FC2ブログ

冬の高田城雪行燈めぐり

上越市内(イベント)おでかけ
02 /03 2013
2/3 冬の高田城雪行燈めぐりへ

前日は雨。
果たして開催されたのか??だったが、今日の新聞に記事が載っていたので開催されたんだなと。
武将隊見た帰りに高田公園に寄り道。

極楽橋を渡ったら
ほう、あるある。

花芽?葉芽?
サクラの芽はまだ冬眠中。

点火スタンバイ
点灯準備。スタッフのみなさまお疲れさまです。

N氏のブログ見たら食べたくなった節分限定豆大福。(本町の竹内泰祥堂さん)
豆大福~
甘さ控えめで美味しかったです。3つにしてもらったけれど5つ入りでもよかったかな。

そして暗くなってからまた改めて高田公園へ。
さっき行って分かったぞ長靴は必須と!w
暗くなりました
一昨年はもうちょっと雪の壁高かったよなー。

雪行燈とビュースポット
左上、月なら風情もありますが、街灯です(^^ゞ

入り口側
三重櫓正面側

橋と三重櫓
内堀の橋の途中から

橋渡って。ここもカメラマンが何人も。
三重櫓と行燈

一昨年はミニ雪だるまなんかもあったけど、今年は天気も悪かったしね…
雪壁こちらも
こちら側からも

今年で3回目のこのイベント。ヨイものだと思うのでこれからも定着していくといいね。
雪あかり
ただ積雪量と天気にもよるけどさ。冬将軍さん、よろしくどうぞ☆
関連記事

武将隊の豆まき

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
02 /03 2013
2/3 上杉隊イオン・アコーレに出陣!

昨日今日と午前午後の二回、上杉隊がイオン・アコーレに出陣している。
今日は節分ということで豆まきを行うとのことで、演舞写真にも挑戦したいし・・・と午後から行ってきた。

今日の出陣は謙信公と景勝さんと十吾郎さん。
紹介演舞
まずは三人の名乗り上げ演舞

飛ぶ!
くそーやっぱりぶれる。十吾郎さん何気にしっかり飛んでる~(景勝さん入りきれず)

決めっ!
決めポーズ

上越の観光紹介に続いてお待ちかねの豆まき~
豆まくぞー
さあ撒きますぞ

景勝さんと十吾郎さんはステージから離れて場外で豆を撒く。
福はうちー
鬼は外ー!福はうちー!

豆はちびっこにおまかせで写真!と思っていたもののやはり1袋位はほしくなりしっかりゲット。
当たりつきだったのだが残念ながらゲットした豆はハズレだった。。。

演舞!
謙信公&景勝さんの親子w演舞。

うーん、まだ欲張って2人入れようとしてるし、演舞の流れを覚えきってないのでここでこれが出る!をまだ完全に把握してないので「わ!わわ(汗)」と焦りもあるのが敗因か。
演舞ワクワクと見る方がやっぱり優先してしまうし、屋内だから暗いし。
・・・まだまだですな。

みなさんおもてなしで忙しそうなので、片付けをはじめたスタッフの方と話しちょっと(邪魔してスミマセン(^。^;))して本日終了。広場から離れ店内他の買い物へ。

次はレルヒ祭かな?でもステージ距離あるから難しいかも。まだまだトライは続く(かな?)。


おまけ
鬼担当?
陣笠に鬼の面で青鬼担当?の十吾郎さん。お疲れさまー(^^)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。