FC2ブログ

灯の回廊へ

上越市内(イベント)おでかけ
02 /28 2015
2/28 灯の回廊へ

で、武将隊の演武でもPRしていた大島・安塚・牧・浦川原各区の合同イベント・灯の回廊が今年も開催される。
去年はろうそく数・総延長でギネスに挑戦したのだが、残念ながら認定はならなかった…
今年はそういうのしないようで。
せっかくの北陸新幹線開業の年でもあり合併10年なんだから何かやればいいのにとも思うけれど、なかなか難しいかね…

つまりはかつての東頸城郡のイベント(十日町市に編入した松代と松之山は除く)なんだよね~
ちなみに、
大島区「大島雪ほたるロード」
安塚区「安塚キャンドルロード」
牧区「まき深山のともしび」
浦川原区「うらがわら雪あかりフェスタ」
と、それぞれのイベント名を持っているのだ。
(なので、『灯の回廊「大島雪ほたる…」』のようなくくりになるのだ)

では、灯の回廊にGo!
今回はあさひ会場に行ってみたいのもあり、コース組みが微妙だったりするんだが、まあ行けるだけ行ってみましょうと.
準備中
沿道では集落の人たちが準備中。おつかれさまです。
253浦川原~のルートではなく結局牧からのルートになりました。
とはいえ牧のメイン会場へは行かずに(まだどこもセッティング中だし)去年帰りに寄ったもののよく見られなかった牧の川上笑学校へ。
ここもやっぱり準備中だったんだけど(^^;

体育館の看板を何気に見ると
国の文化財?!
え?国の有形文化財とな?
国の文化財になるほど歴史ある建物なのか?
文化財~
中が見えたのでパチリ。ステージが大正のモダン建築とか、体育館全体が明治時代のもので豪雪のこの地で耐えて児童たちを心身の健康を育んできたとか?

追記:ちょい調べてみたところ
1952年建築(2011年改修)
木造平屋1部2階建で建築面積321平方メートル、切妻造鉄板葺の体育館。南妻面が入口で、上部から体育館側に張出す中2階の礼法室を設けている。内部は天井を張らず、トラス組み(三角形を基本単位とした集合体の構造)の小屋を現す。
地元住民によって建設された地域教育を象徴する体育館。
……なんだそうな。昭和27年に作られたものだったのか。でもどっちにしても地元の子どもたちへの、将来への期待と熱意が感じられるよ。
そして、川上小学校は109年の歴史があったらしい。。。

牧から峠越えで安塚へ入る。
安塚っ
「○○茶屋」になっていないところでも、こんな風にお迎えしてくれるのがなんか嬉しいよね。
こういうのがやっぱ好きなんだなぁ。

小黒の
小黒(オグロではなくコグロです)。ここは干支文字。今年は羊。
集落の方に相方が「今年は早く雪が来たけど2月はそんな降らなかったからまだ助かりましたよね」に「いやー今年も降ったわね。重てしたいそうだわね」に返す言葉なし(^^;
そりゃあね、旧上越市の中では雪多い地域だけど、こっちの雪の量は倍以上だもんな。参りました…

えんむすび神社(円平坊)へ。
えんむすび
ぽつぽつと点灯されたろうそくの入っている紙コップが設置されあかりが灯されていく。
おらての森
神社の裏にはオラ○の森。(「フ」じゃないよ「て」だよww)

もう神楽はないの?
高沢地区、今までは神楽の獅子舞雪像だったのだが、去年から路線を変えたようで今年はトトロだ。
神楽獅子も悪くないと思うけど、いろいろ作ってみることにしたのかな。
トー○スw
某トー○スらしき。長倉トンネルってどこなんだろうと聞いてみたらば、集落の山の名前なんだそうな。

道の駅やすづか。
祝開業w
祝!北陸新幹線。そしてやはり某オ○フ。

こちらは道沿い。
某キャラ
これも某作品のキャラですな~
祝開業w
こちらも祝開業!
おー
あさひに行く前にここでちょっと腹ごしらえ。肉まんと唐揚げ~

途中で見つけた仏頭。すげー…
どーん!
これ個人で作ったのか?迫力。
螺髪作るの大変だったろうなぁ……

あさひは他のところから見るとちょっと離れている。着いたのはいいんだが、道路脇の駐車場、誘導された場所は会場からはかなり離れている。武将隊の声が聞こえているので急がなくては。てくてくてくてく。
間に合った
あーなんとか間に合った…ふー。
レルヒさん~
レルヒさんw
もちっと近づいて
武将隊ステージ、ちょっと近づいて。

勝鬨も無事終わり、会場内のおもてなしに移行した武将隊の方々。
マリオ団と兼続さんw
マリオ団もこの場に来ていたので、コラボ♪

販売ブース、時間も時間だしあったかいものには長い列。これだといつになるかわからないんで食べるのは諦めよう。
おやかたさま
おやかたさまに雪月の中撮らせてもらう☆
その2
刀と。しかしブレてるし雪が写ってないですねw

あさひからはほくほく大島駅へ。
おーちゃん
おーちゃん♪アテンド隊のみなさんどうもどうも☆
雪像おーちゃん
雪像のおーちゃん。( ´艸`)
大島駅
大島駅の雪ほたる~

大島駅から仁上へ。ここの雪ほたるもいつもお見事。
雪ホタル
「蛍は友 水と人」。毎年フレーズ誰が考えてるんかな。

菖蒲の飯田邸にも来てみましたよん。
飯田邸
あまり時間ないし中には入らず。

今度はふなくらに来ましたよ。ここの飾りつけはホンにすごい。考えてるよなー。。。
ふなくら
何気に人気スポットなのだ。
一足早く
桜咲かせちゃうもんな…。すごいすごい。
ここで色々食す。ごちそうさまでした~ やー食べた食べた♪

再びえんむすび神社に来ましたよー
えんむすび2
こちらは愛の鐘
縁結び2
こちらは神社に参拝する方たち
ただもう「茶屋」は終わっててあとかたづけ中。後はろうそく消えるだけ。
集落の方の「あーーー腰がきっついー。風呂入ってあったまって寝たいわな」
…ですね。お疲れさまでした~…

ではそろっと帰りますか。ここからは来た道を戻ります。
コグロその2
小黒の雪ホタル。ろうそくの日が消えかかってますが「ひつじ」の漢字と読み仮名でしたv

こうなったw
上の方に載せたミニ雪だるまたちはこんな風に灯されました。

エリアが広く、見頃の時間も17時過ぎ~21時までと区切られているためとてもとても全部回れない。
十日町は日中でも見られるけど、ここのはそうは行かないもんな。
全部巡れないのは残念だが、でもどこもみなあたたかい。
うちらがこのイベントオキニなのはそういうものがかなり作用してるんだよね。

それぞれの地域のみなさん、お疲れさまでした!
そしてありがとうございました!


関連記事

武将隊@イレブンプラザ出陣

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
02 /28 2015
2/28 武将隊出陣@イレブンプラザ

2月最終日の午前中は武将隊のイレブンプラザ出陣なんである。
本日の看板
今日は女子(この場合「じょし」ではなく「おなご」である)不在の男祭り~なんである。
男祭りというよりもののふ祭り?(↑は全員写っているが)
今日は4人
まあ、そんな感じで3武将と足軽の出陣なんである。
天気もいいし、今年初のチャリでイレブンプラザに行ってきまーす。

本日の題目は「物語演武「義」」。
おやかたさま

十吾郎さん

斬られ…
前半はおやかたさまと十吾郎さんパート
音響武将
音響武将は兼続さん

演武見てたら同じく演武を見に来たNさんに声をかけられた。
いやー、こんなところでお会いするとは・・・(^^ゞだはは

そして、後半は景勝さんと兼続さんの主従パート
兼続さん

後半

その2

くそぉ。ブレた…
ブレたーーー(>o<)
音響武将2
そして後半の音響武将はおやかたさま。

観光PRタイム。
景勝さん

灯の回廊PR
今日は、夕方から開催の「灯の回廊」のPRを中心に。
このメンバーで出陣もあるしね。

シメは勝鬨・えいえいおーーー!
えいえいおー!

記念撮影
そして、揃って記念撮影。
おつかれさまでしたー。今日はおやかたさまのマイクがちょっと不調で気の毒でした…

おやかたさまにもPR
おやかたさまにもパネル持っていただきました。ありがとうございますです。

さ、ではお昼を食べたらこちらも灯の回廊に向かいますか。(次エントリに続く)


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。