FC2ブログ

春日山おもてなし散歩へ(11/13その2)

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
11 /13 2016
11/13 その2 春日山おもてなし散歩へ

くろみつさんの歌声喫茶から一旦帰宅して春日山へ。
今日の武将隊のおもてなしは演武でなく本丸への散歩なのだ。
春日山神社の紅葉が見事だとあちこちで見かけていたのでこのタイミングを逃す手はないなと。

…しかし、春日山神社に着いたのが出発時間の14時を過ぎてしまい、一行はすでに動き出したようでらしき人たちは誰もいなかった…orz

それはそれで仕方ないのでいつものように単独で本丸に向かうこととして(もしかしたら途中で合流できるかもしれないし)写真ぱちりこ。
春日山11131
謙信公銅像と紅葉
春日山11132
神社ともみじ
春日山11133
いい色だー
春日山11134
すごいね・・・
春日山11135
ズームアップ!
春日山11136
赤だけでなく黄色も負けてはおりません。

さて、では神社からの千貫門コースで本丸へ参るっ!

上かららしき声が聞こえたのでペースを上げ登る。
春日山11137
あーいたー!追いついたー!ここでおもてなし散歩参加者と合流。遅れんぼだし紅葉見ながら撮りながらしっぽについて行く。
春日山11138
7/26の豪雨で土砂崩れが発生しブルーシートがかかったままの箇所。
山城そのものの機構ではなく谷すじの土砂が流れたそうなんだけど、どっちにしても痛々しいね。
春日山11139
途中からちょっと下を見る。
春日山111310
毘沙門堂に着きました♪
春日山111311
下界を見下ろす
春日山111312
最後ののぼり。がんばれー
春日山111313
本丸に到着っ
春日山111314
木々が色づいて、秋だなぁいいなぁと(^^)
春日山111315
天守台にも行ってみる。雪の降った火打と焼山の姿は午後の逆光と雲でシルエットだけ。
やっぱそれを狙うなら朝か午前の早駆けでないとアカンわな…
春日山111316
本丸から大井戸を経て景勝屋敷跡へ。
ここからは来た道を戻り下山。
春日山111317
本丸から見た紅葉のズームアップ。色とりどり~
春日山111318
小鳥のさえずりにカメラを向けるもズームすると見失い、カメラが捕らえても逃げられたりと遊ばれながらもなんとか撮影。
シジュウカラかな?
…なんてやってたらちょっと差がついてしまい追っかける(^^;)
春日山111319
下山途中の休憩時。
「つばめちゃん、うしろうしろー!」と(笑)←このあと斬られますw

なんてことしつつもてくてく下山し神社到着。
春日山111320
もみじと武将
春日山111321
もみじと武将と足軽と
春日山111322
もみじとダブル狛犬

そろそろ干してきた野菜類を取り込まねばいけない頃になったので(^^;)、ここらで早退することに。
景勝さんつばめちゃんありがとうございましたー!

今年は紅葉のいい時期に春日山来れてよかったね~♪
みな自然のものだから天候次第だし。
ちょっと風吹けば一気に紅葉のじゅうたんになってしまうんだろうけど、しばしこのままとどめておいてほしいもんだけど…




関連記事

くろみつさんの歌声喫茶へ

(インストア)ライブ・コンサート
11 /13 2016
11/13 くろみつさんの歌声喫茶@ライオン像の建物

昨日の食育フェアでKさんからくろみつさんが歌うよーっていう情報を聞いた。
どうやら今日の三八の(朝)市・土日時に併せて開催されるライオン像の建物での恒例の歌声喫茶らしい。
くろみつさんのライブは今年に入って聴く機会がなかったので、これは逃せないよなーと。

開始は第一部が9時半からなのだが、雑事をひと段落させてから会場に向ったので着いたのは結局第二部が始まってからになってしまった。
のってるよー!
会場に入ったときは既にほぼ満席。くろみつさんの人気を物語っているよう。
puさんが既に来ていたがそちらまで行けないし立ち見でくろみつさんの歌声堪能。
(その後スタッフの方が椅子を出してくれたので座ることができた)
くろみつさん1

くろみつさん2

くろみつさん3
もちろん長渕くろみつよしも♪

懐かしいみんなが知ってる昭和の名曲が続く続く。
各地で訪問 deライブを行っているくろみつさんなのでMCや持って行き方がやっぱりうまい。

そして、ラストの「楽しかーったひとときが、今はもー過ぎていく~」が←なつかしのカックラキンのEDテーマ
このフレーズであー今日のくろみつさんのライブおしまいかぁ、と思わせられるんだよね。
くろみつさん4

しかしやはりそれでは終わらない。アンコールの声がかかる!
くろみつさん5

くろみつさん6
今回はオリジナルの「うたおう♪」だー!

この後もっかいアンコールで松山千春の「長い夜」をという声がかかったのだが、出だしが「大空と大地の中で」で、リクエストした方もそちらに流れるというw
主催さんと
主催の方のご挨拶と
今度のCM
くびき野フォーク村主催の「あの頃の青春コンサート10th」の紹介なども(くろみつさんも出ますぞ)

という風に今回の歌声喫茶も和やかに楽しく幕を閉じたのでありました。
くろみつさん、次回も楽しみにしてますよ~ (^^)

ライオン像の家
秋のライオン像。

車に戻って帰宅前にちょっと海を見る。
海と船
海は広いな大きいな。空も広いな大きいな。
船大小
大きな船と小さな船が交差して。

久しぶりのくろみつさんの歌声でした♪


関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。