FC2ブログ

まつり酒「くるまがかり」と春日山と高田公園と

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
10 /21 2015
10/21 春日神社と春日山神社と高田公園と

今日は春日神社でまつり酒「くるまがかり」(←SAKEまつり10周年を記してこのように改名された)のお祓い・奉納式が行われる。
これまでは春日山神社で行われていたのだが、今年は春日神社だという。
そこに武将隊のおやかたさまと十吾郎さんも参列しているのだが、神社社殿内は関係者のみで一般人は入れない(例年の経験から)ので、時間をずらし、式の終わる頃を狙って春日神社へ到着。

あ、十吾郎さんの声がする。よかった間に合った。
階段を上り春日神社社殿に到着。ここへは謙信公祭の時に来るけど、8月と10月じゃやっぱりなんか雰囲気違うなぁ。
まずはお参り参拝。
春日神社
既にお祓い他一連の行事は終わったようで、関係者の方々も既におらず状態。
その後の取材とおぼしき方々とおやかたさまたちを遠目に眺めてたら、十吾郎さんが気付いてくれたのでご挨拶っと。
それが切り上げのきっかけみたいになったようで、お開き状態になったので写真をお願いする。
おやかたさま
今年のまつり酒「くるまがかり」じゃ!
ラベルは謙信公仕様となっておるぞよ!
十吾郎さんも
今度はおやかたさまと十吾郎さんで♪

そしておやかたさまたちは本陣の埋文へ、自分はこの後の予定へ…のはずだったが、曲がるべき道を勘違いして春日山神社の道へ。(ワザとじゃないよ!)
Uターンできる道でもないし、来た以上はお参りせんばないでしょ。
春日山神社
ってんで春日山神社にも参拝。
紅葉の色づきはまだ
ここのもみじがまたいい色になるんだ。今はまだだけど。
謙信公像
謙信公銅像も少しは秋めいてきたかな?
本丸をのぞむ
今日は本丸まで行けないけど、絶対また行くからなぁぁぁ~!
…と春日山をあとにする。


その後高田公園方面に用事で行ったので、ついでに…と高田公園に寄り道w
さくら見本園の紅葉しだした葉を見て思ったのだが、ソメイヨシノの紅葉は赤、しだれ桜は黄色になるようだ。
黄色はカルチノイド、赤はアントシアニン。
桜の木の種類によってその生成は違うのだろうか。
きいろ あか
ちなみに、ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの交配種で、しだれ桜はエドヒガン系列。
ということはオオヤマザクラがアントシアニン生成しやすいってことか?
というより、単純に位置的にソメイヨシノの方が日光が当たるんで赤くなりやすいってことか、しだれの方が色づきが遅いとか、な。

ツワブキ
見本園、木々の下にはツワブキが盛り。
これなら全然気にならないのにツワブキの斑入り葉はなんで自分苦手なんだろう?(^^;

ふっと思ったんだが、高田公園だってなかなか捨てたもんじゃないんじゃないか?
紅葉じわじわ

カモたちものどかに

極楽橋
兼六園にもひけ取らないんじゃないか?……って盛りすぎ?www
三重櫓1

三重櫓2

外堀。
はちすのみ
蓮はさらに枯れこみこぼれ落ちたタネは泥の中で新しい季節を待つ

この頃の晴れた小春日和ってホントいいなぁ。。。



関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。