FC2ブログ

ごはん麺ランチと写真展と

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
07 /09 2015
7/9 ごはん麺ランチと濱谷浩の写真展と

今日は某メンバーでの食事会。
恋チュン撮影でつながったメンバーだが、こんな風にお付き合いさせてもらっている。
食事会そのものもだが、自分(と相方)では余程のことがなければ行かないようなお店に行けるのが楽しみでもある。

先日、妙高食品で「ごはん麺」という麺だけどごはん?という商品が開発され、それがメニューとして提供されているお店が市内にあるのだ。

その一軒がここ。
市民プラザ内にある、カフェ&ダイニング リラックス。
ここはかなり前に米麺ラーメン提供した時以来。その時はお店の名前も違ってたかも。。。

本日はみなさん統一で
ランチ
カレー風味トマトソースのごはん麺(サラダ付き)。
サラダと
サラダも一緒に♪
デザート
そしてデザート♪

んまかったねー。楽しかったねー。
またやろうねー。


そしてその後は上越市総合博物館へ。
2
ここでは濱谷浩の写真展が開催されている。
濱谷浩と言えば(自分の中では)やはり「終戦の日の太陽」だったし、以前長岡でも氏の写真展を見たこともあって今回の展示は見逃せないなと思っていたので、piさんからのお誘いをありがたくいただく。ありがとうね~

濱谷氏の写真、桑取谷(だけじゃないけど)の風習や人々をリアルに、優しく厳しく深く大きく写しとった一枚一枚。
モノクロながら世界が迫ってくる。
写真家としてのプロの「技術」と「目」とそして「心」。それが写真家が写真家である、「写真家・濱谷浩」である所以なんだなぁ。
写真展1
古径さんの美術館では特別展「たおやかな美」。
複製画やデッサンで線は細く弱いが芯は強い、けれどやわらかくしなやかという女性の美が描かれていた。
どちらもいい展示だった~
piさんどうもありがとうございました。

piさんと別れてからちょっと外堀。
蓮もぽつぽつ
あ、蓮咲き出した♪
蓮咲く
気の早い蓮たちがぽつぽつと。
はすまつりまであと14日ちょい。夏が来るね。


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。