FC2ブログ

春日山へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
06 /06 2013
6/6 春日山プチ散策


上杉おもてなし武将隊の武録(ブログ)に「ササユリが咲いていた」とあったのでここ数日気になっていた。
こちらの里山のササユリ、ないわけではないが木々が大きくなり低木に藪も濃くなるなど彼らにとって環境が以前より悪くなったのだろう。数が減ってしまった。
(いや、行かない・知らないだけで人知れずのびのび咲いている場所もあるのかもしれないが)
で、所用であちこち出たついでに春日山にも行ってこようと。

久しぶりの埋文。
お留守番のみつさんにかまって?もらう(笑)

おかえりなさい
春日山おもてなしのおやかたさまと十吾郎さん帰陣。

ササユリの咲いている場所を聞き、行ってきまーす。みなさんありがとうございました♪
例のブツもがんばります(^^;

教わった通りに車を止め・・・おお!咲いている!!
あっ!
ササユリみっけ!

ヤマツツジも
ヤマツツジ

わー、こっちにもあっちにも!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
テンション↑↑↑。ササユリは自分にとってちょっと特別な存在なのさ。

このササユリ、春日山の茶屋の方が保護しているそうだ。ありがたいねーうれしいねー。
ササユリはなかなか気難しいからこんな風に咲いているのを見られるのは貴重なのだ。

\(*T▽T*)/ワーイ♪
んー、いい香り♪

奥の木に白い花がびっしりと咲いているので何かなと写真を撮って見てみれば
ヤマボウシ
おお、ヤマボウシ。

こんなところに土俵があるんだね。
土俵だ
相撲場があるとは聞いていたけど、こんなところなのか。

謙信公銅像前に進む。時間があれば山頂まで行って植物見てきたいがちょっと無理だ。
またの機会だな。
ニワフジ
十吾郎さんから教えてもらった銅像付近のニワフジ(イワフジ)。

どっちかな
キオン?ハンゴンソウ?←小川先生にお聞きしたらキオンだそうです。

銅像前駐車場からの展望。
展望
周りみどりみどりしてるなぁ。

春日山神社
春日山神社。礼っ。

ヤマアジサイ
石段を降りればヤマアジサイもスタンバってる。

ん?石碑?
なんだろう
「中の川」ってなんだろう。今度聞いてみなくちゃ。

アザミ
アザミも気持ちよさそうだ。

しかし、
捨てるなよ
「育成中ですみんなで守りましょう」の前に堂々とゴミを捨てるその心が信じられん。
そういうことするなー、バチが当たるぞ。

会えてよかったな、ササユリ。
願わくばこちらの里山でもまた会いたいな。アオバトの鳴き声とともに。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。