FC2ブログ

花ロードとオープンガーデン

上越市内(イベント)おでかけ
10 /11 2015
10/11 その3 花ロードとオープンガーデン

そんなんで、花ロード作品とオープンガーデンをめぐる。
実は高田小町行く前に高田世界館や大島ガーデン、城北中の作品を見ていたりする。
節子さんのお庭はスミレ屋さんの次に寄ってたりする。

世界館
高田世界館ガーデン。でも今は「銀映館(byシグナル)」なんです。
大島さんち
大島さんちのガーデン
節子さんち
せつこさんちのガーデン。

城北
花ロード・城北中の作品。みんなの夢がかなうといいね!

きものの小川さんでのあわゆき亭を出たらば、外は大風が吹き時々雨が吹き付けるとんでもない天気になっておりました
風が…
せっかくのはっぴいえんど・風をあつめて…なんだが、集めすぎて一部破損してしまっていたのが残念無念。
虹~
でも、虹。

今度は本町の上(かみ)にやってまいりました。
虹
こちらも虹。しかもダブル。見えるかな?
花ロード1
風に吹かれて
2
フラワーチャリ
3
水引も使って雅な花重箱
4
粋な姐さん。花札がええのー♪
5
ペットボトルフラワーズ
6
和風渋花
7
シックなのに上部が風で絡まってしまったようで残念。
あまりにも強風のため作品を店内に入れたり一旦撤収状態なものも。
最終日の明日は天気よくなりますように…
8
水引で作られたもの。さりげなくすごい!
9
蛇口まんさんの作品。幸せの黄色いタオルハンカチ
10
一枚一枚にいい言葉が書かれているのだ。
最終日、イベント終了以降一枚自由にいただけるとのこと。明日もらっちゃおー♪
11
夜空の‘花’火。考えたな~
12
書の花たち。漢字になると何でこの字なんだろうってのあるよね。蒲公英とか風信子とか…
13
花とひそかさんw
14
カエルさんたち
15
イレブンプラザの屋上にも花
16
今年も3D作品ですぞ。のぞいてみると…
17
高田城三重櫓と満開の桜が!
18
ごきげんさんの作品
19
やっぱりハロウィンシーズンですから(^^)
20
おしゃれにシックに

ぐるっと本町商店街の作品をめぐって本日終了。
全部見れたわけでないし風の影響もあるので明日またリベンジしにこようっと。

では本日これまで。明日は天気になりますように。



関連記事

高田小町とスミレ屋とあわゆき亭と小川さんと

上越市内(イベント)おでかけ
10 /11 2015
10/11 その2 高田小町のひぐちさん展とスミレ屋とあわゆき亭ときものの小川さんへ

姉妹都市観光物産展のお次は高田小町近辺。
まずは高田小町。
小町1
小町内でもそれぞれイベント
2
こちらは「ラコントル2015」
3
カフェSesame Saltも開催中
4
蔵ではひぐちさん個展「まちあるき日和」
5
高田の風景たち。夜桜の月すごいー
6
見慣れた景色とひぐちさんワールドが重なって。
7
照明でちょっと遊んでみる☆

ちょうどMさんも来られて、ひとしきり高田の建物の話に花が咲く。
ほんと、あそこ一般公開してほしいですねー…
中も入ってみたいよなー…

そして次に向かったのはお久しぶりのスミレ屋さん
これまたお久しぶりな皆さんと。
8
今回も盛りだくさんのおもちゃ箱ワールドが広がる。
ワクワクがいっぱい。
9
だるまーず♪
11
別室ではお楽しみ企画。それぞれのBOXにそれぞれのわくわくがいっぱい(^^)
10
わくわくBOX。うぬー、こんな風に箱にそれぞれ詰めておけば少しは分かりやすくなるだろか。
「自分ならここに置くだろう」的な整理ではやっぱアカンわなぁ(^^;)

スミレ屋さんから向かった先は
12
ついに高野麻屋さんが「瞽女ミュージアム」に生まれ変わるんだよねー。
楽しみだー♪

そしてやってきましたあわゆき亭。
5
今年の開催は「きものの小川」さん

七宝と染織物展も開催中なのだ~
あわゆき

2
絵画な七宝作品
4
自然からの色はやさしいね
3
植物が、触媒によってこんな色になるってのがこれまた不思議なんだよなー。
化学の世界…

そしてあわゆき亭
6
これまた歴史感じさせる屏風だなぁ。
ケーキとコーヒー
パウンドケーキとコーヒーのセット。
グッドタイミングでそふぃーさんも来られていたので図々しく相席させてもらいこれまた久しぶりにお話。
ありがとうー♪

久しぶりな皆さんとそれぞれの場所で会えて楽しかったです。
花ロードの真ん中の日はこれだからやっぱいいんだよな~

じゃ、あとは花ロードとオープンガーデンを回れるだけ行きますぞ~♪


関連記事

姉妹都市と上越市の観光と物産展へ

上越市内(イベント)おでかけ
10 /11 2015
10/11 姉妹都市と上越市の観光と物産展へ

毎年のことだがこの3連休は花ロード、その関連イベント、関連ではないがそれにあわせてのイベント等々が市内あちこちで開催される。
そして一番行事が重なるのが真ん中の日曜日、今日なんである。

分身の術は使えないため(笑)、タイムテーブルを鑑み(大袈裟だな)、いろいろ調整し、まずこちら、恒例の姉妹都市展へ。
さとまるくん
ご当地キャラタイムもあるんで、さとまるくん会場内をお散歩中♪

会場内へ。
正直いうてその品揃えは毎回劣化しているような気もするんだが。
それでも他県の「そこでしか買えないお目当てのもの」もあるわけで。
地元のものはやっぱり「ここで今あえて買わなくても」「いつでも買える」って思ってしまうもんなぁ。。。
(だから地元のものは自分用というより市外へのお土産になっちゃうこと多い)
特にこういう物産展はね。
○○県(市町村)物産展が賑わうのってやっぱそういうことだろうし。
「行かなきゃ買えないどこそこのもの」が「地元で買える」となれば、やっぱりねー。
…だからもうちょっと品ぞろい増やしてもらえれば言うことないのだが、大人の事情もあるだろうし(^^;)

ブース
ブース内
室蘭写真
室蘭市の風景写真パネル展。人気投票で当選者にはこのパネルがそれぞれプレゼントされるのだ。
どれを選ぼうか迷う~
ブース2
ひそかさん・忠輝くんブース。いろんなグッズが揃ってるぞ。

さて、そもそも、上越市の姉妹都市というのはですな。
観光物産展とパネル展示(とパンフレット)はあるもののどういった縁なのかピンとこない。
米沢は上杉だろうし清水は清水交歓、上田は…山城?、宮古島は人頭税の十作さんだし、室蘭や岩内は北海道航路、佐渡は佐渡航路・・・
荒川区とかは?

ということで、市役所ページ→
米沢市……「謙信公」 昭和56年10月7日、姉妹都市提携
上田市……「海と山の自然環境」 昭和54年11月5日、姉妹都市提携
静岡市(旧清水市)……「中学生交歓会」 平成7年10月22日旧清水市と姉妹都市提携←意外と遅いのな
室蘭市……「北海道航路」 平成7年10月22日姉妹都市提携
岩内町……「北海道航路」 平成7年10月22日、姉妹都市提携 ←ただ、室蘭も岩内もどっちの北海道航路も今はないけどな
佐渡市(旧小木町)……「佐渡航路」 小木町と昭和63年7月16日、友好港湾都市提携。←姉妹都市とは違うんな
恵那市(旧山岡町)……「寒天(安塚のしょがこの山岡町に冬の出稼ぎに寒天つくりに行ったことから)」 昭和52年11月4日、旧安塚町が旧山岡町と姉妹町提携
北杜市(旧須玉町)……「戦国の強敵(とも)」 平成3年1月17日、旧柿崎町と旧須玉町が姉妹町提携 ←でもこの縁結びの理由は違うかと。柿崎町そのものが武田上杉の縁でわざわざ姉妹町提携しないだろう。柿崎景家と須玉町の戦国武将に縁があるなら別だけど
荒川区……新潟県吉川町県人会が荒川区の公共施設で行われたことから旧吉川町が昭和62年から交流←そういうのもアリか
群馬県板倉町……同じ町名の縁で昭和63年8月1日、旧板倉町と姉妹町提携
宮古島市(旧城辺町)……人頭税廃止運動の中心だった中村十作が板倉町出身という縁で旧板倉町が旧城辺町と昭和60年ごろから交流
北海道清里町……同じ町村名の縁で旧清里村が平成8年から交流 ←山梨の清里村とは縁を結ばなかったんだろうか…
東御市(旧北御牧村)……旧名立町と旧北御牧村の議員交流が発端。平成11年11月、旧名立町が旧北御牧村と友好親善盟約締結

なんだそうだ。三和とか浦川原とか中郷とか大潟とか頸城とか大島には友好・姉妹町村はなかったのだろうかという気もするが、とりあえず上越市の国内の姉妹・友好都市はこうなっているらしい。


で、何を狙って来たかって、やっぱこれでしょwww
武将隊

2

3

4

5
だってよー。謙信公祭以来演武見てないんだもんよー。見逃すわけにはいかんて。
6
今日のご出陣のみなさま♪

物産展、外は各地のうまいもんが並ぶのだ。
米沢の玉こんとか、米沢牛とか、荒川区北島選手のご実家のカツサンドとか岩内鮭の親子丼などや市内のうまいもんなどなど。
ラーメン
これは佐渡のあごだしラーメン。兼続さん撮らせてくれてありがとう♪

他PRタイム
もちろん上越だけでなく、姉妹都市の観光PR大会もある。
クイズ大会やジャンケン大会などで各地のいいものがもらえるのだ。
結局どこにも引っかからなかったが(^^;)

今年はいつもすぐ売り切れになる「給食の揚げパン」がちょっと余裕あったのでゲット。
今日買ったのw
パッケージに引かれ(笑)、室蘭のバター煎餅初買い。あとは毎年恒例定番品。
写真には入ってないけど清水の「かつぶし/いわしぶし」なども購入。

さ、一旦帰って今度は本町行くぞー! (次記事へ続く)


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。