FC2ブログ

2016年初演武@観光物産センター

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2016
1/3 武将隊2016初演武@観光物産センター

上越妙高駅から帰宅し、改めて向かった先は観光物産センター。
こちらで今年の初演武が行われるのだ。

しかし着いたはいいが、既に人の壁。
まあ時間的に座れるとは思っていなかったけどさ、念のために望遠利くカメラ持ってきてるけどさ。
なんとか人と人の間でよさげな場所に陣取り(もっといいポジションもあったかもしれんが)始まるのを待つ。

はじまった(^O^)
はじまりましたー
今日は兼続さんとみっちゃんはおらんのだが、新年初演武時恒例の「世界の兼続モデル」は健在。
でも今年は去年に比べるとサイズ小型化したねww

前フリ済んで、演武スタート
おやかたさま

景勝さん
ちょっとカメラモードで遊んでみたんだけど、壁ない状態でほしかったな←早く来ない自分が悪い
演武ぅー
こういう風に集まった状態でないと全員見られない←だから自業自得だと
つばめちゃん
足軽アイドルつばめちゃんvv

さて、新年ですんで、年初め恒例の2016年、今年の抱負を発表~!
まずは今日不在のお二人さんから行きましょう。
今年の抱負1
みっちゃんは「心機一転」
抱負2
兼続さんは「飛」。上のイラストからもごんぞ飛ばし大会への思いが伺えるなぁ(笑)
抱負3
十吾郎さん「春日山 あ~上越市 十吾郎」。なんとなく言いたいことは分かるがww
抱負4
十吾郎さんは裏にもびっちり描くのです。
抱負5
つばめちゃんは「健やかなれ!」。実はデリケート体質なつばめちゃんだったりするんでお腹冷やさないようにね☆
抱負6
景勝さんは「笑」。景勝公の猿に笑顔エピからなんだが、笑顔もいっぱい見せてくださいませ。それにしてもさすがの画力よ。
抱負7
そしておやかたさまは「回帰なり」。確かにものごとは何事もその心を忘れてはならんわな。

もちろん勝鬨も。
えいえいおー
2016年も「えいえいおー!」じゃ~!

そして新春お楽しみ福を引こうくじ引き大~会!タイム。
新春福引き
来場者に武将隊アイテムプレゼントという企画なのじゃ。何か出るかな~
箱が♪
くじの箱。つばめちゃん直筆イラがかわええのぅ。

引いたくじは非売品の武将隊全員の缶バッヂでありました。背景が2色あったけど去年のはピンクのようだけどそれ持ってなかったのでそっちに決定。(追記:どうやらもう片方の黄緑バージョンの方が在庫少なかったらしい)

そして揃っての集合写真タイム
集合写真
3方向変に視線変えて撮影させてくれましたぞ。

そして今日はそれだけでは終わらない。
新春スペシャル
松飾り前立てという正月限定スペシャル兜をかぶるおやかたさま。
後ろの方たちも笑っておりまするぞw
バランスが
扇の上にアヒルちゃん。さすがおやかたさまバランスええのぅ。

その後の今日の告知ポスター類放出じゃんけん大会、じゃんけん最弱だけあって一回戦ですぐ敗退。
しかし観光物産センターにある缶バッヂガチャではなぜか当たりでクリアファイルをゲットするという不思議。

これからまだ寄るところもあるので、今日はこれまでにして退陣挨拶見ずに物産センターを出る。
十吾郎ジャンプ
その頃の十吾郎さん。十吾郎ジャンプもなかなかたいしたもんだよ。

夕日
買い物して車に戻るときに見た夕日。
今年もよい年になるといいなぁ。

それにしても今日は武将隊な一日であったなー。まあ新年だしいいよなwww



関連記事

上越妙高駅へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2016
1/3 上越妙高駅へ

で、春日山から帰宅して、天気も悪くないのでチャリで上越妙高駅へ。
いやー、正月3が日からチャリに乗れるとはなぁ。

それにしても久しぶりの駅であることよ。
そして今回も駅本来の用途「汽車電車に乗る」ではないし(すみません)。

じゃあ何かというと、これ!
これだっ
ババーン!見よ、これぞ便乗(笑) もうこの際便乗でもなんでもいいのだ。
ただ真田信繁の時代は既に謙信公おらぬのだが(^^;)
どーん!
アップで!
ちょうどおやかたさまの顔のところが引きつれているのがなんとも残念ではあるのだが。
こっちも
自由通路にもこのタペストリーが並んでおりまするよ。

ではなくて、こっち!
帰省武将w
おみやげを手ににこやかな帰省武将(笑)
…ではなくて、上越商工会議所青年部の上越名所カレンダーを乗客にプレゼントいうイベントの援軍なのだ。

しかしこのカレンダー、誰でももらえるってもんではなくて
厳しい条件
・新幹線の乗車券を持っている人
・1家族1本のみ
こんな風に結構ハードル高い。
(新幹線乗客ではないトキ鉄利用の帰省客には配らないのだろうかという疑問も湧くのだが)
当然ながら地元民の自分はもらえない…

それだけでは何なので、駅見学。
今回の越五観光ブースは妙高市みたいだ。季節柄スキー推しで押してくる。
日本初
運輸省免許第一号の免許を受けた、日本初のスキーリフト。
昭和25年(1950年)に認可受けたんだってー。赤倉中央スキー場と池の平カヤバスキー場で使われたんだってー。
ダブルシートだったんで結構「ロマンスの神様」が降臨したらしいぞ♡
スキーウェアは○割増しからのリゾラバ現象はやはり当時からあったんだなw
応援旗
ソチ五輪出場の妙高市出身・清水礼留飛選手への出身中学からの日の丸応援旗。
ウェアやジャンプのスキー板の展示も。

さて、そろそろ配布時間も終了近い。
もってけー!ではない
みんな持ってけー!ではないんだよね(^^;)
それにしても、あまりモノをもらっちゃいけませんと思っているのか結構受け取らない人が多くてびっくり。
もったいなやと思うのはもらえない地元民ゆえのやっかみか?(^^;)

配布タイム終了~ってことで
親子
親子でぱちりと。
真田もw
タペストリーと一緒も。

腹も減ったしそろそろ帰るか。
光のテラスにて
西口・光のテラスから。
なんにもないけど(苦笑)南葉山からの妙高山というこの光景はやっぱりいいよね。
郊外型店舗の看板が並ぶどこにでもある光景より、贅沢やん。ねー。

昼飯食べて、次は初演武見に観光物産センターだっ!


関連記事

春日山初詣登城

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
01 /03 2016
1/3 春日山初詣本丸登城

今年の正月は雪がほとんどない。
ここ何年かは雪がどどっとあったものだが、今年は小雪なのかこれから来るのかわからないけれど、今のところは雪なしの冬だ。

で、昨日はお山に初詣してきたが、今日は春日山と武将隊に初詣してこようと、いざ出陣!なんである。
箱根駅伝は相方に任せて、行ってきまーす。
おっと、一応本丸登城のつもりだから長靴も持ってな。
階段
神社への階段
おめでとうございまーす
景勝さんつばめちゃんあけましておめでとうございます。
おめでとうございまーす
おやかたさまあけましておめでとうございます。
そして春日山神社に初詣。

揃っておめてとうございまーす
みなさん揃って新年おめでとうございます。
神社も入れて
神社も入れてみる。
では、初登城行ってまいります。

千貫門
ここの階段はピッチ的なものもあるのかしょっぱなでまだ体が調子出ないからなのか息上がり気味になるんだよね(^^;)
中腹
中腹から。(ミニチュアモード)
毘沙門堂
毘沙門堂。ここにも初詣。
本丸
本丸到着。途中、雪はないもののぬかるんでる所あったが長靴なので怖いもんなしw
越後の山は長靴最強だぜ!
展望
本丸からの展望。下から十吾郎さんの声が聞こえるぞ(≧m≦)
大井戸
今日は大井戸のトコにも降りてみよう。
山々
戻って天守台。今日は山が見えるぞー♪
鉾たち
権現山と鉾ヶ岳
火打と焼山
火打と焼山。今年もよろしくーー

そして一気に下山
ことよろ
こちらにも新年のご挨拶。今年もよろしくね♪
見上げる
到着。さっきまでいたところを見上げる。>
改築
売店が新しくなりました♪
山城と謙信公像
春日山と謙信公像を一緒に入れてみました。

そんなこんなで、2016年も毘沙門天のご加護よろしくお願いいたしますm(_ _)m



関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。