FC2ブログ

お山に初詣

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /02 2016
1/2 里山に初詣

新年明けましておめでとうございます。
相変わらずの遅筆ブログではありますが、今年もよろしくお願いします。
2015年のまだUPできてない記事はおいおい書いていきますので、左の「最近の記事」か右のツイッターでのブログ更新しましたツイで「なんだ、今頃あげたのか」と生温く見てやってくださいませ。

さて、2016年明けました。
今シーズンは今のところ雪が少ないというかない(といってもいいほどの積雪)ので、これなら車で行けるので山の集落の神さんに初詣してこようということになる。

初詣はまず、自分の住んでるとこの氏神さんに詣でるのが第一だっていうらしいしね。
(実際の住んでるトコではないけど)
そういうことで、里山にGo!

少ないなー
いつもはこの小川(水路)も雪の下に埋もれているし、自分の身長なんてゆうに超えてる積雪なんだが。
ないねー…
何のだ?
家の裏で足跡見っけ。誰ちゃんのかなー?
今年は雪がないのでイノシシも過ごしやすかろうなー…また個体数増えそうだなー…これ以上のイノシシ山になるのは勘弁してほしいが(^^;)

少ないなー
斜面を見てもこんな感じ。ないなー…
ヒラタケ
うわヒラタケがこんなとこからも出てる。(裏の色が悪いので採りません)

さて初詣。
はつもうで
ここの神社は十二神社なんである。
ここらの平地の神社は諏訪社が多いようなんだけど…

せっかくきたんだし、こちらにも詣でよう。
こちらにも
参道の杉並木。やっぱりないよ雪…
狛犬さんと
狛犬さんと囲われたままの虚空蔵さんのお社。
中には入れないが、それでも詣でる。

まあね、過去には正月でも雪のない年もあったのは事実だけど、やはり、程度は別としてあって当たり前のものがないと、いくらないほうがいいとはいえなんだか物足りない。
まあ、でも、天気はわからないから、この後どっかり降るかもしれないし、わからんわな。

それでも正月早々、お山の初詣できてよかったよかった。
2016年もどうぞお護りくださいませ。

おまけ
これもなんだ?
帰り道の舗装されてるとこで見つけた足跡。
複数匹なのか、単独なのか、これも何の足跡なんだろう。




関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。