FC2ブログ

今日も高田公園・花より団子?編

花見
04 /13 2017
4/13 その2 高田公園散歩

桜も満開になり、そろそろ山菜の季節もやってきた。
できたら観桜会終わってから…だったらいいのだが、自然はそんなにヒトの勝手にはさせてはくれない。

とりあえず夕方までは時間がある。
いい天気。
週末は用事がある…し今日を逃すともう行けないかもしれない。
まだ花見だんごもポッポ焼きも買ってない。
    ↓
はい、高田公園行き決定~!

ということで、やってきました(笑)
今日もさくら
今日もさくら、です(^^ゞ
さくら堂
高田さくら堂はクリエーターさんたちのさくらな作品がいっぱい。
ひぐちさんのポストカード
もちろんひぐちさんのポストカードも。
かさはらさんのコーヒー
今日は花と団子の日ってことでかさはらさんのコーヒー。

桜守の方たち
桜守の方々。
ごみ拾いだけでなく、こういう風に下草取りなどのメンテをしてくださる方たちがいてこの桜たちが、公園内が、観桜会が成り立っていることを忘れてはいかん。

おばけやしきw
おばけやしき。呼び込み含めずっと在ってほしいなぁ(ここのは入ったことないけど)

外堀ぷらぷら
外堀ぷらぷら。堀面を飛ぶツバメたちを見たりしつつボーっとw
寅さんたこやき
露店の1つに十日町から来ている「寅さん」のお店があるのだが、今年もそこのたこ焼きいただきます。
やっぱ天気に泣かされたと…

露店ストリートぷらぷら。ストリートの終点に園芸店が数軒出ていたが、今年はまったくいない。
なんでー?
そういや射的もなかったなぁ。
露店、昭和的な屋根ビニール(何ていうのかわからない)ではなくて、なんか「通」っぽい毛筆書きっぽくなってるというか今までのチープさからグレードアップしたっぽくなってるところがけっこうある。
露店から、屋台というかブースになったんだぜ?みたいなw
古径さん
古径さんロード。ここは桜ではなく雪椿が主役だったりする。
花まつり
花まつり。足元には甘茶。お釈迦様の誕生日~
見られなかったけど稚児行列もあったんだよね。
猿不在…
猿回し…今日はお留守みたいだ。
極楽橋
極楽橋を見て
ポッポ焼き
ポッポ焼き買って
定番(笑)
やっぱりこれは外せない(笑)
三重櫓
三重櫓
桜タピオカ
ボスのところで桜タピオカ

で、Iさんブースでしばし時間ワープ。
うわもうリミットだ刻限だーー

ひかりと(その1)
夕日を受けるしだれざくらと
ひかりと(その2)
ソメイヨシノ
南葉山と外堀
外堀南側。

花見だんごとポッポ焼きをお土産に帰宅。
観桜会は月曜まで。あと4日…行けるかな?

さくらもできるだけもってほしいなー。お天気も…




関連記事

細谷さんの「春ノ日和」展へ

アート/クリエイターイベント
04 /13 2017
4/13 その1 細谷さんの「春ノ日和」展@kukkaへ

4月5日から13日までエルマールのkukkaでは細谷晶夫さんのイラスト展「春ノ日和」が開催されている。
なんとしたことか開催期間を一週間勘違いしていて、はっと気がついて確認したらば今日が最終日という。
こりゃ大変だ。逃すわけにはいかんわと直江津のヨーカドー/エルマールへ。

kukka着。
春ノ日和
おじゃましまーす
久しぶり
これは、フィンランドの木工家具職人・ラッセル・ジョケラ氏とのコラボ作品なのだ♪
原画~

いいねー

たまらん
春らしい新作が並ぶ
ポストカードも
ポストカードも
こちらも
「和」シリーズ
こちらも
花の下で
ほっこり
さくらいろ

細谷さんの作品は、ただ単にかわいい!というのではなく、なんてーか、描かれている女性の、つれあいの、子供の、カップル(死語?)のこれまでやこれから、今を妄想想像させられてしまうのだ。
桜の下で花を見上げる、目を伏せる…彼女はどんなことを考えているのかな、と。
バラの中を光に向かって駆け出す少女の先は、とか。
ふっと風が吹けばみな風まかせで飛んでいくであろうタンポポの綿毛、とか。
ああ、たまらん。

春色の作品の中で、ほんのり春気分させていただきました♪
最終日になってしまったけど、間に合ってよかった…



関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。