FC2ブログ

十日町雪まつりへ

近郊(イベント)おでかけ
02 /16 2013
2/16 十日町雪まつりへ

15日から始まっている十日町雪まつり
去年はモロモロあって行けなかったので今年は!と地吹雪の中253を十日町へGo!
大地作品
大地作品と雪

松代道の駅でパンフレットをゲットする。
十日町街中に到着。十日町高校グランドのコミュニティ広場へ。
うわっ、ガンダムだー!!
ガンダム!
すげーすげー!!

雪が降る。寒いしまずはお腹あっためないと~~~
牛すじ 塩ちゃんこ
牛スジとか塩ちゃんことかステーキとかいただきまっす。

しかし、毎年楽しみにしていたマタギの店が今年はない!
熊汁・猪汁(マタギ酒も)が味わえないなんて!!
十日町で捕獲された熊や猪にセシウム検出されたため流通禁止という話は聞いてたから、ダメかもなあと思っていたけれどやっぱりかっ!!
食い物の恨みは恐ろしいんだぞ。こんなとこからもやっぱり原発いかんと思ってしまう。
壮大な環境汚染は結局自分たちに返ってくること、そして他の動植物にも影響を与えてしまうこと。

茶室
おなじみの雪室茶室。

飯山線に今年もSLを走らせよう!のPRと署名活動も開催中。
どうか実現できますように。
にせフォーゼ
この方、「にせフォーゼ」だって。

へび~

広場から商店街の作品を見ながら駅前に向かう。
もかもか
しかしよく降るのぅ。

芸術祭作品
これは去年の芸術祭作品

駅前のひろばに到着。こっちは宮崎アニメの雪像作品だ~!でも降る雪が~!!
トトロー

中に入れば、おや、千恵ちゃんのライブだ!
千恵ちゃん
千恵ちゃんこっちに気づいてくれた♪♪うはは(^o^)

かくまき
無料で魚沼コシ1合プレゼント中。
角巻き、上越だけじゃないんだね。やはり雪国たる所以だ。

餅まき
餅撒きもやっちゃったり(しっかりゲットしましたぜ♪)

大太鼓
駅にある大太鼓。迫力。

地下道通ってほくほく線側の十日町駅へ。
モモジリ
うわーーー!こびとづかんのカクレモモジリだっ!
こびと友に早速メール(笑)

コメパンマン?
コメパンマンは降った新雪でなにか別のものになっているw

へびさん
発想の転換?雪山くりぬいての巳年にちなんでのへびさん

駅の地下道戻って駅前の「パン屋の店長」とアイボール(アマ無線用語で実際に会って話をすることの意)したあと今度はキナーレへ。

キナーレ
お、千恵ちゃん再び。
キナーレのAちゃんやベスパのお2人にも(別々に)ばったり。
十日町のみなさまに連続して会えてテンション↑↑↑
キナーレとクロステン、街中を通ってカーニバル会場へ。

ステージ
今年は洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ号」をイメージしたものなんだって。
「何の船だろ」「北前船とか」←というやりとりがあったことは伏せておこう

カーニバル会場から戻って市民体育館のいっぷくひろばへ。

またまた千恵ちゃんのライブ。何気に追っかけ?(^^ゞ
千恵ちゃん
新曲だー!できたらシングルではなくそろそろアルバムいかがでせう☆

千恵ちゃんの次はベスパのライブ。
ベスパ
新曲もやってくれたぞ♪そして14日に出たばかりのニューアルバムゲット♪

こっしー
こっしー

ひろ
ひろさん

十日町アーティスト2組聴けて贅沢タイムでした。もしかして、この2組が一緒ってイベント見たのはじめてかも。
こっしーと千恵ちゃんが高校の同級生ってこともびっくりだったし。

広場でのライブの後はあちこち雪像めぐりか?と思っていたのだが、相方がカーニバルを見に行くと言い出す。
え?カーニバルはパスポートがないと入れないんじゃないの?
・・・と、ずーーーーーーっと思っていたのだが、実は一般もOKだという。当然ながら一番後ろだけどね。
しっ、知らなかった・・・

ネージュ
カーニバル会場へ向かう坂道はキャンドルロード。ネージュくんカップがかわいい♪

ということで再びカーニバル会場。
ベッキーのライブに続き稲垣潤一。
うっひゃー、ナマ稲垣の曲をここで聴けるとは。
ライトアップ
「夏のクラクション」に感動・・・(写真はライブでない時←アーティストの撮影禁止なので)

花火
花火でフィナーレ。

うおっ!
途中見つけたゆるキャラーず。レルヒさんのライトアップが怖い(笑)
昼間見たかったぜ。

コミュニティ広場に戻りブリカツ丼を食す。
あー、直江津の佐渡汽船イベント、直江津オリジナルのブリ天丼だけでなくやっぱこっちも提供してくんないかなー。
ライブ

舞い!
ステージイベントはライブと舞踊(というのか?)

ナイトガンダム
ナイトガンダム

夜の茶室
夜も茶会やってるんだねー。

虹のかけ橋
時間もエンディングに近づいてきたし、近くの雪像見に行ってから駐車場へ。
車に戻ってみれば凍結でドア開かないし、あちこち凍ってるし、やーまいった。
なんとか乗り込みちょっと距離のある雪像めぐりをできるだけ。
ヒーローズ
アンパンマンとピカチュウとトトロ。裏にはアトムとドラえもん。
スタッフさん、明日に備え降った雪を払ったりのメンテもされておられた。ご苦労様です。

か、顔が…
涅槃仏のお顔には雪除けのカバーが。明日までの積雪でもぐってないといいけど。

だけどもさすがにメイン会場を離れた広場も21時半にもなればもう終わっている。
タイムアップだねーと吹き付ける雪に気をつけながら上越に向かった。
十日町のみなみなさま、ありがとうございました。
やっぱり楽しいし、根っこにあるじんわりやんわりおもてなしが嬉しかったです。
ちんころもゲットできたしな!

うーん、早く出て郊外の雪像巡ってから市内中心部に腰据えるパターンがいいのかな。
次回の課題だ。
にしても、もう熊汁も猪汁も食えないのか。くそー(泣)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。