FC2ブログ

2017観桜会オープニングイベントへ

花見
04 /01 2017
4/1 高田城百万人観桜会オープニングイベントへ

そして夕方、高田公園へ。
今日から2017年の観桜会が始まる。
この日の夜はさくらロード他ライトアップの点灯式・オープニングのミュージックスターマインが上がるのだ。

武将隊が出演することもあり、観桜会の花火を見たことがなかったこともあり、でちょっく見に行ってきた。

とはいえ、ちょっと出るのが遅くなり、点灯式そのものは終わっていたのだが・・・(^_^;)
なのでもうライトアップされてたという。
ふるまい準備
ふるまい準備中
紹介映像
上越市の紹介映像。BGMがヒルクライムの「春夏秋冬」だったが、これって去年のレルヒ祭の前夜祭・花火打ち上げ前だかあとだったかに上映されたあれですか?
どっちにしても今回も見づらいなw
ヒルクライムの曲使ってるからこういう時くらいしか使えないのかもしれないけど、見づらいプロジェクター上映だけでなく動画でも流せばいいのにね。
ダンス
桜がらみの曲をアレンジしてのダンス。
ライトアップ
ライトアップされたさくらロード。光の加減で咲いてるように見えるけどちなみにまだつぼみ状態ですw
武将隊
武将隊がアナウンス
景勝さん

十吾郎さん
そしてふるまいタイム。ビールだと思っていたのはノンアルコールビールだった。
この11日に販売されるノンアルビールの先行試飲ふるまいという。
日本酒(能鷹提供)もあめ湯(大杉屋提供)もノンアルビールも一気に人が群がりすぐなくなってしまった。
十吾郎さんとつばめちゃんが空きコップの回収がんばっておりましたぞ。
ハンドルキーパーくん
これ全日本交通安全協会のハンドルキーパー推進のロゴマークなんだそうな。
マークというよりキャラクターとして認めてあげようよ…
着ぐるみもあるんだし…

桜ステージから場所を移し、花火の打ち上げはじまるぞー。三重櫓の前に集合~
花火スタート
三重櫓がぁー
炎上w
炎上だぁーーーー!(違)
花火

花火

花火
桜がらみの曲に合わせて花火が打ちあがる。
ケツメイシの「さくら」に弱いんだよなー。この歌は母の最期の春の記憶がフラッシュバックする…

花火終了後つばめちゃんのアナウンスでこのオープニングイベント終了。
どなたさまもお気をつけてお帰りくださいw

…なんだが、もうちょっと☆
桜と武将(後姿)
妖艶な桜(のライトアップ)と武将の背中。
桜と武将
もちろん正面からも
出陣お疲れ様です
さくらロードで今日の出陣トリオの写真をぱちり。

この時、十吾郎さんが幼児を泣かせてしまったのだが、その時声をかけられて振り向けば某方ファミリーだった。
そっかー、泣いちゃったのはAちゃんだったのかー。
ああーでもかわええかわええ。
ファミリーに会えてうれしいよーー!
彼らを見送り、武将隊も退陣して、さて自分も帰らねば。夕飯…(^^;)

しだれ桜
夜桜お七の情念を具現化したような忠霊塔のしだれ桜。
やはりまだ咲いておりませんw
月と桜
つぼみと月。
今年も満月と桜のコラボは見られるのだろうか…

ともあれ、まだまったく咲く気配は感じられないけど、2017年の観桜会、スタートだー!!
天気荒れず、土日雨降らずの桜の日々になりますように…!!



関連記事

金谷山へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /01 2017
4/1 金谷山へ

春日山を下り、向かった先は、金谷山。
こちらにもちょっといい場所があるのだ。
春日山の春よりは遅いだろうが、それでも何かしら咲いてるんじゃないかと偵察に寄ってみた。
水芭蕉
水芭蕉咲いてる♪
キクザキイチゲは晴れていたら咲いていたのだろうけど、残念ながらもう午後の日陰タイムになり花を閉じてしまっている。
カタクリはまだ早いみたい。
オウレン
その代わりオウレンがいっぱい咲いてる♪

飛ぶ!
鳥のさえずりにどこだどこだとカメラのズームで探してなんとか見つけたけれど、向こうも気づいて飛んでいってしまった…
カタクリ
もうすぐのカタコ

で、楽しみにしていたわくわくエリアに到着。
あれ?
あれ?
色とりどりの雪割草が待っていてくれてるはずだけど…?
がーん
目に入ってきた看板の文字にショック。
がーんがーんがーん!……なんてことだ…

誰だよ!どういうことだよ!
植え付けした方たちがこの有様を見たときのことを想像したら悔しくてたまらなくなった。

ベトが既に締まっている状態から考えるに、昨秋の植栽の後にごっそり(花はお構いなくで)盗掘していったのだろう。
植栽したばかりなら株ちょっと引けばすぽっと抜けるしな。
イノシシの掘り返しならもっとあちこち荒れているだろうし。
そして雪が降ってベトは締まり、解けた雪の下からはほとんど何もない今の状態が出てくると。
ひどい話だよ…

で、なに、植えて春、咲いた花見て選別してどっかに売ったりするの?
それとも大株を自分とこで植えたりするわけ?
個人で持っていって植えるとしてもかなりの量で個人が鉢植えなどで楽しむレベル超えてるし、イマドキのナーセリーや愛好家が手を出すようなものではないからやはり「知らない」業者やその類のような気がする。

けど、どうしたってこの状態なのは変わらなくて。残念すぎる。
長岡の丘陵公園の(植栽)自生地だって、遊歩道に近い側のは盗掘されるようだし、なんかホント人間ってヤツは…
かろうじて
かろうじて残っている株もちらほらと。
コラボ
カタコとのコラボも見られるかな。
サクラ咲く
オクチョウジザクラが咲いてる。一足早いお花見だ♪
キクザキコラボ
キクザキイチゲとカタコのコラボ。咲いてたら。

そして、雪割草と同じで咲いてたらいいなーと楽しみにしてたイカリソウが早く咲くエリア。
イカリソウ
やっぱ咲いてたー!
カタクリコラボ
カタクリとコラボってみる。
うーん
何か個人の庭土含んだ植物を植栽したときにベトに入ってたのか、それともその時の植栽の花畑イメージがそうだったのか、それにしても野の花咲くこの地でムスカリはなかろうに(^_^;)

いつもの
レルヒ祭のときの花火ごみが散乱しているのもこの時期ならでは(^_^;)

あー、もうあの場所での植栽はしないかなー?春の楽しみの1つが…無念だ…

関連記事

平成二十九年度出陣式へ

ちょっとおさんぽ・おでかけ/武将隊
04 /01 2017
4/1 越後上越上杉おもてなし武将隊の新年度出陣式へ

年度末の予算で継続が正式決定するという、なんとかもうちょっと安定したポジションにしてくれればいいのにと思うこの事業、今年度も上杉隊は無事継続となった。
で、年度初めのこの日、武将隊は春日山神社に出陣して新しい年度に気持ちを改めるんである。

去年に続き今年も見に行ってきた。

定刻、先に神社境内に上がっている十吾郎さんが刻の声をあげ、下でスタンバってたみなさんが石段を上ってくる。
118段だっけ?の石段を甲冑着て休みなく上がるのはなかなかにキツかろう…
つばめちゃん
つばめちゃんが先頭
まつえさま
まつえさんが続き
景勝さん
景勝さん
おやかたさま
トリはおやかたさま

手水で清めて
手水で清めて
参拝
今度は逆におやかたさま、景勝さん、まつえさん、十吾郎さん、つばめちゃんの順に手水と。
参拝
参拝します。

参拝後
年度初めの‘戦勝’祈願後の集合写真
抱負などを
そして、いつもの場所で今年度の抱負などを
十吾郎さん
十吾郎さん
おにゅー
景勝さんの前立が新しくなりました♪

年度初めの演舞までちょっと時間があるので春の花の咲き具合偵察登城。
しょっぱなからショウジョウバカマがいっぱい。
そうか、こっち側でも見られるんだな。
はつもの♪
エンレイソウきたーー!はつものじゃー!
はつもの2
カタクリさんもはつものじゃー!
ここまで
とはいえ、時間がないので今日はここまで。
演武はじまるんで戻るぞー。
演武です
さあ演武。
つばめちゃん
口上演武、つばめちゃん
まつえさま
まつえさん
おやかたさま
おやかたさま

オープニング演武に続いて観光PRトーク・軍奉行の勝鬨掛け声えいえいおーの後に後半演武
今日の跳躍
今日の跳躍
ポーズ
エンディング
今日の集合写真
演武後の集合写真

さっきの花偵察の時撮れなかったので再び登山道の方へ
はつもの3
ショウジョウバカマ
これは
ぬ?これはカタバミ?日陰だし咲けるのかなー?
雪椿かな
雪椿?
はつもの4
ふと目をやれば、おおっ!これまたハツモノ、イカリソウではないですか!

おおー、ここがこうならあっちも見てこないとなと思い春日山を後にする。
まだ雪が
駐車場下に残っていた雪。これでここの雪は終わりかな?

次エントリに続く。



関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。