FC2ブログ

お花見ラジオと本町春フェスタ

上越市内(イベント)おでかけ
04 /12 2014
4/12 お花見ラジオと本町春フェスタ

で、前記事の人文字のあとは、高田公園へ。
ご当地応援隊プレイベントとしてお花見ラジオ内で「恋チュン(恋するフォーチューンクッキー)」を踊るという。
集合時間から見てもリハには間に合わないかと思っていたが、公園行ってみればまだだという。
様子見て(リハ終わっていればぶっつけ本番しかないが)、お花見ラジオ始まるまで本町のイベント行ってこようと思っていたが…
リハ中
一通り番組本番の流れに沿ってのリハーサルなので自分たちの出番はまだだという。で、それまで練習。
全然分からん全然できん(^▽^;)
指南役のJo志校Starlight_angelsの方々や一緒に踊るk&kのお2人のさんたちの踊りを見ながら1テンポも2テンポもズレる全くそれっぽくない怪しい動き。
向き合えば鏡だから逆に動かなきゃだし同じ向きならどうなってるか分からないし…
まあ誰も後部の人なんてそう見ないしなと楽観的に捉えつつ怪しい動きで練習練習(^▽^;)

そしてステージリハもやはりテンポのずれた踊りでしたとさ(苦笑)
前と横の振りだけ気にしていたのでステージ下のことはすっかり頭から消えていた…

桜オレ
お花見横丁・ヘブンズカフェのアイス桜オ・レ。おいしかったー♪
(実は口をつけてから気がつき慌てて携帯で撮影w)

お花見ラジオは16時から。で、その時間帯は武将隊がメインなんだよね。
16時半から本町ではくろみつさんのライブがあるということで、そちらにも行きたい分身の術使いたいと切に思ったけれどそれは残念ながらできないので本町を取ったpuさんとのkさんを見送る。いってらっしゃーい(* ̄▽ ̄)ノ~~

で、こっちは合流したpiさんとお花見ラジオ観覧。
番組スタートっ
オープニングは出演者勢揃い…ってこりゃー大変じゃ(^^;

第一部は武将隊。
いつもの演目とは趣向を変えて、今日限定の特別編。
ダブル謙信w
なぜかステージ下をトコトコと歩くけんしんくん。どーしたんだーww
で、おやかたさまとけんしんくん夢の共演(?)

ステージスペースが半分なので演武も控えめに。
おやかたさまたちが400年後にタイムスリップ…というお話。

さすがだね~
忠輝公と五郎八姫。このパネルを描いたのは景勝さんだという。すごいよなー…

ラストー
いくさのない天下泰平のこの時代に桜を愛でられるのはいいなー…というラスト。
で、ここでカメラの設定がおかしかったことにようやく気づく。なんでこんなに青っぽいのかとは思っていたけど、設定変えてたことを忘れているとはなんたることよ。

出演終わってからステージ裏でおもてなし♪
観桜会っ!
いつもの春日山っ!ではなく観桜会っ!で。

17時台は上越のゆるキャラたち大集合。
入りきらない…
立体やら平面やらいるいる。午前中の人文字イベントからこっちに来た方たちもいるし、初お目見えの方もいる。
13区キャラ全部ではないのが残念だけどねー。板倉や頸城、三和区のみなさまキャラ作成いかがですか?

しゃべらないキャラをしゃべりが命のラジオでどのように?と思っていたけれど、アテンドの方たちが説明していくという。
司会のお2人
司会のお2人は突っ込んだりフォローしたりキャラ容姿説明したり。

あっ!
あっ、ここにもわれらがご当地キャラが!(笑)

中郷のさとまるくんのアテンドの方は司会のバックスクリーンがたじろぐほどの「ウケ」。絶妙な間に笑ってしまったことよ。
さとまるくんバックシャン
さとまるくんの後姿。背中の土器&桜がなんかイチゴアイスを連想してしまう。

忠輝くん
高田開府400年にちなんだご当地勝手歴史キャラ「家康六男・忠輝くん
立体化に向けてがんばってほしいの…

がんばれー
うのんちゃんとなごみちゃんとかーたんとえこもりん。

しかししかし、時間枠内にキャラ紹介が収まらず、次の18時台に足掛けというアクシデントが!
(それも予定通りだったのかそれとも生放送たる所以か?)
ゆるキャラパート終わってpiさんとは「またねー」と。

夕方桜
夕方桜

18時台にまたいでしまったかーたん紹介のあとはカラオケタイム。みんな上手だなー…
おっと、こっちもそろそろスタンバイせねば。

ゆかりん&まいまい
まいまいとゆかりんの美声コンビで「らじ太のうた」

そしてさあ出番っっ!
ステージ上にバーーーーン!
…って、ライトがまぶしくて全然観客が見えないっ!
これなら気にならないぞっ。やったー!(笑)
晴れ舞台ww
で、本番もテンポずれた怪しい踊りを踊ってたのでありました。
(Nさん、写真提供ありがとうございました。ちなみに自分は他の方に重なって見えてません)
やー、みなさんおつかれ様でしたー。

月光桜
すっかり夜桜モードとなりましたー

番組終わってから春フェスタも終わり気味の本町へ。
本町にて
雁プラステージにて

腹減ったなw
今日はラーメン食べるつもりはないけど、なんかお土産にできないかなーとブース見るけど、その場では食べられても持ち帰りできそうなのはなさそうだな。

痛車がいっぱい。
こんなのや

レイヤーさんも
レイヤーさんもいっしょに

こんなのも
ステッカー?ラッピング?技術の進歩はすごいねー

うわー
うわーがんぎっこバージョン!
withがんぎっこ
(ブレてるけど)本人たちも!

痛車、すごいなーと思うのと同時に今のアニメわからんなーと置いてかれ感も感じながら帰宅。

いやー、盛りだくさんの一日でした。
まさかさくらステージに上がって恋チュン踊るとは思わなかったけどさー。
でも天気よくてよかったけどね。
関連記事

「めざせ!2015人人文字イベント」へ

上越市内(イベント)おでかけ
04 /12 2014
4/12 人文字イベントへ

2015年春に北陸新幹線が開通するわけだが、それに伴い上越妙高駅も開業となる。
駅が開業するということで、やはりめでたやムードなんである。
(水を差すようだが自分は新幹線使うこともそうないだろうし、駅ビルがあればお土産屋という軽い新潟県物産コーナーもできるだろうからそこ目当てで行くかもしれないが、それもないようなんで個人的にはあまり必要性なかったりするんだが)

で、来年の開業に向け人文字作って歓迎しましょうという祝賀イベントが計画された。
新駅はそう遠くもないしこれっきりのイベントなので参加することに。(相方は謹んで辞退しましたww)
このイベントは先月21日に開催予定だったのだが、悪天候が予想されたため順延されたもの。
…だからって観桜会の満開時の土曜日にぶつけることもないだろうがとも思うが(^-^;
まあせっかくだから両方お楽しみくださいということなのかもしれないが、出展ブース側はねーやっぱり。
観桜会でもイベントを控えているご当地キャラさんたちも大忙しだ。
このイベントに高田公園に本町に…ああ自分も分身したい…

車だと混むだろうと思いチャリで会場へ向かう。
受付を済ませる。来た順に担当文字決定、ではないらしい。
抽選番号も受付終了間近という時間の受付&参加者2000人以上の割にはまだまだ早い方だし。

今日の妙高4/12
今日の妙高
(今回の写真はホワイトバランス設定を変えてたのを忘れたまま撮影していたので色が青味がかってます。すみません)

エチゴンと五市レンジャー
柏崎のエチゴンと五市レンジャー

開会セレモニー
オープニングセレモニー。結構長かった…ので知り合い見つけて話したりご当地キャラ追っかけたり。

サドッキーとネージュくん
佐渡のサドッキーと十日町のネージュくん

さとまるとヨッシャーマン
中郷のさとまるくんと吉川のヨッシャーマン。さとまるを泣かしオロオロしているヨッシャーマンの図(ではないはずだ)

ヨッシャーマンとかっぱさん
ヨッシャーマンと大潟区「かっぱ祭りもよろしくね!」のかっぱさん

そんなこんなでようやく人文字タイム。
まず自分の担当文字の所に行き、後はスタッフの指示に従って並ぶ。
テレビ局のヘリも飛び交って音だけでもそりゃーまた賑やかだ。

撮影中
人文字配置チェックと撮影と。

地上視点
地上から見るとこんな。字になってるのかは全然わからん(笑)

撮影中~
これは動画撮影用のラジコンヘリ。

高所作業車からの撮影と、ラジコンヘリ静止画撮影と動画撮影の3回。その都度司会の方が「はい手を振って~」だの「配布したビニールバッグをかかげてー」と指示出し。
そんなこんなでメインイベントの人文字作成&撮影は結構時間がかかるもんでしたとさ。
ちなみに自分は「ようこそ」の「こ」の下の部分です。

思わず心で吹いたのは、司会の方の「100年に1度のイベントですよ~」だったかのアナウンスに隣の年配男性が「100年に1度でねーわね。一生に1度だわね」とひとりごちていたこと。
うん、そーですよね(^-^;

ちなみに撮影した人文字はこちら→越五の国人文字写真のページ
こういう時は目立つ色の服でも着てないと自分でも全然わからないもんだということがよく分かりました(笑)
場所はこの辺りと分かるけど、どれが自分なのかは分からない…

人文字の撮影済んで、次のお楽しみは大抽選会。それまでどうしようか。
一度帰宅するのもムダだしなー。
ってんで会場内&イベントブースうろうろ。

お、ご当地キャラ勢揃いだ。
キャラたちその1
おーちゃん、ヨッシャーマン、エチゴン、トキテツくん、ハンパだがけんけんず。
そしてさくらキャンペーン大使に柏崎観光大使に佐渡のたらい舟娘さん。

キャラたちその2
けんけんず、サドッキー、さとまる、ネージュ。
ミョーコーさんも会場内にはいたんだけれどこの中にはいなかったという。

晴れてデビューしました。
トキテツくん
越後トキめき鉄道のトキテツくん。
腕ではなくくちばしが開閉します。これは斬新(笑)
イタリアの真実の口の如くトキテツくんに食われようと(笑)子どもたち群がる群がる。
自分もいい年こいてながらも食われたかったよ☆

ブース
ブースうろうろ。発酵食品あれこれ(Yさんどうも~)や各市の名産品いろいろ。雪下にんじんドレッシングも気になったんだけどねぇ…
さすがにお昼時なので飲食ブースには長い列。
柏崎は鯛茶漬けとサバサンドのブースだったのだが、鯛茶漬けは食べたことあるし…とサバサンドの列に加わったらば、スタッフの方が「すいません既に品切れです」と。あちゃー…
そんなこんなで食いっぱぐれの腹減った状態。
途中で帰る人もいるんだろうけど、2000人以上の参加者の腹をまかなえるようなブース数じゃなかったんでないかな。
まあめぼしい食のブースは観桜会の方にかりだされてるから仕方ないんだろうけどさー。(←食い物の恨み)
そんな中脇野田の町内会の皆さんは海鍋・山鍋がんばってたよ。これも食えなかったけど。

太鼓
迫力の保倉川太鼓

駅
新しい駅舎は着々とできてますよー

手形
和田小学校の生徒さんたちが作った歓迎垂れ幕。手形がカラフルです。がんばったね!

抽選会
さあお待ちかねの抽選会。
各市の名産品セット×5に新幹線のE7系グランクラスチケットが当たるというもの。
抽選券の番号をそこで選者が引き、当たっていれば…なんだが、既に帰った人もいるのか該当者なしの場合が結構あった。その場合は繰り上げ再抽選となるのだが、残念。まったく引っかからず。
30/2600…3/260…約1/87の確率ではダメでしたか。
グランクラスのチケットはいわゆる指定席券?、乗車券は別にいるようだし、どこからどこまでってのじゃないみたいだったからねー。
いや、上越-金沢とか上越-東京とかでもないし往復乗車券とも書かれてなかったから。
これ、負け惜しみじゃないぞー
でも見事当たった方たちおめでとうございまーす\(^o^)/

予定ならこの抽選会は2度に分けての予定だったのだが、時間が押していたため1回にまとめて行われ、この後はゆるキャラとのだるまさんがころんだゲーム。ただこれは参加できるのがお子さまだけなのでパスと。
最後にギャザリングアート用の写真を撮ってもらいここは終了。

でもさー、当初はがんぎっこのライブや人文字は武将隊の参加も予定されてたんだよね。
この日に決まっちゃったのでどっちもなくなっちゃったけど。
観桜会終わってから仕切りなおしで、という案は出なかったのかなぁ…

さ、一旦帰宅して(なんか食べて)高田公園行かなくては~!(次エントリに続く)
関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。