FC2ブログ

Music×Tone3 新潟vs富山大音楽祭へ

(インストア)ライブ・コンサート
05 /20 2017
5/20 「Music×Tone3新潟vs富山大音楽祭〜そして伝説へ〜」へ

この日仲町のメモリーでは昼間っからすごい音楽イベントがあった。
新潟と富山のミュージシャンたちが音楽で競い集うというもの。

しかし、これを知るより先に旧今井染物屋の音楽イベントに行くことにしていたためそちらも聴きたいモードになっている。
こちらは再入場可能ということだし、時間がかぶらない間はメモリーの方に行くことにする。
旧今井染物屋の方は大体2時間くらいだろうから、16時半過ぎくらいにはこちらに戻ってこれるだろう。うん。

ってことで、13時の開始にあわせメモリーへ。
本日!
メモリー何気に久しぶりだ。。。
はじまるよー
開会宣言!

本日の出演者はこのように。
チーム新潟 (リーダー エディ)
・びーだま・セルフィッシュクラブ・くきこんぶ・Mondeo・NaoyaZ・白川智惠&齋藤尚也・SUPER MISSION
チーム富山 (リーダー ハマたく)
・HONEY BEAT・S.Kohei・MANO・のな×もり・Zekule・otonoha❇︎・ハマたくバンド

チーム新潟と富山のリーダーの選手宣誓。
選手宣誓
正々堂々と音楽で競い合います!と。
でもなぜに脇の下押さえる?(笑)

先攻は新潟。
びーだま1
ギター弾き語りのMAYAさんとビートボクサーのLIKEさんのユニット「びーだま」がまず攻める。
びーだま2
「びーだま」さんは以前オトノカケラに出演された2010年の時以来。
当時もボイスパーカッションなるものにたまげたんだが、やはり今回もすごいなと。

迎え撃つ富山の先陣はHoney Beatのひろぽんさん。
ひろぽん1
いつもは2人組のユニットなんだそうだが今回はソロで。
ひろぽん2
ソロでということもあってかちょっと飛んでしまったりもしたけれど、それもご愛嬌とw

なつかしい
懐かしいフライヤー。自分が高田エージさんを知るのはここから2年後、2011年なんだよね。

セルフィッシュクラブ1
お次は新潟、セルフィッシュクラブ。
セルフィッシュクラブ2
ギターとカホンのアコースティックユニット。歌うはオリジナル曲。なんかMCもほのぼの?でいいなー。

かっこいい
ハートのエース。

次は富山のS.Koheiさんだが、ここで一旦メモリーを出て旧今井染物屋へ。
イロハニ マチヤニ 音楽堂」聴きに行ってきまーす。

16時半には終わって…なんて思っていたけれど17時になり、これからアンコールって所なのだがこれ以上はアカン~ってことで旧今井染物屋からメモリーに戻る。
メモリーに入ろうとした時、出てきたCさんに「一時間近く押してる」と聞く。
うーん、ならアンコール聴いてきてもよかったかな?とチラと思ったり。

もどってきました
戻ってきました。
白川さんと斎藤さん
チーム新潟の白川智恵×斎藤尚也さんが終わるトコだった。
現金なもんで、メモリーに入ればもうちょっと早く来ればよかったと思ったり(^^ゞ

応援合戦・富山
トリのバンドがスタンバる間に「応援合戦」。
チーム富山選抜メンバーが「ガッツだぜ」を歌う。

ハマたくバンド1
最終対決・富山はハマたくバンドだっ!
ハマたくバンド2
ハマたくさんの猫Tがすっごく気になるんですが(笑)
ハマたくバンド3
ハマたくバンドは3ピースバンド。オリジナル曲で勝負。
ハマたくバンド4
しゃばしゃばのカレーとか、観客を盛り上げ一体化させるもって行き方はさすがだね。

応援合戦・新潟
応援合戦・チーム新潟編。こちらも「ガッツだぜ」を。

さあ大トリ。SUPER MISSIONキターー!
スーパーミッション1
SUPER MISSIONはVo.金子宣子、Gt.小島知之、Ba.坂井己規、Dr.吉越浩国)のハードロック・ヘビーメタルバンド。(敬称略)
スーパーミッション2
それぞれ音楽活動をされている上越でも超実力派の4人がSUPER MISSIONとして集結!
実は今日がデビューだったりするのだ。でもまったくそれを感じさせないのがさすがの皆さんだ。
スーパーミッション3
あー、かっけーかっけーかっけーーーー!
スーパーミッション4
すごいパワフルなボーカル。
あーーみなさんかっこよかったー!
また集結して活動してくれる日を楽しみにしてまーす♪

結果発表…(写真撮りそびれたが)
チーム新潟の勝利!おめでとうー!!
あ、入場時にもらったパンフに投票券が付いてるんだが、これを富山か新潟どっちかに投ずるのだ。

マスターへ
主催の八木さんから、メモリーのマスター吉越氏に感謝状贈呈も。
シメ
ラストのシメの一本。
みなさんお疲れさまでした~

夕暮れ
帰りの途中の夕暮れ。
あー今日はたくさんの音楽に触れられたぞ。
満足満足♪♪♪

関連記事

「イロハニ マチヤニ 音楽堂」へ

(インストア)ライブ・コンサート
05 /20 2017
5/20 イロハニ マチヤニ 音楽堂@旧今井染物屋

この日もあっちこっちでコンサート(ライブ)が開催される。
仲町のメモリー、そしてこちら旧今井染物屋でのこのイベント。
どっちも行きたい・どっちも聴きたい・・・というワガママな自分は両方掛け持ちすることに。
分身の術が使えればなぁ。。。←←

メモリーのライブイベントが再入場可能というのをいいことに途中でメモリーを出て旧今井染物屋に向かう。
今日です
音楽堂は今日開催~ってことでおじゃましまーす。
会場
ステージはこのように。金屏風がぴかぴか。
立ち見しようかな~とも思ったが、一番後ろの列がまだ余裕あったのでそこに着席。ここなら立って写真撮っても後ろの人に迷惑かけずに済むしな。

開演時間になりました。
ごあいさつ
イロハニ堂」の店主・サカノさんのご挨拶。
新潟市内野から上越の地にやってきたサカノさん。これからこちらでも活躍してくださることだろう。

はじまりは、小田和也さん。
はじまったー
ラブソングを歌う小田さん。
ラブソング
仙台を中心に活動していたがメインの活動の場を東京に移したそうだ。
へー…新潟市で活動とかではないんだ。ふーん。
新潟市のカフェだしてっきり新潟市で活動されてるアーティストさんだと思っていたよ(^^ゞ

二番手はおつかれーず杉本拓朗さん
二番手
ラブソングの杉本さんとはまた違う世界観。
って、この方も関東で活動されているんですな。

ちょっと毒も
「死神ナイトフィーバー」のダークさから「民子ちゃん」のなんとも切ない母への思い(自分も母のことを名前呼びしてたからなんかね)、そして「とわのまほろば」の広さ。
引き出しいろいろ持ってるなー…

イロハニ堂コーナー
イロハニ堂
いろいろ扱ってますよ~
かわええ
置物もかわええのう。

そしてYKJ
三番手
この方たちは埼玉を中心に活動しているんだそう。
なんとなく・・・勝手になんだが、ちょっとベスパと重なるのは埼玉ってことだからだろうか。
コラボ
次に出演される岡村翼さんとのコラボも。

そしてラストは岡村翼さん。
ラスト
この方は新潟市を中心に活動されているそう。
ぬ…?
歌い進むごとに会場の空気が変わったように感じる。
会場内
それまでそれぞれに向いていたものが、岡本さんに向かったというか。
この音楽を聞き逃すまいというのかな。そんな集中感。
すっげー!<
いやーすごいね。

歌い終え、アンコールの拍手が起こる。
おおー…

……だが、もうメモリーに戻らねばいけない。
アンコールの拍手を背に会場を出る。

でも、イロハニ堂の店主さんが上越に来て、内野のお店でのつながりがあったアーティストさんたちが、ほぼ縁もゆかりもない上越に歌いに来てくれ、イロハニ堂のファン、それぞれのアーティストさんのファンがやはり縁もゆかりもない上越に来てくれ、もうみなさんどれほどだよ!と思わせることしきり。
たいしたもんだよなー。

近い未来、上越の(カフェで?町家で?)ライブの場が、そして音楽の世界が、上越に歌いに来る人たちが更に広がるのかもしれない。
そんな予感を感じさせる音楽堂@町家だった。
(最後までいれなかったけどな…)




関連記事

しー

好き勝手に、
「今、を楽しめ」。


SPAM対策でTB承認制。ご了承下さい。