FC2ブログ

南本町・雁木通りまつり2015へ

上越市内(イベント)おでかけ
09 /27 2015
9/27 南本町の雁木通りまつりへ

南本町の雁木通りまつり。
このイベントの仮装コンテストはなかなか人気で、去年行ってみたところ確かに面白かったので今年も行ってきまーす。
てるてる坊主

こっちも
イベント会場にあたる雁木には数日前からイベント当日晴れますようにという願いが込められたてるてる坊主たちがずらーーっと並ぶのだ。
それらを見ているだけでも楽しいんだよな~

南本町2~3丁目をホコ天にして地元のおいしいものや商店のサービス品・出店が並ぶ。
お店
かさはらさんのコーヒー。去年、仮装が終わってひと段落してからいただこうと思っていたらすでに終わっていたという経験から、今年は早めにいただくぞ。
こちらも
パプリカショップ。おいしそうだがうちにもあるもんなー (ほとんど色づく前の緑の段階で食べちゃうけど)

吹奏楽

太鼓
本部前メインステージでは地元の小中学校の吹奏楽や太鼓の演奏などが行われてるのだ。
武将隊も来たことあったし(その年は行けなかった)、去年は高田開府400年の時に忠輝公と五郎八姫を演じられたお二方が縁あってこちらでもお興入れのイベントをしたりしているのだが、今年は通常モードで。

マリオ
お、マリオ発見!

さあ始まりましたイベントの目玉、仮装コンテスト。
去年学習したので本部側で見学するぞー。
仮装1
恒例のジューケーレンジャー
2

3
一人冬季オリンピック競技。ジャンプにフィギュアに…すごい。
4
エリア内の学校の先生だけじゃなく生徒もコンテストに出るというのもあり結構子供いっぱいだったりする。
うんうん、それはいいことだ。子供いっぱいいるのを見る機会が少ないからな。
5

6
観客の反応から今日びの流行りネタなども含まれてたりするようなんだが、既にそれもわからなかったりするのがトホホな自分(^^;)

各グループの仮装を楽しんで見ていたら、お楽しみ抽選会は賞品なくなったんで終了とのアナウンスが。
えー。せっかく券もらったのになー。
去年は仮装見てからでも間に合ったのであとから行こうと思っていたんだけどそうはうまく行かなかったか。残念。
別行動の相方に渡して頼んどけばよかった…orz

7
恒例の?サザエさんファミリー
8
妖怪のせいなのね

と、全グループの仮装を楽しんだあとは会場内うろちょろ。
はたらくくるま
はたらくくるまたち
交流プラザ
あることは聞いていたがどこにあるのか分からなかった「三世代交流プラザ」。
こんなところにあったのかー。
おじぞうさんたち
こちらも年代的に三世代なんだろうか?な石仏さんたち。それぞれ味のある表情。

おやきだったかのお店をちらっとのぞいたら、なんか並びに撮影カメラっぽいのが見えたんで、そ知らぬふりしてその場を離れたところ、どうやら中央のTV局の旅番組のロケだったらしい。。。(帰宅してからネットで知った)

文房具屋さんのワゴンセールをのぞいて格安文具をいろいろ購入。
店員さんがアラレちゃんのコスプレしてておおー!

じゃ、そろっと帰りましょか。
青空
空を見上げて。

今年も楽しいイベントでした。ローカルだけど町内のまつり、って感じでいいんだよね。
来年もできたら見たいもんだ。うん。



関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。