FC2ブログ

春日山へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
08 /02 2016
8/2 ちょっくら春日山偵察

前日にこの14日市民プラザで開催される「上越ご当地文化祭」のポスターが完成したので、(武将隊も出演することから)埋文にも貼付してもらおうと持っていったのだが、先日(7/26)の豪雨で通行止めになっていた春日山神社への道が復旧したと聞き、様子を見に行くことに。

告知
14日ですよー!(クリックで大きくなります)

持ってもらったw
せっかくなんで貼る前につばめちゃんに持っていただきました♡

で、春日山へ。
ざっくり
ざっくり抜けちゃったな…ここの土砂が道路を塞いだため春日山へは通行不可だったんだけど…
復旧はしたけど、ここらにもササユリあったんだよね。球根一緒に流されちゃったかなぁ…(TT)
春日山神社
春日山神社はいつもの如く。
謙信公像
なんとなく悲しそうにも見える今日の謙信公像。

そして。
う…
神社から千貫門コースは復旧したけれど、こちらの被害はかなり。
抜けて・・・落ちて……いやー大変だこりゃ。
ああー
舗装はされてないけどほぼ道路崩落してるようだし、ホントあの日にどれくらいの雨がここに降ってどれくらい水を含んだものか…
杉の伐採が原因というかもしれないけど、ここまで抜けるってことは杉あっても山土が保ちきれず根の浅い杉もろとも流れて山が荒れたかもしれないな。
戦後の植林まではここまで杉もなく山も自然のままだったんだろうし。

謙信公祭までには復旧ということだが、なんとか早く通れるようになりますように(でも杜撰な突貫工事ではあかんよ)。

そして今、なんか戦国な人たちをターゲットに甲府市がイベント立てて、それに上越も一口噛んでるようで。
はい、戦国BASARAスタンプラリーでっす。
自分はBASARAもやってなければスマホも持ってないので、どーなん?とも思うけど、せっかく上越・春日山でも協賛してるんだし、スマホではないガラケーユーザーは参加資格すらないのか?と果敢にもチャレンジ(笑)

QRコードを…お、読み込みできたっ。
じゃ埋文に戻ろうっと。
スタンプゲット
これね
義の塩ゲット
ゲットした謙信公スタンプを武将隊の誰かに見せると「義の塩」がもらえるよ~

おっ!
Newガチャ
缶バッジ、新しいバージョンが出てたので試しにやろうと思ったが、残念ながら200円がなかった…
また次の機会だな。

自然災害は恐ろしいもんだ。。。
あの堅固な山城でも度を越した豪雨には術もないのか。
とにかく、謙信公祭以降でも(自分は)構わないけど、安全に元の姿に近づけてほしいもんですな。
「絶対(安全)」はないんだけど。


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。