FC2ブログ

12月の武将隊DAY!

上越市内(イベント)おでかけ
12 /23 2012
12/23 今年最後の武将隊DAY!へ

ほぼ毎月開催されている越後上越 上杉おもてなし武将隊の「武将隊DAY!」に今月も行ってきた。
だって、ほら今年最後だしさ。

今日だよー

場所は埋蔵文化財センター(以下埋文)自分が行ったのは午後のちょうど甲冑着付け体験講座の頃。
甲冑の着方をおやかたさまがご指導くださるというものなのだ~。

着付け中

着付け中その2
小袖を着て、袴に佩楯(はいだて)、籠手つけて、胴の装着~
しかし難しい。自分じゃ全くできそうにない。またまた武将大失格。

実演
で、着付けは他の方に任せ、おやかたさま(今日は頭巾を装着されておりませぬ)も実演。
帯の結びは要チェック。ぴょんぴょん飛んで胴を浮かせて腰の位置で結ぶんだそうだ。
そうしないと肩で胴を背負ってることになって体に負担がかかるんだって。
(所々間違ってたらスミマセン)

記念撮影
はいできあがりー。
武将隊のみなさんと記念撮影。

その後は陣中おもてなし。
陣中おもてなし
これも今月から始まっている企画。春日山ではなく埋文内で観光案内やクイズ、そして箱の中に入っている「話題」を来場者に引いてもらい出たネタで全員それぞれ話をするというもの。
見たかったんだよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
で、この時のお題は「義の心」でした。

武将隊ギャラリー。
この一年の出陣時の写真をそれぞれが選びそれについてのコメントをつけているというもの。

ギャラリー
コメントがまたおもしろい(笑)

埋文企画展クイズ。
うーん、その場で回答は無理じゃ。展示からヒントもらいに行かなきゃ~
・・・というズル必殺技をかまし見事全問正解。
褒美はポストカードとトレカ也。
トレカ、引いてみたらば・・・・・・兼続さんでしたぞ。おやかたさまと景勝さんのはいつゲットできるかなー。

そのあとは展示物などの争奪ジャンケン大会。
またこれが弱いんだ。
一回戦敗退を何度やったことか(笑)

叩き売り?
路上叩き売り(違)
でもなんとか、この右(真ん中?)のと今回の告知ポスターはゲットしましたぞ。
また手ぶらにならずよかった・・・

で、16時半。よろっとお開きでございます。
お疲れさまでしたー
お疲れさまでした~

今年最後の武将隊DAY、楽しく過ごさせていただきました。
来年度も是非活動継続してほしいよー。

・・・で、野望抱えて明日も行くぜ埋文!(笑)
それまでに「アレ」を完成させねば。時事ネタだし。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。