劣悪な環境の中亡くなり、戦後の東京裁判で収容所職員15名が責任を問われ、うち8名が刑死したという悲劇。
合掌

平和友好記念像

のち元捕虜兵と英会話サークルとの交流がきっかけとなり、次第に理解の輪が広がり両国関係者の和解が成立、直江津平和記念公園が誕生したそうだ。

タイムカプセル
ハマナスとタイムカプセル(が眠る場所)

波の旅人像
あなたには何が見えますか 何が聞こえますか

資料館の方は時間がなく(鍵は管理宅に申し出る必要あり)今日はパス。
でも、ずっと来たいと思っていたのでよかったよかった。

どの場所も季節によってまた違う顔が見られるだろうし、また行こうっと。(宿題もあるし☆)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。