FC2ブログ

府中八幡秋まつりとプチ散策

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
09 /15 2013
9/15 府中八幡秋まつりと直江津プチ散策

昭和レトロ市を見てから、府中八幡宮へ。
はい、こちらで秋まつりの武将隊演武があるんですな。
ここには行ったことがないのでなおさら行ってみたかったし。

が、直江津にいまだにあまり明るくない自分、略図をちょちょら(新潟弁で「適当・いいかげんに~する」の意)に見ていたため、八坂神社の中に府中八幡があるとその時思い込んでいて八坂さんへ。
あれ?全然秋まつりっぽくないぞ?(^^;

場所違うのか?じゃあどこ?となおえつ茶屋さんの店先にある直江津マップで再確認。
うおーーー!ヨーカドーの方かよー!
半ダッシュで府中八幡に向かう。

着いたけど、演武はもう終わるところだった。orz・・・いや、間に合っただけでも。
あれ?出陣表には兼続さんになってたけど、景勝さんとチェンジしたのかな?
まあ景勝さんの方がこちらには縁があるもんな。御館の乱絡みだからいい縁じゃないけど☆

今日の出陣
義の戦クイズ&じゃんけん大会~
しかしクイズで脱落(^▽^;)・・・あれ七尾市って富山じゃなかったっけ?←石川です

勝鬨
勝鬨えいえいおー!

で、府中八幡宮探索タイム。
案内板によると、養老4年(720)に宇佐八幡宮[大分の八幡総本宮]を勧請、その後貞観12年(870)に石清水八幡宮[京都]を勧請し越後府中八幡宮と称したそうだ。
その後越後守護や守護代に厚く崇拝され保護されてきたけれど、御館の乱(1579)で焼失してしまう。
しかし寛永11年(1634)に高田城主松平光長が復興し、その後修復を重ねながら現在に至っている、そうで。

狛犬さん こちらも
狛犬さん(ヨーカドー側)

八幡様
宮社
中も
中も撮らせていただきました

狛犬さん こちらも
社側の狛犬さん。こちらのは更に歴史ありそう。

ポン太さん
「八幡のポン太」さん。どういう由来だ?ポン太の森なんぞもあるようだし。

御神馬
これは松平忠輝さんが堀氏と変わって越後入りしたときに八幡さんに寄進したお馬さん。

みこし出陣えいえいおー
いよいよみこしの出陣だぁっ!えいえいおー!!
わっしょい!
さぁしゅっぱーつ♪

狛犬さん こっちにも
こちらにも狛犬。ここには三対もいるの?

上杉隊も退陣したし、こちらも引き上げますか。駐車場まで小路をてくてく。

これいいね♪
おや。こういうのいいよね♪

ぬ?これは?
なぬ?
「郷土美術博物館」とな?塚田十一郎氏が県知事時代って昭和36~41年だけど、美術博物館って・・・ここお寺だよね?お寺がそうなのか?

これ?
改築地蔵堂?
改築地蔵堂って書いてあるようだけど、中にいるのは
閻魔さま
閻魔大王さんだよね?後ろにいる仏像が地蔵さん?でも光輪あるし・・・

山門前には八幡宮にもあった石樽?みたいなのがどーんと。
樽?ここにも
石仏の前に奉納されてるけど、場所的にいいのだろうか?邪魔してない?

山門
山門くぐります

お地蔵さん
お地蔵さん石仏がずらりと。みなさんいいお顔されてるなぁ・・・

お百度石
お百度参り用の石もある。歴史あるお寺なんだな。

手水舎
手水舎には龍。ってことは神仏分かれてなかったんだろう多分。
鐘つき堂もあったけれど、鐘がなかった。戦時中に供出してその後新しく置かれることはなかったんだろうか。

寺社
本堂。ちゃんとしてるんだけどなぁ・・・
何寺かもわからないし、歴史もありそうだし信仰も深かっただろうに何も縁起が書かれてない。
なんでなんでなんで?不思議だ。。。
そして美術博物館は・・・

そして直江津メインロード。
ナゾのお寺が気になりつつのプチ散策でした。こういう出会いがあるからぷらぷらは楽しい♪


追記:ここは「泉蔵院」というらしいですがそれ以上のことはわかりません。
直江津な方々、ご存知なら教えてくださいましー。
改築地蔵堂、「閻魔の地蔵堂」というらしく、閻魔の前で懺悔をする一人の僧の物語となっているみたいです。


追記その2(情報ありがとうございました!)
泉蔵院は真言宗のお寺で、お地蔵さんや鐘つき堂も何回も場所移動しているそうです。
幼稚園も併設していたそうで(園は別の場所に移転)。
美術博物館も以前はあったそうです。なかなかにすごいものがあるようで。期間限定公開とかしてくれるといいのにな~。
関連記事

昭和レトロ市へ

アート/クリエイターイベント
09 /15 2013
9/15 昭和レトロ市へ

9/14~16、直江津のペチカで「昭和レトロ市vol.1」が開催されている。
ケシゴムはんこのマイヤさんと、牧区の洋品店「ナカミネ本店」さんの合同企画だ。

ってことで行ってきまーす&おじゃましまーす。

かっちょいいアンティークがいっぱいのお店の一角・・・そこは昭和の空気が漂っていた!!

おおっ
このレコードジャケットはCM集ですか?ww

びっくりワンコ
うひょー!なんかこういうのあったあった(^^)

な、なに?!こんなものがまだ・・・?の品々。
ヒゲダンスw
ちゃららららっら ちゃらららら♪♪のBGMが聞こえてきそうだw

はいからさんとキャンディ
はいからさんとキャンディの「ズボン下」!

トシちゃんとマッチ
トシちゃんとマッチ。ヨッちゃんのはないのか(笑)

うわー、ツボだツボだすごすぎだー!
ううーいいーー
ぐおー!悶え!マシンハヤブサーーーー!
スヌーもどきとサリーもどきもイイね( ̄▽ ̄)
すごいよナカミネさん。こんなアイテムがゴロゴロしてるだなんて。

しかし、しかし、これを着られるような子が身近におらん!
シャレで友達にプレゼントするにも今ではもう着られん。残念。

マイヤさんケシゴムはんこ
マイヤさんのケシゴムはんこのおかっぱ娘も昭和テイスト。

安塚のパン屋さんも出品してたのでそちらを購入。
ナカミネさんから記念の「健康第一」てぬぐいをいただく。うわーこれもまたイイ♪

なんともいい味のレトロ市でした。
vol.1ということはまた次もあるってことだよね。楽しみだぜうぷぷ。

OK!
また会いましょう。OKっ!!
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。