FC2ブログ

ひぐちさんの「お饌米展」へ

アート/クリエイターイベント
07 /23 2015
7/23 ひぐちキミヨさんの「お饌米展」へ

夏、今年も上越まつりがやってくる。
直江津地区にある八坂神社さんが高田地区と稲田地区にこの祇園祭の時期だけ(お神輿に乗って)やってくる。そして再び直江津に帰っていくのが「上越まつり」。
(高田と直江津が合併した1971年からこの名に名称変更されている)

そして、神さまの「家」である八坂神社を持つ直江津の祇園祭といったら、神さまが出かけて帰ってくるのを出迎える直江津の祇園祭といったら、そのまつりっぷりは他地区の追随を許さない。
「熱いよね~直江津」なのだ。

で、そんな直江津祇園祭@上越まつりに魅せられたひぐちさんの、直江津祇園祭を描いた「お饌米展」が22日~30日の間、ヨーカドー/エルマール1F特設会場で開催されている。

今年もあのまつりの空気を味わいたくて(人はそれを脳内妄想と呼ぶかもしれん)、この日に「お饌米展」見に行ってきた。
やってます
今年もお饌米展(気分はまつり?)おじゃましまーす。
今年のポスターと
市内あちこちで見かける今年の直江津祇園祭のポスターはひぐちさんのイラストなのだ♪
お隣の夕暮れ屋台もいい感じ♪

まつり点描
直江津祇園点描

じゃん♪
原画です
これがポスターの原画だっ!

こまかいー!
ポスター用に原画を拡大することもあって、すごく細かく描いてあるのだ。提灯の文字もしっかり描かれてて思わずズームw

迫力
こちらの猿田彦さんも迫力あるね~

原画展示と絵葉書、まつりグッズの即売コーナーもあるのだ♪
物販
巾着やポシェットの渋い色合いは、UGAさんのロウケツ染めだったりするのだ~

祭りショット
ひぐちさんだからこそ、描ける1シーンたち。
ひぐちさん以外に、描けない1シーンたち。

壁に貼られていた各町内の提灯。
わっしょい
わっしょいよいやさ、さあ上越まつりが始まるぞ(上越まつり開催は7/24~、直江津祇園は7/26~7/29)!
直江津が最も熱くなる日もまもなくだ!


ひぐちさんの個展を拝見したあとは手術終わったYさんのお見舞い。これまた元気そうでよかったぜ。お大事にね。


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。