FC2ブログ

雪割草新潟大会からの新潟市

雪割草や山野草・植物展等
03 /02 2014
3/1~2 三条の雪割草展からの新潟市

今年も春を告げるイベントが始まる。
そう、雪割草展。
3月の週末は県内のどっかどっかで展示会やっているもんね。

そのスタートは今年も三条の地場産センターで開催される日本雪割草協会の雪割草展。
やはりこれは外せない。
今年に入ってまだ新潟にも顔を出していなかったので、三条まで行くんだしちょうどいいと帰省決定。
朝刊のイベント欄には花育センターでクリスマスローズ展あるとのことだし。これも見られればいいなってことでまずは三条に向かってGo!
(クリスマスローズ展は秋葉区(新津)が絡まないとなかなか見られないしね)

米山さん
8号からの米山。まだPM2.5が影響してるような霞っぷり。(前日新潟県はPM2.5がひどかったのだ)

弥彦さん
だいぶ弥彦山も近づいてきたぞ。

三条に来たらば・・・やっぱり名物カレーラーメン!
カレーラーメンマップを見て会場に近めの「はらや」さんへ行ってみることにする。
カレーラーメン
ここはごはん付き♪辛さもマイルドで食べやすい。
普通のラーメンも食べてみたいとは相方の弁。確かに。

会場着。
おじゃましまーす
隣で開催してるのは絵画や掛け軸やら五月人形やらいろいろ。
はい、会場に入ったからにはしばらく宿根ですよもちろん。
でもここ照明やっぱり難ありなんだよなー。ちと暗い・・・。

人出はまあそこそこ。
展示品と来場者
やっぱ数年前のブームが異常だったんだよな。
今回初期の頃のように余裕で見てられる。
でも入場者が固定されちゃうのも長期的に見ればやばいよね・・・

販売品コーナー
こちらは業者さんの販売品コーナー。5ケタのものもあり。←手が出ません

展示品の写真撮りも大体いいかなとちょっと会場から出る。
コンテスト
今年もデザインコンペ。今年の題材は米袋とピルケースと豆乳ブランジェのパッケージ。
どれがいいかな~
(写真はわざとぼかしてます)


今年も5階では草遊会の展示会が行われているというので行ってみる。
こっちの照明はやっぱり明るく見えるよね。
5階へ
そしてこちらも見事な花たち。

下に行ったら人気投票の結果が出ていた。
人気投票1位
これが今年の一般対象人気投票第一位。「愛の賛歌」。
あーやっぱりね。これは自分もいいなと思ってたもん。
アップ
アップにしてみるww

ちなみにこれが第二位
2位
見事な寄せ植えだ。
これが三位。
3位
今年もええもん見せていただきました。
展示品、どんなのだったんだろう、↑上の賞以外に受賞したのは?と思った方はこちらにどうぞ♪
雪割草の展示品アルバム→

そして新潟市。
・・・は、いつものパターン。


翌日もいつものごとく。
で、用事が済んだら念吉のプラリネを土産にクリスマスローズ展を見に行く予定だったのだが・・・
お、終わんねぇ・・・
やっと原因が分かったころはもう展示は終わっていましたとさ。くうっ(泣)

そんなこんなで帰宅の途。
ただ、このまま帰るのでは悔しいので(おいおい)これまたサークルKの限定企画・BSNラジオの某番組に曜日替わりで出ている女子アナたちの企画メニューをゲットしてから上越向け。
おべんとたち
到着時間から言うと遅夕食になるがしょうがないね。

そして到着してから気づく。
プラリネ買い忘れた・・・・・・。おーまいがっ!

ま、こういう時もあるってことで。
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。