FC2ブログ

里山散策

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
06 /13 2013
6/13 里山散策

今日はお山の虚空蔵(菩薩)さんの縁日である。
例年お参りに行っているので今年も。
しかし今日は自分ひとりで行ってきます。

車置くのめんどくさかったんでチャリで行くことに。
(チャリの方が大変と思われるかもしれないけれど、自分的にはそっちの方が楽だったりするのさ)
とはいえ、しんどい時はチャリ下りてひっぱってったけどな。

まあチャリにしたのはササユリが咲いていないか、香りがしないかというのをチェックしたかったのもあるんだけどさ。

青空
うん、いい天気だ。動いてるから暑いのは暑いんだけれど、木陰はやはり快適だな。

アジサイ
ヤマアジサイも咲いている。色がいいよね。

オニヤンマさん
蝶は止まってくれなかったけれど、オニヤンマはしばし撮影タイムをくれました。ありがと!

ヤマボウシ
ヤマボウシ。なかなか実に会えないんだよな。。。

ウツボグサ
ウツボグサ。こんなところにも群生があったのか。
でも、これは車じゃ分からなかったよね。
残念ながらここまででササユリとの遭遇はなし。以前はあったんだけどなぁ・・・

虚空蔵さん到着。
虚空蔵さん
管理していた方がおられた頃はちゃんとお堂開けていたんだけれどな。
開いてないので外から手を合わせる。

狛犬さん こちらも
狛犬さんたち。昔々は信心篤い人たちが高田の町から参拝に来てたそうだけれど、そんな頃も見ていたんだよな。
今は全くさびしいもんだね。
にぎやかな頃はササユリもいっぱい咲いていて子供たちが切って参拝客に売ったりしていたそうだけど、もう人も来ないしササユリも激減しちゃった。

十二社
せっかくだから十二社にもおまいり。
背丈を越えるヤマユリ。元気でうれしい。来月になれば見事に咲いてくれるだろう。
ここにササユリがあるのだが残念、花終わってた・・・

以前のササユリ銀座に行ってみる。アオバトの鳴き声ももしかしたら聞こえるかもしれないし。
ササユリ
途中、去年も咲いていた場所に今年も咲いていたササユリ。
でも道中ポツポツとあったのはなくなっちゃった。全然あの香りがしないんだよ。
銀座と名づけて毎年楽しみにしていた小道、花なしの1株だけ確認したけれどホントにない。
クルマユリもない。
ササバギンランも消滅してしまったけれど、ササユリもあとを追うのかね。
アオバトのわおわお声も時期が合わなかったか聞こえない。

子カマさん
マツの新葉がきれいなグリーンだなと見ていたら、子カマキリさんが待機してましたとさ。
がんばれよー!

ひとまず目的は達したので引き返す。昼もまだ食べてないしさ。
いやー、ホントに数減っちゃったな。人が入らなくなって木々はでかくなり、彼らは生活できなくなっちゃったんだろう。
なんだかね・・・

エゴノキ
エゴノキの花は生き物の命をつないで

帰りは一気。まったく漕がずに(ブレーキはかけて減速してたが)ふもとに到着。
会えずに残念だった方たちもおりますが、緑の中で気持ちのよいひと時でございましたとさ。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。