FC2ブログ

2012最終戦へ

アルビサッカー
12 /01 2012
12/1 2012Jリーグ ディビジョン1 第34節 アルビ vs コンサドーレ札幌

アルビレックス新潟は今シーズン最初からつまづいてしまった。
黒崎監督の辞任による監督交代。
しかしなかなか低迷状態から抜け出せず、自力残留は難しい状態になってしまった。
残留か、降格か。
最終戦ですべてが決まる。

今年は全くJリーグを見ていなかったこともあり、順位は関係なくとにかく最終戦行ってこようと思っていたのだが、まさかこんな恐ろしい試合になるとは。

・・・ってことで、まさかの寒波で雪が降る中新潟に向かう。

雪だよー
やー、降る降る。上越はどうなってることやら。
一気にやってきた冬将軍に、みな運転が慎重になり、動いてはいるものの全体的に遅い。
スタンドはどこもタイヤ交換待ちで混んでる混んでる。

ビッグスワン着。

今日はイベントもなく
今日は天気も悪いし広場イベントもなく。

先に相方が場所取りに入場し、自分はショップへ。
恒例のアウェイチームのグッズ、今回は何にしようかなー・・・ってあれぇ?ないじゃん。
聞いてみたら今回は取扱いないんだそうだ。なんでー(><)

ないならしょうがない。入場して相方と合流。
頼むぜ!
今回もEでございます。
上はピッチからはちょっと遠いけど、全体が見られるからいいよね、

オープニングイベントはNSGカレッジグループの生徒さんたちがずらーーーーーっとトラック部に。
すげー。

札幌サポ
札幌サポ。

うぃあーざわん!
シーズン終盤に作られたテーマ。

さあキックオフだよん。
キックオフ!
この試合は自分たちが勝っても上位のガンバと神戸が勝てば降格が決まってしまうゲーム。
己の勝利だけでなく相手に左右されてしまうのだ。
あのガンバに神戸だもん、こらきっつー。。。
おまけに何気に下位に弱いアルビ。
札幌は既に降格が決まっているとはいえ、何が起こるか分からないのはどの世界でも同じ。
あああああーーーーっ!

試合開始から8分、アルビが得点!
おおおーーーーー!!
沸く観客席。
そだそだ、他球場他球場っと。携帯でチェック。
ロスタイム前に追加点が入り2-0でハーフタイムへ。

トイレ行く途中で背中から「アイシテルニイガタ」の歌が。
自分も思わず口ずさんでしまったことよ。
前半の時点では「残留」。頼む、このまま行ってくれー!!

後半。
札幌もこのままじゃ終われない!かの如く意地を見せ一点を挙げる。
2-1・・・これでは安心できないよー。
「ロスタイムに弱いアルビ」というパターンができてしまっている今季。今日はそれやっちゃいかんのだぞー。
おっと他球場。チェック。
しかしみんな結果チェックしてるからなかなかリロードされずやきもき。
ガンバや神戸のサポもみんなアクセスしてるだろうからなー。

行けぇ!
そうこうしてるうちに新潟追加点!
歓喜の観客席。
よし、これならなんとかなりそうだ。
あとは他球場・・・

そしてまた追加点。
4-1。これならもう心配ないだろう。
あとは・・・
携帯サイトは更につながりにくくなってきているので、相方ワンセグでTV放送中の試合をチェックしはじめる。

試合終了

よっしゃ!
新潟、4-1で試合終了。
他球場はまだ終わらないが、現在の時点では新潟が残留できる。
頼む、このまま。ガンバ、神戸、このまま終わってくれ。

そして
新潟が残留を決めたと場内アナウンスが。
歓喜のどよめき。そして選手もサポも喜びに沸く。
やった、やったぜーー!!
信じられないミラクルが起きたーーーっ!!
残留だ!来年もJ1だ!!

・・・ただ、喜びに沸きすぎて、降格のコンサドーレへのエールがなかったような・・・。
湘南の時はあったのに・・・。

その後終了セレモニー。
市長に社長に監督に主将の挨拶。
選手の場内一周。

やったぜ
選手と喜びいっぱいのNサポ

よかったよかったよかったよー。
今年最初で最後のサッカー観戦。それも残留か降格かが決まる最終戦。
寒く悪天候だったけど見に来れてよかった。

その後は知人W宅へ。
友人たちからのおめでと!よかった!メールに返信。
いや、会場つながりにくかったからね。

宿泊先の実家で各チャンネルのスポーツニュースのはしご。
どうしてもガンバ中心になるが、それはやっぱりガンバだからね。
遠藤は何気に好きなんでちょっと複雑でもあるのだが、でもやっぱアルビが残ってくれたのはうれしい。

おめでとうアルビ。
でも、来季はこんな思いしないですむようにしてくれよー!!
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。