FC2ブログ

居多神社などなど

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
09 /01 2013
9/1 居多神社お宝展などなどミニ歴史散策ツアー

この日、居多神社のお宝展があるというので久しぶりに行ってみようとGo!
神社到着。帰る人たちと多くすれ違ったのだが、どうやら宮司の花ヶ崎氏の話があり、それ終わっての帰りだったようだ。
うーん、タイミング悪かったな。←ってーか事前下調べ浅すぎ

居多神社。新社殿です。
以前来た時はまだ古かったんだよね。で見てみたら2008年の冬だった・・・
うわー5年ぶりですかい・・・
居多神社
では、おじゃまいたします。

木製狛犬
木製の狛犬。鎌倉時代後期に作られたものらしいが、御館の乱から上杉景勝会津移封まで野ざらし放置されていたらしく傷みが激しい。
当時はどんな表情してたんだろうな。

文書あれこれ
居多神社の古文書あれこれ。しかし花押ってのは自分でアレンジしたんだろうが、やっぱ練習とかしてたんかね。
そして自分以外の人にも読めたんだろうか。
「よし、儂の花押はこうじゃ」とか何度も書いてたんだろうか( ̄ー ̄)ニヤ←妄想ww

狛犬さん 狛犬さん
狛犬さんたち

すもう場も
さすがの一の宮。すもう場もありますぞ。

そして居多神社といえば親鸞さんの七不思議。
片葉の葦
片葉の葦。互生固体もあるけれど一部の葦は確かに片側にしか葉が生えていない。
突然変異なのかなー?←だから親鸞さんの奇跡だってば。

居多神社の次はこれまた気になっていた福島城址。
直江津の古城小学校の敷地内にあるのだが、石垣の一部しか残っていないのが残念。
忠輝くんと五郎八姫
こんな顔出しモノが・・・(忠輝くんと五郎八姫)

福島城址
これしか残ってないけど、残っていただけでも、ねー。

お昼は前から気になっていた「上越家」。
上越家ラーメン
「家系ラーメン」そのものを知らんのでなんともいえないのだが、まあまあ。
ただ麺があまり相方の好みではないそうで、リピーターの可能性は薄いかな?

その後あちこち用事を足し、ラストはこちら。
滝寺不動
滝寺のお不動さん。
木々に囲まれ、雰囲気がいかにも。なんか「気」あるよう。
しばし、おしずかに(ごゆっくりの意)別世界。

滝~
お不動さまの滝。霊験ありそうです。
周りも石版や石仏が奉られていることからも昔から信仰されてきたことが分かる。
不動明王
滝アップ。不動明王の降魔の剣に煩悩粉砕!(・・・は難しい)
ここ、某大河ドラマ「天地人」の(春日山での)滝のイメージモデルだったとかどうとか。
春日山に滝はないからね~

お堂は上に
本堂は上にあります。

来た道を戻る。一見ヤブタケっぽいキノコ発見。相方に聞いてみたが「アヤシイ」とのことでそのままに。
この先の滝寺毘沙門堂も気になったが、雨が結構いい降りだったので本日終了、帰宅。

ミニ歴史散策ツアーでした。ちゃんちゃん。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。