FC2ブログ

開花宣言出る前に

花見
04 /02 2014
4/2 副題:桜はソメイヨシノだけじゃない!(笑)

儀明川のコヒガンザクラが咲き出したというのは聞いていたが(最近は彼岸桜と緋寒桜の混同を避け寒緋桜としているようだがここに植わっているのは小彼岸桜)、前日のCATVでも高田公園の彼岸桜が咲き出したと報じていたのでこれはいっちょ見に行かねばと。

本町の用事とカメラの練習を兼ね、一足早い花見にGo!
(でもここで使ってるのは今までのコンデジ(^^ゞ)

その2
まずは儀明川沿い。

小彼岸桜
ちなみに、彼岸桜(ひがんざくら)は日本産の桜。
一般的なソメイヨシノより開花が早い。
緋寒桜(ひかんざくら)は台湾原産の桜。
1月頃から沖縄などで非常に赤みの強い緋色の花を下向きに咲かせる。。。んだそうだ。
そして桜と言えばソメイヨシノのイメージが強いけど、実は桜は原種、交配種で600種類ほどあるそうだぞ。

お次は高田公園。
観察木ではなくても、もしかしたら咲きだした木もあるかと思い外堀からきょろきょろ。

赤い橋のたもとの水芭蕉の開花をチェックしてみたら・・・うわー、水没しとる。
水没…
大丈夫なんかこれ。
こんな状態の見たことないけど、実は毎年こうだとか?(^^;

さくら見本圓
さくら見本園に場所を移して。

番組内では十月桜が取り上げられてたけど・・・あれ、こっちも咲きはじめてる。
高遠小彼岸桜
これは長野県から寄贈された「タカトオコヒガンザクラ(高遠小彼岸桜)」。
高遠の桜と高田公園の桜はよく花見ツアーのセットにされるけど、その高遠の桜かぁ。

十月桜
番組で言ってたのはこっちの「十月桜」←秋と春に咲く桜
十月桜2
二度咲きたぁこの方きっと肥料食いというかエネルギー使うだろうな。。。

そして図書館側の「ウスヒガンザクラ」←番組でこう言っていた
これは以前あのグラが上越で公開放送やったときも咲いてたんだよな。で、びっくりした記憶が。
薄彼岸桜1
ぽかぽか陽気だったのもあって木の周りには親子数組がほのぼのお花見中。

2
アップで撮ってみる

3
三重櫓と一緒に。(Tさんのマネっこ<(_ _)> でもまったく及びませんが)

さ、これから観桜会はじまってソメイヨシノも咲き出すぞー。
高田公園がもっともにぎわうシーズンももうすぐじゃ☆


・・・高田公園の気になる情報聞いたんだよな。にぎわう前にその所在調べたいなー・・・
向こうの時期も短いから間に合うかなぁ・・・
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。