FC2ブログ

柏崎・海の大花火大会へ

花火
07 /26 2015
7/26 柏崎の花火

そして今日は八坂さんが直江津に帰ってくる日でもあるのだが、柏崎でもぎおん祭りの最終日として海の大花火大会が行われる。
直江津の祇園の始まりもすごく雰囲気あっていいのだが、いかんせん同じ日。
今年も柏崎を取らせていただきます。直江津ごめんよ…(^人^;
柏崎ぎおん
一応ちゃんと「越五の国」入ってる(笑)

はい、今日の米山。
米山さん
車内からなのでへんな反射が入って心霊写真のようになっておる(^^;)

柏崎ではいつもと同じ行程。
相方が場所取りに動いている間に、自分は去年見つけた神社に行ってみるw
金刀比羅さん
金刀比羅さんか。直江津にあるのと同じだね。
アップ
ってーと海の神様であり商売繁盛の神様ってことか~
狛犬さん・阿 狛犬さん・吽
大正生まれの狛犬さんたち
天狗さん2 天狗さん1
ここの神社は狛犬さん(ここのは大正13年の昭和天皇のご成婚記念に奉納)だけでなく天狗さんもおる…!
金比羅大権現
金比羅大権現。こっちは「刀」の字は入ってないんね。しかし「こんぴら」「ことひら」こんがらがる~(^^;)
お稲荷さんも

薬師さん
お稲荷さんや薬師さんもおられるぞ。
いわれ
町とこの神社のいわれの碑。
明治時代柏崎の繁華街(ってか花街)は市の西側にあったそうで、日本海側で海沿いの西側繁華街…はい、風により一旦火がつきゃあっという間に燃え広がり…大火が耐えなかったそうで。
で、これではいかんと繁華街を今の場所に移転、四国から金比羅さんをお呼びして、街にも火よけ地をつくり防火のまちとしたんだそうな。
へー…やっぱりまちに歴史ありだなぁ。

と、見てたら相方から連絡入り迎えに行く。
相方を拾ったあとは信越本線某駅まで車で行き、そこに車を停めてパーク&ライドってやつを今回も。
青栗

オニユリ
時間があるので木陰に入ったり咲いている花を見たり雑草として道端のコバンソウのタネをもらったり蚊に喰われたり(笑)

電車キタ
そして電車で柏崎に向かう。

当帰
柏崎にあったかつての米山名物「当帰(トウキ)」。
漢方薬で使われるよね。シシウドと似てるんだよなー(同じセリ科で同属)

少し遅い昼食と時間つぶしで居酒屋へ。
いつもは開店時間前なのでやっていなかった店が今年はやっているのでそこに決定。
まだ店員さんの方がおっついてないようだったが、次第に回転がよくなってきた。

しかしさ、いつも思うんだが(長岡もね)、柏崎の花火の時はとにかく人が来る、早くから来ている人も多いんだから、居酒屋も17時からとか言わないで15時くらいから営業しても大丈夫だと思うんだけどなぁ。
花火までの難民(笑)も多いんだし。。。
居酒屋
しかしゆっくりペースで飲食して長居をするはずが、お腹すいてたので一気に行っちゃって早々とお腹いっぱいになってしまいやはり難民になってしまった(笑)

ヨーカドーでしばらくいろいろ見てから時間見て花火会場へ。
持ってきたポケットラジオでFMぴっからを聴きながら花火開始を待つ。
花火始まると回線混んでメールもしにくいので、早々とメッセージ送信OK♪
混んでる
観客もどんどんどんどん増えていく~
夕暮れ米山
夕暮れの米山
夕日~

沈む~
夕日が沈んでいく~

はじまるぞー
向こうの有料席の方では開始前に太鼓演奏でもりあがってるぞ。
(スピーカーからも聞こえるしラジオからも聴こえるもんね~だwww)

そして花火始まった。
はじまったー
夕暮れから次第に空の色が変わっていく。
そこにあがる花火。
たまやー
えちゴン花火!
かぎやー

はなびやー
花火もカラフルになりました♪
みごとやー
月と花火
どーん
名物海中花火。(水中花火は新潟の松浜のござれや花火でもあがってたので柏崎の専売特許ではないけど)
どんどんどどん
海の大花火、やっぱりすごいんだよね。
ワイドさもだけど、あがるあがる。すごいすごい。

あまりに長くてカメラの動画撮影可能時間に納まらなかった…

最後まで堪能したあとは駅までぞろぞろと戻る大勢の人の1人となり、けどその間を縫うようにてくてくと進んだのだが…駅に着いたら団体客優先とか混雑で制限かかりなかなかに改札に行けず、行ったはいいが乗ろうとしていた列車は満員のため乗れずで見送り次の電車が来るまで待つ羽目に。
(しかし駅までの道で後ろにいると思っていた相方はこの自分が乗りそびれた電車にうまく乗っていたそうだ)
うーん、臨時列車長岡行きも直江津行きも車両も便数も足りないよ…

で、次の便に乗り、駅で待っていた相方と合流し帰路へ。
8号に出てから高速の米山ICまではやはり混んでいたけれどそこからはスムーズに上越まで。

今年も柏崎の花火を堪能。しかし帰りの電車は失敗したね。
来年はもちっとうまくやりたいもんだ。


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。