FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善光寺に初詣

1/4 善光寺に初詣

今年も昨年同様1/4に長野・善光寺に初詣へ。
天気予報「強い冬型」。
予報は予報、長野はこっちよりはいいだろうと出かける。

「今日の妙高」は完全ガスの中。まったく見えません(^_^;)

そして中郷あたりから吹き付ける雪、路面も雪・・・と「おいおいおい~」状態。
大型は路肩でチェーン巻きつけたり(右折車線で取り付けてるつわものも)、除雪を当てにしてたのかなんなのか、ノーマル履いてた乗用車が動き取れなくなっていたり・・・とかなり県境近辺は雪道悪路状態。

長野に入ったら、雪も小降りになったものの今度は気温が。
氷点下の世界に車に付く雪が瞬時に凍る。
でもちょうど除雪車が通ったばかり、路面も出てたりで信濃町以降は気をつけつつも順調に長野市入り。

いつもの駐車場に車を入れ善光寺に向かう。
長野市も(自分たちが行く日には)珍しく雪がぼたぼた。

善光寺到着。

ハトだらけ
山門内では女の子がエサを撒いてたのでハト群がる群がる。エサ争奪編。

善光寺
さてお参りお参り。
・・・の前におびんずるさんを撫で撫で。しもやけ増えませんように、足痛くなりませんように。
でも思ったより空いていたのでどちらもすいすい。

干支迎春
縁起物売り場の「迎春辰」
おみくじ購入。今年の小物は「招き猫」でした。

経殿や大勧進、大本願、世尊院にもお参り。

そして今年も七味でおなじみ「八幡屋礒五郎」へ。
やわたやさん
七味マコロンやラスクなども増えててびっくり。けどちと手が出ず。

遅いお昼ご飯は竹風堂の栗おこわ(山里定食)。
栗おこわ
ごちそうさまでした~

相変わらずもっさもっさと雪が降る。
この分だと上越はどんなんなっていることやら、想像するとコワイので寄り道は控えて早めに切り上げることにする。
「ちょっ蔵おいらい亭」の展示は去年と同じ方の招き猫展、今年のも見たかったけどね。

けど長野の雪、ほうきで掃けるんだからやっぱ新潟の雪とは違うよな。


帰路。
長野市はよかった。
雪とおひさま
飯綱町辺りはまだよかったんだけど…信濃町からの道が・・・。
次第に状況が悪くなっていく。

フロントガラスにつく雪(またねー向かい風なんだわこれが)は凍るしワイパーのゴムはどんどん雪付着のダルマ状態、新潟向けは走行量も少なく路面状態も悪い。。。で自然とスピードが落ちる。
暗くなるのも早いし・・・。
なんとか新井まで来てほっ。と言いつつ、運転してないことをいいことに暖房のファンの音と振れるワイパーで睡眠状態になりかけたのは自分だ。
無事到着。よかったよかった。

2012年、いい年になりますように。


ちなみにおみくじは「中吉」でした(^^ゞ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。